Nicotto Town


☆・゚:*:゚


【長文】帯合わせ講座・付下げ小紋編※2窓推奨

■帯合わせ講座・前置き(2つ下のブログです)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=970640&aid=47265903

■【長文】帯合わせ講座・振袖編 ※2窓推奨 (1つ下のブログです
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=970640&aid=47266017


やーーー、お待たせしました!!!
色々やってたらたちまち日にちが過ぎてしまい、振袖編から10日も過ぎちゃった~……;
振袖編ではコメントありがとうございました、ちゃんと読ませてもらってます。
結局お返事できずに申し訳ない限りですが、
どうやら皆様の参考になっていたようで何より❀嬉しいです❀

まずは前回のコピペから。

まず、最もおすすめしない組み合わせがあります。
それは着物と帯の色を全く同じにすること
たとえば、和花緑にかざはな緑はNGだけど、むつみ緑ならOKって感じです。
「帯を付けてる」感がなくなっちゃうのは、カナリよろしくないと言う事です。
それを守れば、ぶっちゃけ後は好みの問題だけなのです(`・ω・´)

----------------------------------------------------------------------------

【組み合わせ対象アイテム】
付下げ(さらさ)・小紋(縞ざくら)
帯(菱ひめ)
お正月のお出かけコート・お正月のお出かけ羽織~2013~


付下げ(さらさ)
意外?な伏兵が緑帯。全色使えます、もう大活躍( *´艸`)
他、付下げの柔らかい雰囲気を引き立てるなら黄色か白の帯がイチ押しです。
全色必ずどちらかは合います。濃色の帯はそのままだとコントラストがキツイので、
羽織を合わせた時ポイントに使うと良いかもしれません。

: 寒色系なので、寒色同士の組み合わせがおすすめです。
   帯は白、緑がピッタリ。羽織(紫か黒が良)を着る場合は黒い帯も合います
   コートは紫>緑>赤の順におすすめです。

: 黄色帯合いすぎww同系色だけどこれはもはや鉄板と言っていいかもしれませんw
   他、紫以外のどの帯も合います。羽織時は特に赤、黒は良いですね❀
   羽織は赤が無難、コートは私なら赤だけど、緑コートも良いかもしれない。

: 赤帯で甘系コーデが作れます♡どの帯も合うけど、黄色帯は埋もれるから
   個人的におすすめしません。羽織は赤か紫。羽織と帯を同色にしても可愛い。
   黒や緑の帯で羽織姿を締めるのも◎。コートは赤か緑がおすすめです。

: 赤以外の帯ならだいたい合いますね❀中でも緑はやっぱり使えます( *´艸`)
   羽織も全色おすすめ、私なら紫です。黒帯が良く映えます。
   コートも全色行けますが、個人的には赤>緑>紫です。この辺はもう好みで❀

: どう見ても寒色系なので赤、黄の帯は避けたいかな?他の帯は全て◎
   羽織も紫か黒ですね、私なら黒。コートも紫か緑、あとは好みです。

: 地は一応寒色だけど、これは(柄の兼ね合いで)白より黄帯が合うかと。
   あとは緑、黒の順に合います。黒帯は羽織全色と相性が良いです。
   コートは~……、緑>紫>>赤かな?緑は良く合うと思います。


小紋(縞ざくら)
帯よりなによりとにかく羽織をおすすめしたいです( *´艸`)
是非、江戸の町娘のように粋な着こなしを楽しんでください❀
帯は濃色のものが特に相性が良いです。

: 黒帯が一押し、次点が紫です。あとは埋もれたり逆に浮いたり。
   薄い色の帯でいいならわざわざ買う事ないしね(笑)
   羽織のおすすめも黒か紫です。コートはパッとしないけど、強いて言えば赤。

: これは赤帯です、赤!他は濃色の帯ならどれでもおすすめです。
   濃色帯なら羽織とも全色自由自在、あれこれ試して好きなコーデを探しましょう。
   コートは赤か緑がおすすめです。でもやっぱり羽織には負けますwww

: 紫帯はやめましょうwおすすめの帯は黒か緑です。
   赤い羽織でアンサンブルもどきが作れます。もちろん他の色の羽織も◎です。
   コートは緑かな?でもやっぱり羽織には負けますwww

