Nicotto Town


✪マークは作り話でし


節分

夕方、街並みの一軒の家から豆まきする声がした。
大きな窓から中を見ると、
鬼のお面をつけたお父さんに子供たちが豆をまいていた。
「鬼は外、福はうち」
歓声が、冬の空の下に響いてた。
節分は季節がわかれる前日のことを指し、
立春・立夏・立秋・立冬と年四回ある。
それが、今では立春の前の日だけ節分と呼ぶようになった。
季節の変わり目に起こる疫病や災害を鬼に見立て豆をまき、
追い払うようになったのは室町時代のことだ。
節分の夜は玄関を開けて「鬼は外」と言って豆をまき、
戸を閉めて「福はうち」と言って豆をまく。
そのあと健康を願い、家族で年の数だけ豆をいただく。
今年も私は豆をまく、
ぞーーーーーー。

アバター
2013/02/05 22:06
恵さんコメントありがとう。

そんな年もありますょ。
アバター
2013/02/05 20:45
今年の節分さんはひどい風邪でダウンして何も出来なかった。
厄を払うところを反対に風邪の鬼さんに入り込まれてしまいました。
がっかり・しょんぼり。
アバター
2013/02/04 20:30
さけ美さんコメントありがとう。

景気よく・・・だーーーーっとね。
アバター
2013/02/04 20:29
こねずみさんコメントありがとう。

その地方によっても、色々あるみたいですね~。
アバター
2013/02/04 20:17
豆 まいたぞーーーーー!!

亡父と父方の祖母が めっちゃ節分を大事にしてたんで、わたしもお正月よりも
節分(現在の)が、新しい門出だと感じてるです♪
アバター
2013/02/04 20:16
めざしを食べる・・・ってのもなかったですか?
アバター
2013/02/04 17:03
you さんコメントありがとう。

みんなかい。
アバター
2013/02/04 17:03
パンさんコメントありがとう。

いいね・いいね。
アバター
2013/02/04 17:01
あびにゃんこさんコメントありがとう。

アジャパーーーー。
アバター
2013/02/04 17:00
よっちぃさんコメントありがとう。

たくさんまいたんですね~~。
アバター
2013/02/04 16:59
雪子さんコメントありがとう。

美味い豆じゃないと飽きます。
アバター
2013/02/04 16:58
うらんしゃんコメントありがとう。

ほうきでサッサ。
アバター
2013/02/04 14:17
鬼は~内!福も~内!www
アバター
2013/02/04 13:28
昨日は、楽しかったなぁ^^
アバター
2013/02/04 10:35
節分って、そうなんだー!
季節の分かれ目を言って年4回なのね。
季節の変わり目は体調を崩すってよく言いますよね。
その言い方って随分昔からのものだったのねぇ!
なるほど。
節分だけに豆知識でしたw 
ちゃんちゃんw
アバター
2013/02/04 09:44
夕べは豆まきしたので
足元が豆だらけで移動が大変でしたw( ̄▽ ̄;)w
アバター
2013/02/04 08:26
ありゃ?
服がかぶった。

年の数だけ豆を食べるとお腹壊しそうです。
アバター
2013/02/03 22:49
鬼は〜そと!
福はうち・・・・その後の掃除が・・・・




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.