Nicotto Town


脳内貯金箱


RPG 『幻想水滸伝Ⅱ』


    その強さがあれば、すべてを守れると思った・・・。

CMでムービーと共にこの文章が出た時、どれだけ心が盛り上がった事か(笑)!!
年末前の忙しい時に、指折り数えて発売日を待ったものです。^^
「1」の発売から3年。「1」から「2」への時間軸も3年がたち、成長した「1」のキャラが何人出るか、誰が出るかと友達と話してばかりいました。・・・若かったなぁ・・フッ。

3Dでもなくボイスも有りませんが、そんな事は全く気にならない!むしろそこが良かった!!
2Dのちびキャラはあたたかみのある動作で、より深みを増したストーリーとキャラにグイグイと引き込まれて行きましたわ~^^
・・・まあ、戦争イベントがSLGになったのは・・ちょっち面倒でしたが(笑)。



「1」の国の北、国境沿いの小さな町。
その町のはずれにひっそりと建つ古い道場・・。
孤児であった主人公と義理の姉ナナミは、道場主のゲンカクによって厳しくも伸び伸びと育てられる。
血は繋がっていないが、それ以上の絆で結ばれた大切な家族。
・・そんな姿をうらやましそうに見つめる、おとなしそうな銀髪の少年。
町の名家の息子だが、家族の愛に飢えていたジョウイ。

「おいでよ!一緒に遊ぼう!」

幼き頃に出会い、共に支えあってきた3人の絆は強く、・・・いつまでも3人一緒にいられると・・・信じていた・・。


時が経ち、元気でおっちょこちょいだが、誰よりも2人を大事にしている、ナナミ16才。
賢く冷静な銀髪美少年に成長した、ジョウイ17才。

国境付近のいざこざの為、ナナミを置いて少年兵として軍に召集される。
休戦協定が結ばれ、喜ぶのもつかの間。
闇夜に紛れての襲撃に次々と倒れる少年兵たち・・。
逃げるさなかに見た首謀者は・・敵ではなく、祖国の皇子だった・・。
命がけで逃げるも山頂に追い詰められ、谷底の川に飛び込む決意をする。
飛び込む前に2人は約束を交わす。
生き残り、けれど離ればなれになったその時は、必ずここで再会しよう・・・と。


助かったものの国を追われる2人。広がる戦争の痛み・・。
・・大切なものを守れる強さを願った時・・・始まりの紋章が2人の運命を戦いの中へと繋げていく・・。
剣と盾・・2つで1つ。分かたれた紋章が争う事で1つとなる為に、ジョウイと主人公は戦い・・・108の宿星が再び集う・・。

たくさんの出会い。・・・別れ・・。失った先に求めたもの。

信じ続けたその想い・・・約束の地で待つ結末は・・・。

108の星の願いが、今ひとつになる。



~~~っつうか、なれっ!!でないとあんまりすぎるぅ~~!!
・・・泣ける、泣いたよこのラストっ!!
夕日の傾くあの場所で、いやだいやだ~~っと駄々こねて(笑)。

それじゃなくてもナナミが打たれた時の、久しぶりの「おさななじみ攻撃」でテンション上がりまくりだったのに!!

自軍・敵軍・・それぞれの戦う理由がまた何ともいえずにイイっ!
「1」のデータ継承で坊ちゃんが登場するところもイイっ!!
王の椅子を勧められた時の、後ずさりがまたイイっ!

3角関係で無く、あくまで家族と親友な3人が1番良い!!

3人とも大好きだ~~!!幸せになってくれぇ~~。
「2」はステキキャラ多すぎ❤
クールなイケメン軍師シュウさん ・おばばで美少女吸血鬼のシエラさん
大きくなったフッチとシーナ・忍者のサスケ君 (ナルトじゃないよ)・フリックさんへアタックのカノジョ (なんだっけ・・名前)
ルックの秘密も垣間見れて❤・・・「3」でどん底に落とされたけど・・。

とにかく、みんな好きだ~~(笑)。

頼むから・・頼むから、帰ってきてくれ~イ・・イロイロと・・・。

アバター
2009/07/25 22:25
>えのもさん
 ですよねぇ!「お姉ちゃんが、絶対守ってあげるんだからっ!」って感じがもうぅ~!
 完全な紋章じゃないからこその、命を削っていく辛さと周りへの影響がまたなんとも~~。
 ホタルの舞う木の下でのルカ・ブライトの最後。あのシーンが狂皇子とは違う一面を見せてくれますよね
アバター
2009/07/25 21:59
2は好きです。本当にハマりました。何周したことか…!
ナナミが主人公を背負って逃げるシーンに泣けました。
幻水シリーズで、一番、世界観が殺伐としているというか、戦争してるんだって
感じるイベントが多いですよね。戦争孤児のピリカがいたり、ルカの強烈なキャラだったり。
アバター
2009/07/25 21:31
>jennyさん
 イイですよ~~。私は「2」がシリーズで1番好きです❤
 美形どころが多いのもポイントです!

>★ぁさみ★さん
 ・・・ついつい、好きなモノは長くなってしまいます(笑)。
 ・・・改めて見ると・・ホントに長いですね・・。(-_-;)

>碧さん
 シエラとナッシュはお似合いですよねぇ❤ 外伝見ると納得ですよね。
 やっぱり結婚したのかしら・・?「3」の渋めも◎
 シチューのレシピを貰って、料理の鉄人対決をしましたよ(笑)。審査員の反応がイイ。

>あらたさん
 良いんですよ、もっと語ってくださいなぁ~!
 どう転んでも切ない展開に・・・くぅーー泣けますよねぇ。
 残されたジルとピリカを思うとまた・・・せつない。
 私「1」と「2」の主人公名を同じにしてたんですけど、
 坊ちゃんに会って名乗った時のグレミオの反応がまた◎^^◎ 
 「☓☓君って・・呼びにくいですね(笑)。」みたいな!!小ネタがまたイイ~!

>バンさん
 実は「2」までは移植されてるんですよ・・最近。
 でも新作が・・音沙汰なし・・。
 むしろその頃のプロデューサーに帰って来て欲しい・・ムリだろうけど。
 自分で会社かなんか作ってましたもの・・。切ない。
アバター
2009/07/25 20:24
最近はリメイク作品が多いからファンの要望があれば帰ってくるかも?
アバター
2009/07/25 20:22
あぁ、ストーリーを読んだだけで涙が><、

本当に感動しました。
というかもう、切ない!!
ハッピーエンドが好きな私には幻水のストーリーって本当に重いんですよ。
「絆」 の重さというのでしょうか・・・「運命」 の重さというのでしょうか。

RPGで泣いたのは、後にも先にも、これ一本だけのような気がします。

主人公とナナミとジョウイの関係はもちろんですが、
ジョウイとジルの関係も・・・

ぼっちゃんの登場は本当に嬉しかったです。
主人公攻撃がもう、最高><b
そして、ぼっちゃんに思いを寄せていたカスミのイベントも切なかったなぁ・・・

あぁ、語りすぎました><;
アバター
2009/07/25 20:10
個人的にシエラ&ナッシュが好きです~。
でもやっぱりグレミオのシチューが食べたいかも(^ω^*)
アバター
2009/07/25 18:46
すごい語ってますな~^^
そんなに好きなんだぁ♪♫♬♯
アバター
2009/07/25 18:21
おおおお そんなに素晴らしいゲームだったとはーーー

やらなくては!! 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.