: 帯は全色合いますが、あえてすすめるなら……意外に白とかいかがですか?w
   羽織とのコーデは黄の着物以上に自由自在!きゃー。
   もうどれでも合うから好きにしてwwwコートは赤か紫です。

: これも黒帯以外は全色合うから困ったものです(笑)
   黒い羽織でアンサンブルもどきが作れます。もちろん他の色の羽織も◎です。
   コートは赤か紫かな?着やすさMAX、もうコピペで勘弁してくださいwww

: 何をどう合わせても外れナシ、もう書くのを放棄したい程(コラ)
   合わないのは紫コートくらいでしょうwww
   直感で適当に合わせてみてください、それがあなたのベストです←Σぇ


最後、縞ざくらのあまりの汎用性の高さに白旗を上げてしまいました(;´▽`A``
いや、ホントにどれでもいいんですよ。私は羽織とコートは全色買いです(;´∀`)アハハ
番外編として、過去品の秋和装(もみじ)をお持ちの方がいらしたら、
今回の羽織おすすめしますんで、是非合わせて見て下さい。
色もシルエットもぴったりですから❀


※お友達のみゃーこさんがコラボブログを書いています。
よろしければ合わせてどうぞ❀

【1月限定】新作あれこれ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=940584&aid=46736615

【1月限定】新作あれこれ02
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=940584&aid=46938321

【1月限定】新作あれこれ03
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=940584&aid=47420760

【節分】新作あれこれ‐番外編
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=940584&aid=47499756

アバター
2013/01/26 18:05
インコが片手を占領しているので一本打法で失礼します(`・ω・´)!!
緑帯いいですよねえ♪ 色合いも好きだし、
↑の「大活躍」を聞いてやっぱり大活躍させようと再度確認ですw

さらさは全色素敵ですよねぇ(*´∀`*)
小紋は黒しか持ってなかったですが、ブログを拝見して赤と青にも興味がムラムラとw
今回の「付下げ・小紋編」大変楽しみにしておりました!!
特に小紋・・・江戸の町娘のような小粋な・・・まで言われると買わない手はない~!!
アバター
2013/01/26 17:24
今回もチカラの入ったブログ、読み応え充分でした^^
お疲れ様です<(_ _*)>

さてさて…
私も羽織は全色買いました(❀´艸`)
絶対、役に立つとおもったので^^

今の所、
 縞ざくら  紫・黒
 さらさ   青・緑・桃・黄
 菱ひめ  白・紫・赤・黄
を購入しました♫•*¨*•.¸¸♪✧

実は帯の白・黄はこのブログを見て、買いに走りましたよぉ  ε=ε=ε=ヾ(*′Д`*)ノ
試着してみたら、アラアラ、とっても似合う~~

すごく参考になりました^^
ありがとうございます<(_ _*)>
アバター
2013/01/25 22:14
こんばんは。
付下げ小紋編お待ちしておりましたノノ
なるほど、緑の帯ですか。良い感じなのです。
自分が購入したのは、付下げは紫、小紋は赤なのでやはり手に入れておくべきなのかもノノ
小紋と同時に出た振袖もなぜか赤を買ってしまって、どんだけ赤がいいのよと
ちょっと後悔していいるので
小紋はもう一着くらい検討したいと思います。
うー、やはり記事を読むとあれもこれもになってしまいますねノノ
アバター
2013/01/25 21:30
伝言見て、早速読みに来て、早速、参考にしつつ、試着しておりましたwwww

結果、羽織も買おうと思ったんですが・・・・・・・悩みのドツボにはまりました><
三色あわせ・・・・悩む><ノシ
ただでさえ、買う着物の色をきめかねているので、更に悩みに悩み・・・・・

まだまだ時間はあるので、ゆっくり決めようと思います(○´艸`)
足跡ぺたぺた付くと思うけど、そんな訳で、決してすとーきんぐじゃないですからね✿タブン←
アバター
2013/01/25 20:55
わ~~~すごい^^
立ち読みは無理ですねw
プリントアウトして お店屋さんで試着します~~~^^

羽織迷って まだ買えてないのですよw
1枚は欲しいアイテムですよねww

購入は月曜日 課金してからかも><
それまで ゆっくり検討します ありがとう 助かっちゃいました^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.