Nicotto Town


A Balearic Dinner


「楢ノ木大学士の野宿」宮沢賢治


ミステリーやSFばかりの私の場合
ほっこりする系の小説はなかなか読まないのですがw
その中でも宮沢賢治「楢ノ木大学士の野宿」は
謎解きやSF的なものではありませんが好きな作品です。

物語はファイア・オパールを探す依頼を請けた楢ノ木大学士が
野宿のたびにその地の不思議な住人に会うと言うもので、
童話的な中編ながら、学術的な話を上手く物語りに埋め込んで
登場人物をコミカルに描き出した良作でマイナーながら時々読んでいます

アバター
2014/02/24 23:33
>KEIさん
青空文庫、ミステリー好きの私は坂口安吾、夢野久作、小栗虫太郎なんかをよく読んでますが
純文学作品も多いので、没後50年以上で気になった作家さんがいたらチェックすると良いかもです。

以前、岩手旅行をした時に、イーハトーブ(岩手山)やヒームカ(姫神山)を見て
「楢ノ木大学士の野宿」を思い出したりしてましたよ(・ω・)ノシ
アバター
2014/02/23 20:04
青空文庫?! (☉∀☉)そんなのがあったんですねー
知りませんでした。さっそく見てみますー

図書館行って、「楢ノ木大学士の野宿」を探したら
宮沢賢治の全作品が一冊になってる分厚い本がありました。
他の作品も、読んだことないモノのほうが多いので、
読んでみたいと思います。(全部はムリかもだけど(*/∀\*)とっても楽しみ^^)

オパールは、蛋白石って言うんですね。
わたしも鉱物たちの声を聴いてみたくなりました。

紙の本の、やさしい手触りと独特の匂いが好きです^^
アバター
2014/02/23 12:43
>KEIさん
いつもコメントありがとうございます!

宮沢賢治作品でしたら、既に版権が切れてますので
青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)から、
htmlでも電子書籍ファイルも自由にDLできますよ~

でもやっぱり紙の本でゆっくり読む良さは別に有ると思いますけどw
アバター
2014/02/23 10:50
宮沢賢治「楢ノ木大学士の野宿」。。。φ(..)メモメモ
おもしろそうですね^^読んでみたいな
これから図書館に行ってきまーす

いつも、ブログあちこちに
コメント入れちゃってすみません(*´ェ`*)
記事読ませて頂くのが楽しみになってマス^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.