Nicotto Town


✪マークは作り話でし


カレィドスコープ

引き出しを開けると、
そこにあるのは小さな不思議な世界。
カレィドスコープ・・・万華鏡だ。
この美しくて同じ模様には中々ならない、
玩具を大人になっても私は集めている。
遊園地の売店や夏祭りの出店などに行くと、
必ず見かけたこの玩具の万華鏡だが。
しかし、この玩具も姿を消しつつある。
あの三角形の筒の底に展開する薔薇模様を、
夢中で画用紙に書き写した。
息をしただけで、
模様は一変してしまうので一苦労した。
ジィドの小説に紅玉・柘榴石・碧玉・黄玉などのガラス玉を入れた、
万華鏡が少年を恍惚とさせられる場面がある。
その万華鏡は私にとっても随分魅力的におもえた。
今でも高価で、
美しい物はいくらでもあるが。
子供の頃もっていたあの質素で可憐だった、
おもちゃの万華鏡を今でも探している。
 

アバター
2013/02/05 16:12
パンさんコメントありがとう。

グルグルと永遠の迷宮。
アバター
2013/02/05 08:40
一瞬の迷宮・・。
アバター
2013/02/03 21:19
ピノさんコメントありがとう。

オリジナルでしネ。
アバター
2013/02/03 21:06
どこだったか、
万華鏡の中に入れるところがあったよ・・・大きな万華鏡。
アバター
2013/02/03 18:23
0live さんコメントありがとう。

覗いてミソ・・・秘密の小窓。
アバター
2013/02/03 18:22
あびにゃんこさんコメントありがとう。

魔法だ~~~。
アバター
2013/02/03 18:22
モモさんコメントありがとう。

それがまた・・味があるんでし。
アバター
2013/02/03 18:21
りんりんさんコメントありがとう。

夢かうつつか幻か~。
アバター
2013/02/03 18:18
雪子さんコメントありがとう。

駄菓子屋で・・たまに見かける。
アバター
2013/02/03 18:16
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

何でも集め始めると・・きりがない。
アバター
2013/02/03 16:37
万華鏡、最近、見ないですね~。
万華鏡をのぞいたのも、いつだったか。。。
アバター
2013/02/03 09:57
安っぽい和紙を巻いた万華鏡を
小さい頃にすごく大事にしてましたー^^
大人になって、海外方式?のカレイドスコープ(なんか十字型になってるの)を
いい値段で購入して、それももちろんキレイなんだけど。
何故か昔みた万華鏡の方がキレイだったような気が・・・・。
時の魔法かな?w
アバター
2013/02/03 09:04
万華鏡 うちにありますよ(*´ω`*)
「万華鏡」とういとなんかキラキラしたイメージがあるけど
うちに置いてあるのは 子供が見るためには充分な万華鏡
とっても素朴なものだけど 形が変わる度に 見入ってしまいますね
アバター
2013/02/03 08:58
万華鏡好きです。
基本、キラキラしたのって夢があっていいです。!(^-^)
アバター
2013/02/03 08:39
画用紙の万華鏡模様、今も残ってる?
アバター
2013/02/03 07:51
オルゴールも好きですが、万華鏡も好きです。
携帯も収集もしてないですけど。
アバター
2013/02/03 07:34
さけ美さんコメントありがとう。

遠い思い出の日。
アバター
2013/02/03 07:33
m a i さんコメントありがとう。

携帯してるとは・・・すごい。
アバター
2013/02/03 07:32
うらんしゃんコメントありがとう。

模様が変わるから時々思い出すように見てる。
アバター
2013/02/03 07:30
もこさんコメントありがとう。

子供の頃は何でも宝物だった。
アバター
2013/02/03 06:45
万華鏡に惹かれてる一人だけど、仲間もいるけど、
「夢中で画用紙に書き写した。」という人には 初めてあったョ。。
あの、手の届きそうな距離感なのに とどめられない美しい世界。
回転というシンプルな動きなだけなのに、そこから広がる世界は
決して終わらない美しさがあって、尽きない魅力だよね。

うん。
初めて手にした子供の頃の お縁日の夜店で買って貰ったような
そんな万華鏡そのものと、その時の自分を、探したいな・・。
アバター
2013/02/03 04:34
万華鏡は引き込まれますよね^^

いつまでも覗いていたい・・・

実は私は景色をキラキラ映し出す万華鏡をいつもバックに入れてあります^^

アバター
2013/02/03 01:21
子供の頃 工作で万華鏡作った記憶があるなぁ

飽きるまで覗いちゃいましょ!

アバター
2013/02/03 00:03
万華鏡!

小さい頃は、飽きずに見つめていました。
今でも、時々、手に取ってしまいます♪

繊細で、キレイですよね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.