Nicotto Town


✪マークは作り話でし


オートマーク

お腹もいっぱいになった頃、
突如として私の携帯が鳴り響いた。
そぅ・・彼からの謎のメールが入ったのである、
文面はこうだ。
今宵、キリンがゾウにおにぎりを持ってきた。
実はこれは例のキッチャ店のメンバーからのお誘いなのだ、
珍しい物を手に入れた時に見せびらかして自慢したいので来ての合図。
さてさて飲みながらどんな自慢話を聞けるのかと、
いそいそと出かけることに。
扉を開けるとそこにいたのは、何とも妖艶な姿の人形。
「これ、何 ?  」
「自動人形 (オートマーク) だょ」
日本などでは絡繰り人形と呼ばれているもののフランス版である。
日本では絡繰り人形といえば着物姿の童児を思い浮かべる、
精巧な仕掛けと日本風の怖さを連想する。
対して、
フランス語の自動人形(オートマーク)と聞いて私がまっさきに思うのは、
ベルナール・フォンコという写真家の作品である。
それに実によく似ている、
海外のアンティークショップで手に入れてきたというこの人形。
円卓の上にのせたデコレーション・ケーキの上で逆立ちする自動人形、
それを取り囲む観客達というものだ。
これがかなりいかがわしい雰囲気を持っているのである、
その少女とも娘ともいえそうな人形は廻りの男たちを見下ろしながら、
ドレス姿でケーキの上にのり逆立ちをするのだ。
当然、
ドレスの裾が徐々にめくれて下着が見えると言うものなのだが。
これがまた大人の色気をムンムンと出している、
「これは絶対に欲しい」
とここに来ている変態4人はそう思ったに違いない。

アバター
2013/02/11 17:50
olive さんコメントありがとう。

何でも・・好きって言うわけじゃない。
アバター
2013/02/11 08:29
みなさん、アンティークがお好きなのですね
アバター
2013/02/10 21:30
怜奈さんコメントありがとう。

ブラボーでし、訪問返しに伝言を入れました。
アバター
2013/02/10 20:55
ここにすみません;

あの、誰ですかね?
アバター
2013/02/10 19:41
ピノさんコメントありがとう。

色々あるんですょーーーー。
アバター
2013/02/10 19:18
お誘いの文句がいいですね~
アバター
2013/02/10 16:51
あびにゃんこさんコメントありがとう。

おもしろく書いて~~~~。
アバター
2013/02/10 16:49
恵さんコメントありがとう。

そうなんでし。
アバター
2013/02/10 16:48
みかんさんコメントありがとう。

生きもののような動きにオドロキ~~~。
アバター
2013/02/10 16:47
Lai さんコメントありがとう。

かなり昔のらしいけど・・・精巧に出来てます。
アバター
2013/02/10 16:46
雪子さんコメントありがとう。

そっちはどうでもいいし。
アバター
2013/02/10 16:45
うらんしゃんコメントありがとう。

ゆだれが・・・・。
アバター
2013/02/10 15:24
オートマタ?
フランスなんかでは古いものを大切に修理しながら母から娘に譲り伝えられてるようですよね^^
そういう修繕もちゃんとやってくれるお店が必ずあってね^^
日本もそういう人形修復してくれる人いるといいなーってw
ちょうど創作人形作家のお話書いてるとこでした~~~w
オートマタも登場します!
でも、ボツるかもw 今のとこあまり面白くないし・・・・w
アバター
2013/02/10 11:00
マニアックな連中の集まりは面白いでしょうね。
ブラさんも男だったんだ~
アバター
2013/02/10 10:51
精巧な作りの物ですね~見れなくて残念です。
アバター
2013/02/10 09:09
そんな色っぽい自動人形があるのですね!
見たいですね~^^
アバター
2013/02/10 08:31
お人形よりも男たちが気になる。
アバター
2013/02/10 07:26
周りの男達の表情を

みていたい・・・www

アバター
2013/02/10 07:23
パンさんコメントありがとう。

男と女がいる限り~~~。
アバター
2013/02/10 07:23
みーぴこさんコメントありがとう。

男なんて・・・こんなもんさ。
アバター
2013/02/10 00:15
もーヘンタイ!
アバター
2013/02/10 00:03
あははh^^
4人の喉元から『ゴクン』って聞こえそうですねw
アバター
2013/02/09 22:31
まやさんコメントありがとう。

イクイク~~~。
アバター
2013/02/09 22:25
私がドレスで逆立ちしても誰も見に来ない・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.