Nicotto Town


A Balearic Dinner


冷びたし


~~~~~
食欲の無い夏場向けの料理です。
普通のおひたしに飽きたら、
めんつゆと油揚げを使ってみるのココロ( ・ω・)ノシ

材料
・小松菜(ほうれん草、水菜等でもおk)
・油揚げ(薄揚げ
・きのこ類(えのき、シメジ、まいたけ、エリンギ)
・めんつゆ
・好みの薬味(針しょうが、みょうが)

1.材料の下ごしらえ
 a.小松菜はそのまま水洗いして、汚れや泥を念入りに落とします
  基本的にはおひたしと同じく熱湯で茹で、
  茹で上がったら水に落とし水分を絞ってザルで水気を切ります
  (絞りすぎると歯ごたえがギシギシするので、適度に)
 b.油揚げも熱湯で茹でて油抜きし、ザルに上げておきます
 c.きのこ類は先に細く割いておいて、長いものは切り揃えます。
  そして茹でて火を通します

2.仕上げ
 a.具材の水気がほどよく切れたら、小松菜は4~5cmくらいに、
  油揚げも小松菜と長さをそろえた細切りに、
 b.めんつゆを好みより少し濃いくらいに割って
  (↑野菜の水分で薄くなる)ボウルなどに準備する。
  そこに全ての具材を入れてなじませ、冷蔵庫で冷やして完成

・これまた食欲の無い夏場には美味しい前菜
・彩りで細切りのニンジンや花かつおなんかも綺麗だすー

アバター
2009/08/02 16:59
>mikiさん
書き込みありがとうございます☆
揚げびたしもコクが出て非常に美味しいですよね、
生姜や季節のミョウガや大葉を添えれば味も引き立ちますし
アバター
2009/08/02 02:09
美味しそ~(^^)
うちではピーマン、にんじん、ナスを多めの油で揚げ焼きしたら、お好みの麺つゆ割りにつけて、素麺や冷麦の
付け合せにします☆これも美味しいですよ♪
アバター
2009/07/28 14:11
サーバのメンテが挟まってお返事遅れました(汗

>はてちゃんさん
めんつゆ便利ですよね、お醤油だと塩分が強くとんがった味になるので
簡単な料理で私も良く使います。
お揚げのタンパク質と油は青菜全般と相性が良いので、おススメですよ

>みゆぽんさん
生サーモンのお料理拝見させて頂きました~
フライパン一枚で出来るところが良いですね☆
クリーム+トマトのオーロラソースは時々作りますが
鮭と合わせた事が無かったので、良い鮭が入ったら試してみますよ!
アバター
2009/07/26 23:27
小松菜はカルシウムも取れていいですよね!
小松菜大好きです。これも作ってみますねー♪
私のブログのレシピの中のおすすめのレシピっていうの
すごいおいしいのでぜひマサミさんに食べて欲しいです!
それも生サーモン使うんですけどほんとおいしいんですよー
初めて作った時衝撃的なおいしさだったんです。
まだバジルなんて知らなかったときだったので・・・
サーモンのバジルとトマトのクリーム煮とでも言いましょうか!
レシピ調べてもなかったんです!ぜひ作ってみてください!
マサミさんならお上手に作れそうよ!
アバター
2009/07/26 23:20
いいですね^^
私もおひたしを作るときは、めんつゆを良く使います^^
油揚げやキノコ類を入れると、美味しそう~♪
冷やすのもいいですね♪
アバター
2009/07/26 22:38
>がめらさん
ニンジンも甘みが出て良いですよ~
ただニンジンはビタミンを壊す要素も含んでるんで、
先に十分茹でてから使うことをおススメしますです

>シャ・ユ・カオさん
いえいえどういたしまして(・ω・)ノシ
こう味付けすると、野菜が沢山取れるので良いですよ

>らいかさん
いえいえ、茹でるだけの男の料理ですみません|ω<)

やっぱり夏場は冷菜が多くなりますが、
野菜も取っておくと夏バテ防止になりますね~
アバター
2009/07/26 18:31
おいしそーー!

なんかこうやって文字にさらっと書けるとこも
まさみくん料理センスありそ~~~☆


冷たくてもおいしい料理って冷蔵庫からだして
そのまま食べれるしだるくてあんまりいろいろしたくない夏はいいよねぇ
アバター
2009/07/26 12:50
まさにタイムリー!

ありがとうですw
アバター
2009/07/26 10:50
はい!わかりました~ニンジンで、いろどりしま~す



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.