Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆南部へ向かって(その3)

前回の続きです。バスがヒューストンについたのは朝8時でした。つまり、休憩もありましたが46時間のバス旅行ということになりました。日本ではこれだけ乗ればもうくたくたになっているのでしょうが、ほぼ直線の道路を走っていたのでほとんど疲れはありませんでした。その後、30分ほどして友人が迎えに来てくれて、その日は軽くヒューストンの観光をしてモーテルで一泊しました。しかし、久々の再会がアメリカというのは思ってもみないことでした。

そして、翌日は友人と車を飛ばしていよいよ憧れのニューオリンズでした。朝ゆっくりしていたので着いたのは夕方近くでしたが、もう気分はそわそわで一直線にバーボン・ストリートへ! 「やっと来たぞ~」と涙が出そうになるくらいに感動の一瞬でした。
ジャズの好きな方ならお分かりでしょが、ニューオリンズはジャズ発祥の地です。この街では本当の生のジャズが一年中聴くことが出来ます。さらに、バーボン・ストリートではジャズの他にケイジャン、R&B、ブルースなど色んな音楽があちこちのクラブから流れてきまし、ほとんどの店はドアを開けっ放しにしているんですよね。
このように軽快なリズムに乗った生の演奏を楽しめますし、なんと言っても世界のジャズ・ミュージシャン、サッチモことルイ・アームストロングの出身地です。そして、二人でプリザベーション・ホールに行ってきましたが、残念ながら入場はできませんでした。

興奮冷めやらぬままにその日もモーテルで一泊しましたが、翌朝にもう一度バーボン・ストリートへ行き食事を取りました。

この続きはまたカキコします。

追伸
申し遅れましたが、ニューオリンズの名物料理には「クレオール風」と「ケイジャン風」があります。簡単に説明すると、

・クレオール風→殖民時代の上流階級のための料理。フランスやスペインの流れをくみ、都会的で洗練された味。バターやベーコンを炒めたルウをベースにして、たっぷりとハーブやスパイスを効かせる。

・ケイジャン風→いわば労働者階級の料理。小麦粉とオイルを煮詰めたプラウンソースをベースとし、高価なハーブやスパイスの変わりに唐辛子を使う。

だそうです。
いずれにしても、アメリカでは珍しくスパイシーでホットな料理です(さすがに激辛ではありません)。小生のお勧めはケイジャン料理です。ここへ来たら、ジャンバラヤとガンボスープは是非お召し上がりくださいね。
こんなこと言ったら叱られそうですけど、アメリカで一番美味しい食事にありつけたのはここでした。

アバター
2013/02/02 19:03
ここにすみません><

訪問感謝です♪。・

素敵どうぞです!
アバター
2013/02/02 10:12
よかったです、やっと目的地に到着。ほっとしました。でもジャズですか?ニューオリンズ・ジャズとディキシーランド・ジャズなど大まかな事しか解からないのだけど 日本人は 意外にジャズ好きの人が多いですね。ニコで知り合い直ぐにお友達をOKした すごく年上の方もとてもジャズ好きで わからない私に色々教えてくれるので 今はジャズ勉強中です。  クレオール料理の方は少しわかります。 フランス料理とかがベースなのに イタリア料理の味も混ざっていて ルイジアナ全体で こういった料理の基本は玉葱 セロリ ピーマン、聖なる三位一体とか。
でも 私のイメージは ブードゥー教かな。同じ日本人でも本当に求める食の味は 違うんだな~ておもったよ。
でもまだ つづく・・・・のね。読ませてね。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.