Nicotto Town



めだいの煮つけ

今日の夕食は、ぶりとめだいの煮つけでした。

仕事の帰りに、近くのザ、ビッグに寄ってみました。
私は、魚の煮つけも好きで今夜はぶりでも煮るかと思いました。
狙い通り、ぶりの切り身が半額でしたので良く見てかごへ入れました。
そして、その隣にめだいの切り身がたくさん売れ残っていました。
当然これも半額です。
めだいも一緒に煮てみるかと思い買いました。

早速、料理です。
熱湯で軽く煮て、熱湯をこぼします。
そして、水、生姜、みりん、醤油で煮ます。
切り身に少し色が付いたら、切り身を取り出します。
後は、つゆを煮込みます。
つゆが濃くなったら、また切り身を入れて3分位煮ます。
魚の煮つけは、中が黒くなるまで煮たら美味しくないですね。
外は、黒くても箸をいれると中が真っ白いのがいいんです。
その切り身を、煮詰めた汁に付けて食べるのが一番美味しいと思います。
スーパーの煮つけ魚は、中まで煮込んであるので、しよっぱいだけです。

さて、めだいの味は、と言うと。
家族全員一致で、めだいの方が美味いとの評価でした。
めだいは、煮ても身がしっかりしていて、美味しいですね。


アバター
2013/02/09 03:08
お料理なさるんですね。
まして、上手で美味しそうです(*^。^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.