Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


トロピカル・フルーツ その1

今日は買い物から帰ったのが20時だったんで今頃インですw
さて、今回は変わったトロピカルフルーツのご紹介w

ドラゴンフルーツ

サボテン科・ヒモサボテン属
純白の月下美人に似た花を咲かせ、その後結実した物があの紅色の皮に被われた大き目の紡錘形の果実です。切ると果肉が紅色の物と真っ白の物があり、そこにゴマ粒の半分ほどの黒い種子が入っています。種子はそのまま食べても問題なし。これ、蒔くと案外あっさり発芽します。条件良く長期間じっくり育てれば最大樹高10メートルと大変大きくなります。沖縄などで、高さは2メートルほどになるように枝垂れ柳のような形に仕立てて栽培されています。
お味は、キウイフルーツに大変似ています。ほんのりした酸味と甘み、香りも幾分キウイより青臭い感じですが、気になるほどではありません。

タマリロ

和名コダチトマト ナス科
長細いトマトといった雰囲気ですが、味はほぼ甘みと酸味の強めのトマトですねえ。
果物としては微妙な味でしたw

スターフルーツ

和名ゴレンシ カタバミ科
一般に青いうちに収穫して売られているので、しゃきしゃきしていますが酸味があるだけであまり味がないですね。完熟した物は黄色くなり、カリンに良く似た甘い芳香があります。甘みも乗りますが、淡白なので、そのまま食べても美味という感じではないかも。これは実家に木を鉢植えで持っていますw
冬場温度が取れないと、開花には至らないんだよなあ。

番外編

ドリアン

うちのほうのスーパーにはあります。もともとの物よりニオイがマイルドな品種を売っているようです。あまり臭いませんからww
でも、先日完熟して果皮が裂開した物があったので、ニオイ調べて見ました。フルーティな芳香も持っているのですが、タマネギの腐敗したようなニオイも併せ持っており、他にアンモニアのにおいもするため、「フルーツ入り生ごみ」でしたw
これはまだ食べた事は無いです。

アバター
2009/07/28 11:32
>うめちゃん

ドラゴンフルーツはそっちは産地だもんね~。スターフルーツは見た目と香り、形を楽しむと割り切ったほうがいいかもw
タマリロはかなりがっかり味?w ドリアンはニオイに耐えられるかどうかかなw
アバター
2009/07/28 09:35
この季節になるとドラゴンフルーツを食べる機会が多くなります。
あっちこっちの親戚がもってきますww

スターフルーツは味はそんなに好きじゃないけど可愛いので
薄く切ってシャーベットの付け合せ?にしてますw

タマリロとドリアン・・・・
くってみてぇぇぇぇ(*´^ิ౪^ิ`)人(´^ิ౪^ิ`*)
アバター
2009/07/27 21:10
>バティちゃ

ドラゴンフルーツはそそ、そんな感じw スターフルーツは完熟じゃないと美味しくないそうな。
ドリアンはもうwwwwwww 現地でも公共場所に持ち込み禁止だってw
タマリロはあまり出回っていないと思う。

アバター
2009/07/27 20:56
ドラゴンフルーツってボケたキウイみたいな味がするよね♪
結構好きですw
スターフルーツって食べたらがっかりする。
値段と美味しさがあってないって言うか(´・ω・`)ショボーン

タイに旅行に行った時、スーパーでパック入りのがあって臭いをかいでみました
くっさー〓■●_~□○0

タマリロは聞いた事ない

アバター
2009/07/26 22:40
>朔ちゃん

なにが言いたいのだww

>彗星ちゃん

どうやってだww

>pikkoさん

ドリアンは本当そんな感じでした。
ドラゴンフルーツは食べやすいですね。余りクセがありません。

>アリスちゃ

う~~んw それすら凌駕するかもヨww

>ゆんちゃん

スターフルーツはそれ単体で食べるには印象薄いかもしれない。
マンゴーはあたしも好きw

>ぺたさん

ドラゴンフルーツはそこそこ手ごろなお値段で見かけますね。
パパイアは少し香りに癖があるので、好き嫌いが分かれそう。
ドリアンはたまに房を分けて売っていることがあるみたい。

>そらさん

生ドリアンはやはりきついでしょうねえ。今、悪臭を無くすほうの改良も進んでいるようです。
冷凍ならマイルドかもしれませんが、風味はやはり生にはかなわないのだろうなあ。

>月さん

まあ、あれはダメなヒトはまったくでしょうねww すごいニオイだものw

>maoさん

最近大きいスーパーだと置いているみたい。チェックしてみるのも手かもw

>しぃちゃん

という事は経験者ww?

>つゆくささん

あ、ダメなのですねw 本場はまあくさくてなんぼらしいからねw

>沙雪ちゃん

学校ww それもすごいw ほとんど実験のような気がwww
アバター
2009/07/26 18:10
ドリアン、まだ実物食べたことがないのです。
一人暮らししていた頃帰省の最中に父が買ってきたのですがまだ熟していなくて食べられず;w;
「熟したら(高校の)生徒と食べる」と言ってましたがおとーさま、生徒さんに嫌われなかっただろうか・・・
アバター
2009/07/26 14:49
以前、海外旅行にて

バリ島の市場で生のドリアの臭いを体験

あの、つらさを思い出しました。
アバター
2009/07/26 09:06
ド・・・・・ドリアン    ぎゃぁああああああ


あれだけは  みりw
アバター
2009/07/26 07:58
ドリアンw
どんなにおいか一度食べてみたいかも^^
アバター
2009/07/26 06:17
20代の頃本場タイ・バンコクの水上マーケットで常温完熟のドリアンを食べさせて頂きましたが、
これは凄かった(笑) お金持ちの方が船に同乗している方々に振舞って下さったのですが、
匂いに気付いた時には断る事も出来ず顔面蒼白完食させて頂きましたwww
その後すぐに頂いたライチの美味しかった事今でも忘れられません(笑)

アバター
2009/07/26 03:58
ドリアンは、匂いが強烈だけど、まったり濃厚な味で美味しいですよ(^^)。
クサヤを食べるときみたいに、香は気にしないという感じで食べますが
あれは鼻に香も抜けていくので、好みがハッキリわかれるでしょうねぇ。
冷凍のものもあるので、冷凍なら誰でも食べられるかも??。
アバター
2009/07/26 01:44
ドラゴンフルーツは食べた事があります。
上品な甘みでした。
別の言い方をすると、濃い味の後では味がしないかも?、と思われますw
でももう一度買いたいと思わせるものはありましたよ。
パパイヤもレモンをかけるのとかけないのでは味に天地の差があったし、食べ方によっても味が変るかもね。
ドリアンは一度試しに食べてみたいけれど、値段高いよねw
アバター
2009/07/26 00:29
スターフルーツに興味深深なのよ~~w
ドラゴンは身近ずぎるため、もういいww
マンゴー食べたいわww((*´∀`))ウキャキャ
アバター
2009/07/26 00:17
ドリアン・・・・・・・・・・(◉∀◉)
花粉症の時期なら鼻つまってるしいけるかも(΄◉◞౪◟◉‵)(爆)
アバター
2009/07/25 23:59
フルーツ入り生ゴミ〜〜〜〜!www
イヤ〜〜〜〜www

まだ、どれも食べた事無いです。
ドラゴンフルーツが見た目はすごいけど、一番?美味な雰囲気ですね。
アバター
2009/07/25 23:57
どれ食べさせてくれるのですか??
アバター
2009/07/25 23:50
どーりーあーんー
いーちーばーんー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.