Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


変わった野菜を食べてみたその4

今回は変わってるというか、ポピュラーに売ってはいるけど、さほど食べられてはいないかな?な野菜。

モロヘイヤ  

シナノキ科。
夏の野菜として大分ポピュラーになっていますよね。
これ、種子にはかなりの毒があるので、葉だけ摘んで食べるようにした方が良いです。出荷品は注意されているとは思いますが、家庭菜園は要注意。葉の付け根に黄色い小さな花が咲きます。
刻むと強い粘りが出ます。多少青臭みはありますが、さほど気にならないレベルかと思います。
ウチではタマネギ、ニンニクをスライスして、鳥腿から揚げ用と一緒に炒め、水とチキンコンソメで煮込んで、モロヘイヤを細かく刻んだ物(クッキングカッター使うと楽)を加え、塩、コショウ、醤油で味を調えたエジプト風スープを時々作ります。
おひたし、和え物などにも向いています。

ツルムラサキ

ツルムラサキ科
これもスーパーに夏場普通にありますね。夏場栽培しても虫がつかず、生育旺盛、栄養的にも緑黄色野菜として優秀。唯一の欠点は、かなり強烈な青臭さ。気にならないなら夏ばて防止にお勧めの一品。
めんつゆにマヨネーズを混ぜた物で食べると、ややニオイが緩和されます。特有のにおいゆえ、食べ方のバリエーションはあまりないかも。

クウシンサイ

ヒルガオ科
小ぶりのアサガオに似た白い花が咲きます。サツマイモと同じヒルガオ科の野菜。こちらは若い茎葉を食べます。名の由来は中空のストロー状の茎。
緑黄色野菜で、鉄分が多いです。加熱後すぐ食べたほうが良いです。置くと鉄分が化学反応を起こし、黒っぽく変色します。
これはあまりクセがありません。ニンニクおろし少量、モヤシと、クウシンサイをざく切りにして、鶏がらスープ少々と炒め合わせ、醤油をさっとかけて。

アバター
2009/07/25 10:23
>ぺたさん

クウシンサイはエンサイでも売られていますね~。今回ご紹介したものはうちのほうでは結構売ってますね。
ツルムラサキ、あたしも気にならないですが、ダメなヒトはあれはダメでしょうね。自分の家で栽培して、細い蔓を収穫すればあまりニオイがしませんね。

>暁紅さん

お~、全部オケですかw 栄養的にはどれもとても優れものですね~。
アバター
2009/07/25 02:37
どれも好きで、良く食べます♫
アバター
2009/07/24 15:35
空心菜は南九州で「エンサイ」という名前で売られてたのが初対面。
いつの間にかどこでも売ってる野菜になりましたね。
モロヘイアはエジプトのスーパー野菜としてテレビで知ったかな?
蔓紫は祖母の家に生えていたのを、ずーと雑草だと思ってました。
ツルムラサキ好きなんですよ、クセがぜんぜん気にならない幸せなヤツです。
アバター
2009/07/24 15:13
>ねーさん

某国では年中出回ってる野菜ですなw
アバター
2009/07/24 15:09
某国に居た頃の 主食が空心菜だった罠www ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
アバター
2009/07/24 13:47
>神子さん

どれも夏ばて対策にぴったりよ。食べやすいのはクウシンサイとモロヘイヤかな。

>ダバさん

ピンクの花ね~。結構好き。子供が実を潰してままごとに使用w

>pikkoさん

ああ、ぬるっとしたのがダメなヒトはダメですね~。
クウシンサイは一番食べやすいですよね。

>ありすちゃん

うちのほうもごく普通にどこにでも売ってますw

>ゆきのんさん

モロヘイヤ種子の毒性はかなり強いので、気をつけてね。
夏野菜はどうしてもね~~。虫がw

>彗星ちゃ

モロヘイヤはエジプトではポピュラーな野菜のようですねえ。

>Caroさん

新野菜はどう食べるのかで悩みますよね。ツルムラサキは体にはいいんですけど、匂いがね~。
クウシンサイは貧血にはぴったりですね。お大事なさいまし~。

>そらさん

モロヘイヤは癖が無いから、和、洋、中華と応用範囲は広いですね。
ツルムラサキはマヨネーズとの相性が結構いいです。
うちのほうはどの野菜も普通にどこでも売ってるw

>melodyさん

モロヘイヤかクウシンサイが食べやすいかと。

>reomaさん

スープはお勧めです。夏ばて防止にぴったり。

>あっこさん

オクラも美味しいですよね。わたしも良く買いますよ~。

>つゆくささん

ツルムラサキが一番クセありですね。ダメなヒトはどうしてもダメな部類かと。
クウシンサイもさっぱりして美味しいですよ。
アバター
2009/07/24 13:03
モロヘイヤは食べたことがあります
ぬるぬる感は食べやすくて好きです。

ツルムラサキもゆでて食べました、ね
やっぱり、くせがあり食欲はいまいちダメでした。

クウシンサイは食べたことありません♪
アバター
2009/07/24 12:16
3つとも食べたことないです~。
夏はオクラにばっかり手が伸びてますw
アバター
2009/07/24 11:30
モロヘイヤ食べ方がわかりませんでした
スープおいしそうww
アバター
2009/07/24 01:19
スーパーで見たことはあっても、なかなか口にしていませんでした。
今度チャレンジしたいと思います。
アバター
2009/07/23 23:01
モロヘイヤは、湯通しして、粘るまで刻んで、納豆と一緒だと手軽に食べられます。

ツルムラサキは、農家さんはおひたしにしてポン酢で食べるのが多いようです。
あとは、湯通ししてタマゴと炒めると、少し味が和らぐようです。

クウシンサイはクセがないので、食べやすいですよねー。

このへんだと、モロヘイヤが少しスーパーに並ぶくらいで・・・orz。クウシンサイ食べたい(;;)。
アバター
2009/07/23 22:53
あー ツルムラサキはそうやって食べればよかったのですね。
もらったものの、どうすればいいんだー と思ってるうちに
(他に野菜てんこもりあったので、後回しにしてた)
ダメなかんじになってしまい、さよならしました ヽ(´Д`;)ノ

次回はそれでw

空芯菜は普通に食べてまーす (貧血対策!w)
アバター
2009/07/23 22:53
クレオパトラ!
も食べてたとか。。
アバター
2009/07/23 22:46
モロヘイヤは家庭菜園で作ってます!
が、種に毒があるとは知らなんだ。。。

家庭菜園はムイムイとの戦いだ・゚・(。>д<。)・゚・
アバター
2009/07/23 22:23
お゛(◉∀◉)
全部俺の地元では農協の朝市で売ってるンっすよ( *;^ิж^ิ;*)・∵. (爆)
モロヘイヤなんて食い飽きたくらいにil||li(つิ益^ิ`。) (爆)
アバター
2009/07/23 22:11
クウシンサイは食べた事あります・・・。
ずっと、シンクウサイだと思ってた(笑)
食べやすいので、好きですね。
安く売っていれば買いますね。
ほうれん草とかより、好きです。

モロヘイヤは苦手(汗)
粘るものは基本的に苦手です〜。
アバター
2009/07/23 22:01
ツルムラサキちっちゃい花かわいいよねー
アバター
2009/07/23 21:42
3つ共食べた事ないかなぁ^^;

でも何か体に良さそうだねー^^b




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.