Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ヘリオトロオプ

ムラサキ科の植物で香水の原料でもある花の名前だ、
この響きが好きでたまに一人で連呼している。
もともと変な奴だから独り言なんて毎日のことなので、
あまり気にしないのだが。
初めての人は面食らうらしい。
特に喫茶店など、人が集まる場所で連呼してしまうと大変だ。
「なんなのそれ ? 」とかはじまる、
知ってる人は知っているのだろうけどネ。
同名の彩色絵具は、
色味は実際のヘリオトロオブの花より淡く、
ラベェンダーや忘れな草、
たちつぼすみれの系統で印象は美しい。
しかし、画材としての性質は悪い。
最新の注意をはらってムラなく彩色したつもりでも、
のちに白の成分が分離してにじんでしまうのだ。

うん・・・・何の話や。

アバター
2013/02/06 11:59
あびにゃんこさんコメントありがとう。

いただきまーーーす。
アバター
2013/02/06 08:43
ヘリオトロープ・・・葉っぱが美味しそうに見えてしょうがない・・・・。
じゅっと天麩羅にするといけそうじゃない?
アバター
2013/02/05 16:15
KEI さんコメントありがとう。

たくさん入ると思うょ。
アバター
2013/02/05 16:14
雪子さんコメントありがとう。

ドヒャ~~~。
アバター
2013/02/05 16:14
バンさんコメントありがとう。

バンバン・・言ったんサイ。
アバター
2013/02/05 12:12
この響きは、この花の香りに似ている・・
と、思うのはわたしだけかな?(*´ェ`*)ゞ
アバター
2013/02/05 10:11
実家の父が丹精込めて育ててます。

香りが結構きついけど美しい花です。
アバター
2013/02/05 08:31
たちつぼすみれ が、、、はなひげうつぼ  に見えてw
個人的になにそれ?って独り言w
アバター
2013/02/05 07:22
うらんしゃんコメントありがとう。

でした・・シャンジャン。
アバター
2013/02/05 07:21
さけ美さんコメントありがとう。

絵描きさんなら知っている。
アバター
2013/02/05 07:20
you さんコメントありがとう。

この匂い・・私は好きでし。
アバター
2013/02/05 02:12
ヘリガトブ・・に見えたよ(笑)

ひとり言の話だったんじゃないの?ぐふふふ

アバター
2013/02/05 00:17
ヘリオトロオープ だと思ってた。

冷めた水色にしたいたい時にちょこっと混ぜてます。
白の成分の分離困難、わかるぅーー^^
アバター
2013/02/04 23:45
調べました!
小さくてかわいい
紫の花ですね
香水が気になりますね~(#^0^#)
アバター
2013/02/04 23:30
ミィさんコメントありがとう。

それは・・じつに・・・おもしろい・・でし。
アバター
2013/02/04 23:25
わたしはたまに奇声を発してしまってビックリされまうすσ(;´・д・`)
アバター
2013/02/04 23:01
m a i さんコメントありがとう。

マニアックやな~~。
アバター
2013/02/04 23:01
エイミーさんコメントありがとう。

こんど読んでみるかな~~。
アバター
2013/02/04 23:00
ピノさんコメントありがとう。

チョコット・・・ネ。
アバター
2013/02/04 22:59
モモさんコメントありがとう。

実体のある影。
アバター
2013/02/04 22:11
好きな花の一つです^^

デルフィニウムやイソトマ、ブルーサルビアなど紫っぽいのが好きです^^
アバター
2013/02/04 22:02
昔、国語で夏目漱石か太宰治だったかの何かしらの作品に
主人公の青年だったか、彼の思い人だったかが
「ヘリオトロ―プ」とやはりつぶやくか、話したかした場面があって
その話自体は好きでは、なかったのですが、
花には、興味があったので、
つまらない話の中のちょっとした清涼剤のような気分で
印象に残っていました。
実際、花そのものは知らないのですが、
見たら、意外に知っているかもしれません。

こんなふうに、曖昧な覚えの中にピカッと覚えているものがあるのは、
人に説明するときに信用度が低くて、やれやれなんですけど、
子どものようですが、知っていることは話したい!という習性です。
すみません。m(__)m
アバター
2013/02/04 21:54
いろんなこと、知ってますね!
アバター
2013/02/04 21:41
検索してみました(*´ω`*)
見たことはあるけど 名前まではしりませんでした(Θ︹Θ)ს
脳みその線が 一本増えたかもw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.