Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


映画 地球最後の日

映画 地球最後の日
先日、地球が静止する日という映画をテレビでやっていまして、まーまー面白かったなぁーと。
ところで 地球最後の日 という物々しい古い映画がありまして、一応 特撮のSF映画なのですが、昔の映画というのは今見ると「何だこれー」というシーンが多々あります。
地球最後の日 は巨大隕石が地球に衝突する前にロケットで一部の人間が他の惑星に脱出するという滅亡モノで宇宙船の飛行シーンが一番のウリだろうと思います。
しかし肝心の宇宙船のセットがショボイので「ナンダコレー」という感じなのです。
乗員の座席が、立派なパイプ椅子というような、チャチな作りで床に固定されていないように見えます。
宇宙船が発進すると猛烈な加速で乗員達が強張るのですが、画面が全然揺れないので発進の衝撃が全然伝わりません。
これは明らかに撮影側の努力不足でしょう。
発進した宇宙船は新しい惑星へと飛び大気圏突入するのですが、この間パイロットは操縦桿を一切触りません。
何と宇宙船は複数のスイッチを押すことによって動くらしいのです。
つまりコンピュータによる自動操縦なのでしょうか。
ともかく、いよいよ惑星に着陸するぞ、という場面になってやっと操縦桿を握ります。
監督も操縦桿を最後まで使わないのはマズイと思ったのでしょうか。
着陸すると、そこは綺麗な景色の惑星なのですが、モロに絵です。
昔のハリウッドの映画はセットで撮影するのが常ですが、屋外風のシーンでもセットを作って撮影していました。
ですから惑星のシーンも、もうちょっとリアルなセットを作れたはずですが、予算がなかったのか巨大な絵を背景に乗員達は惑星に降り立ちます。そして終劇。
一番盛り上がるシーンがオナザリなので「昔のSF映画なんてこんなものかなぁー」と納得するしかありません。
http://upup.bz/j/my37779qmbYtx-Q-Yg4Mopg.jpg
http://upup.bz/j/my37781MiNYt_OjJc793BPc.jpg
http://upup.bz/j/my37782tjwYtk-lBLDNra9k.jpg
http://upup.bz/j/my37780temYtS30ffaMsswM.jpg

アバター
2013/01/28 16:46
8ミリは音がでないんですよ
アバター
2013/01/25 17:41
キングコングのリメイクされた映画の さらにその前のは 縫いぐるみのコマ撮り
8mmフィルムがうちにあって 子供のころ見たことがある
恐竜も出てくるけど みんなコマ撮りだというのがよくわかるぎこちない動き
終わって明かりをつけたら 外にはたくさんの人だかりができてた
アバター
2013/01/23 06:55
さんしろさん:オキシジェン・デストロイヤーで死ぬゴジラはちょっとあっけない。
LEAFGさん:特撮自体が手探りですかね。
ジョンさん:宇宙人が最初から英語ペラペラ
クレイオーさん:今なら何でもCGかな。
MADOXさん:昔のスタートレックで宇宙船のシーンだけ撮り直しのヤツは出来がいいです。
SAKINOさん:ロボットがほとんど動いていませんでした。
アバター
2013/01/22 23:56
ゴジラは白黒第1作が凄かったんで借りてみてびっくりしました
アバター
2013/01/22 22:00
昔はSF考察も結構いい加減でしたからねぇ・・・^^;
というよりか、SF考察自体なかったのでしょうね・・・^^;
アバター
2013/01/22 21:16
先日の映画、地球が静止する日は、
宇宙人キアヌが家族愛に感動して
地球を滅ぼすのをやめるという偽善的オチが
許せなかったですヾ(≧∀≦)〃
アバター
2013/01/22 20:20
こんばんわ。

昔の特撮映画なんて熱意があっても技術がおぼつかない映像の物がほとんどです。
アバター
2013/01/22 11:16
B級作品だと制作費がカツカツらしいからな。
その中に埋もれてた良作って可能性もあるんでね?
アバター
2013/01/22 01:31
私もその映画観てたけど別に危機感なかったね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.