顔
- カテゴリ:日記
- 2013/02/05 06:01:17
昨晩遅く、やっと母が帰ってきました。
お清めのあと、一日半ぶりに再会した母は、随分若やいで見えました。
シワもシミもあります。
いえ、ありました。
母は、白内障の手術をしてからずっと、お化粧はあきらめてました。
それまでは、朝のゴミ出しに行くにも、薄化粧を欠かさない人だったんです。
何歳になっても、女性は女性なんですね。
少しはにかんだような、嬉しそうな、穏やかな寝顔をしていました。
今までずっと、大きな怪我や病気でほとんど手術をしたことがない人でした。
まさか、亡くなってから、最後の最後で大手術を受けるとは、本人も驚いたことでしょう。
検死の結果、母は、ほんとに苦しむ間もなく、あちらの世界へ旅立ったようです。
…お母さんにとって、私はいい娘でしたか。
亡くなる瞬間まで、あなたにとって、人生は幸せでしたか。
その応えを聞くことはもうできませんが。
母の人生はけして無駄なものじゃなかったと。。
貴女の穏やかな表情が、私に教えてくれました。
ありがとうございます、お母さん。
ふうたが、猫が、母をおこす鳴き声に目を覚まされてね。
こうして起きだしてます。
今晩は、お通夜、明日は本葬です。
こうして文章がかける時間は、しばらくとれなくなると思います。
ここに帰ってくるまで、しばらく時間をください。
コメントをありがとうございます。
亡き母の顔と、遺影の顔はほとんど変わりません。
20年前の写真なのですが^^:
葬儀の時。母の故郷から、母の姉にあたる叔母がきていました。
御年アラナインですが、やはり若くみえました。
家系なんでしょうかね^^;
ラトさんのお気持ちを思うと慰めの言葉もありません。
お母様も天からラトさんを見守っていてくださると思います。
どうぞお体大切になさってくださいね♪
胸がいっぱいになりました。
ワタシも四年前に父を亡くしておりますが、
家出をしたり、あまりに不肖の娘でありましたために、
葬儀場で、誰はばからず、みっともなくも号泣したものです。
お別れの大切な時間が終わっても、
しばらくはいろいろと、たいへんであると思います。
どうぞ、お疲れのでませんよう、ラトさん自身のおからだを
大事につとめられてくださいませ。
ここでのお帰りを、のんびりとお待ちしていますね。
どうぞゆっくりやすんでくださいね。
眠った様に朝、他界したみたいです。
ラトさんも気にしないで、ゆっくりして下さい。
ラトさんのように悲しんでくれて それでもしっかり見送ってくれる娘さんならお母様も幸せです。
葬儀は本当に忙しいけど 残された者には休息が必要になります。
お身体に気をつけてください。
お帰りをゆっくり待ってます。
どんな子だって可愛いに決まっています。
ましてラトさんのようなお嬢さんなら。
お母さんには自慢の素晴らしい娘だったに違いありませんよ。
ラトさんのいらっしゃる休日だったこと、お母さまがあまり苦しまずに済んだこと、そんな偶然にまで愛を感じてしまいます。
お母さま、しっかりと見送って差し上げてください。
しばらくはお忙しいと思いますが、どうかお体に気をつけてくださいね。
ラトさんのお帰りを気長に待っています。
「今まで ありがとう これからもずっと一緒です。」と仰っている気がします。
ラトさん 大切なお時間をお過ごし下さい。お身体大切に・・・・。
みなさんとゆっくりお待ちしています。
お母様も 心穏やかに旅立たれたことと思います
落ち着かれましたら 必ず戻ってきて下さいね
お母様にとって満足できる人生だったかどうかは分からないけれど、
ラトさんにとって良いお母様だったのでは?
そして、お母様にとっても、ラトさんは良い娘であったと思ってます☆
まだ当面は何かと忙しい日々だと思いますが、自分の身体も労わってあげてね。
しばらく忙しないことでしょうが、お体お気をつけて。 お猫さまもね。
心からお悔やみいたします。
どうかお体ご自愛下さい。