Nicotto Town


☆・゚:*:゚


【長文】帯合わせ講座・振袖編 ※2窓推奨

※前置きはこちら
■帯合わせ講座・前置き(1つ下のブログです)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=970640&aid=47265903

【組み合わせ対象アイテム】
振袖(みもか)・振袖(和花)・振袖(カリナローザ)
帯(かざはな)・帯(むつみ)・帯(スイートローズ)←スイートRと略します

まず、最もおすすめしない組み合わせがあります。
それは着物と帯の色を全く同じにすること
たとえば、和花緑にかざはな緑はNGだけど、むつみ緑ならOKって感じです。
「帯を付けてる」感がなくなっちゃうのは、カナリよろしくないと言う事です。
それを守れば、ぶっちゃけ後は好みの問題だけなのです(`・ω・´)


振袖(みもか)
これに関しては、かざはな白が最強!全色オールマイティ、ゆりのおすすめ(笑)
しかし、華やかな古典柄は帯合わせし甲斐があります!楽しく迷いましょうw

: 一押しはむつみ黄だけど、王道で言えばかざはな赤とむつみ桃。
   スイートRは桃、水あたりが相性◎。渋くしたければかざはな緑。

: 一押しは(ホントはかざはな白だけど)むつみ桃。
   他に良さそうなのは かざはな金、紫、黒とスイートR黄。

: 一押しはかざはな金とむつみ金。要は金帯が合います。次点にむつみ橙。
   変わったところでスイートRの橙も良いかもしれません。あ、スイートR黒も○。
   かざはな赤黒は合うけど馴染みすぎて面白みに欠ける気が。

: 色味が幅広く、黒の次に合わせやすいカラー。割と何でもござれ。
   かざはな緑以外、むつみはおおむね全部◎か○。スイートRは黄橙黒あたりが良さそう

: つぶしがきく留袖カラー!黒以外の帯なら何でも行けますわよ♪
   中でも良さそうなのはかざはな金、緑、むつみ橙、スイートR赤らへんかなー?

: 基本は紺と変わりません。金最強。色が明るいので、紺では厳しく見える
   むつみ桃やスイートR水あたりも行けます。かざはな赤もおすすめできます。
   逆にスイートR黒は厳しいか。

振袖(和花)
これ何気に難易度高いです。単色柄なので好みが出やすくセンス問われますよ^^;
全色同じ金帯をつけてるのは、運営も帯の色合わせに悩んだ苦肉の策か。
個人的には、柄が柄なのでむつみかスイートRで合わせる事をおすすめしたいです。

: スイートR桃水が一番相性が良いと思います。一押しとは言えませんがね……。
   その次に良いのがかざはな紫黒、むつみ桃あたりかな。

: 淡すぎる色は締まりがないので避けた方が無難。黒い帯も濃すぎて浮くので難しいか。
   私ならかざはな紫、むつみ橙、スイートR桃あたり行くかなあ?微妙だけど…。

: 和花中一番合わせやすい色かもしれません。かざはな紫以外どれでも行けます。
   中でもむつみ黄、スイートR黄は安心して合わせれられます。かざはな白も清楚で○

: スイートR橙!何と言ってもこれが一押しです。
   これ以外はハッキリ言ってどんぐりの背比べ!(←言い切ってしまった;)

: 埋もれちゃうので金帯禁止^^;むつみ橙もちょっと相性悪いですね。
   桃同様難しいです、私ならスイートR黄かなぁ。あんまり思いつきません><

: 紫同様合わせやすいです。みもかの青系同様金帯とも相性が良いし
   ダメな帯ってあんまりありません。個人的にはスイートR赤を押したいですw


振袖(カリナローザ)
雰囲気甘々。同じく甘々なスイートRとの相性は最高です!
地がベージュなので、比較的濃色の帯と合いそう。
基本的に 柄のポイントカラーを帯に持って来れば間違いない、
わりあい楽な帯合わせになります。下記の帯はそれぞれ一押しです。

: 紫や緑を含んだ帯がいくつかありますね。かざはな金でゴージャス、
   可愛くしたければむつみ黄、スイートR橙。かざはな緑紫で落ち着いた印象に。  

: 紫~寒色系の赤が合います、逆にむつみ橙等暖色系は色が喧嘩するので注意;
   スイートR桃だとばっちり甘々、黒もなかなか好相性。かざはな赤、紫も◎。

: 甘々ここに極まれり(笑)ここはスイートR桃、水の2択と行きたい所ですが
   案外かざはな赤やむつみ金も良いかもしれない。

: 紫さえ入ってれば大体合います、かざはな紫、むつみ黄、スイートR桃黄
   あたりは確実だと思いますよー♪各種黒い帯も行けますね^^

: スイートR水ってもしかしてこの振袖のためにあるのでしょうかw合いすぎww
   でも私はむつみ金が好みです❀かざはな紫も雰囲気落ち着いた感じで素敵。

: 唯一の白レースで一番癖がないです。かざはな金、むつみ金、スイートR橙
   金茶系は全部ぴったり!他スイートR黄等も良いけど、かざはな紫緑も◎ですね❀


平等に書いたつもりではおりますが、
むつみ緑と黒はどーーしても難しかったです^^;あと和花の桃と橙。
むつみ黒はコントラストがキツすぎ、他はどうしてもボンヤリしすぎで……。
自分はこうしたよーと言うのがありましたら、是非教えてくださいm(_ _)m

続いて付下げ・小紋編を書きますので いましばらくお待ちくださいませ~。

アバター
2013/01/27 16:15
こんにちは!
こちらのブログを拝見する前に、
カリナローザピンクにかざはなのレッドのみを購入し着用していたのですが
間違いじゃなかったようでホッとしました^^

先ほどは抜け殻で失礼いたしました:;
アバター
2013/01/22 10:32
ふぇ~ん。。
何度来て、読ませてもらっても
なんだか上手く出来な~ぃ。・゚゚・(>_<。)・゚゚・。

ゆっくりお話したいわぁー
アバター
2013/01/20 19:46
ゆりさん凄いな~
そして参考になるわ
今回振袖は、みもか黒、和花の青を購入
帯は帯としてじゃなく使えるので、かざはなの白黒黄を購入
和物は帯を別に出されると、選ぶのも大変だし金額も増す(ρ‸;)
和物の時は相談に来るかもww
宜しくね(‿_‿✿)ペコリ~ン
アバター
2013/01/18 08:25
こんにちは。初めまして。
みゃーこさんのブログからお伺いしました。
多少置物着る機会は多かったとは言え
やはり着物と帯を自分で1から選ぶ機会はなかなかありませんで
和服好きだけれど果たしてこの組み合わせは恥ずかしくないだろうかと
ドキドキしていたのですが、意外とおすすめの組み合わせを選んでいる自分に
ホッと致しました。
それ以外も気になる組み合わせが目白押しで、もう少し帯を…と思ってしまいましたノノ
大変楽しい講座でありました。
付下げ・小紋編楽しみにしておりますノノ
アバター
2013/01/18 01:41
こんばんは
みゃーこさんのブログでコラボ企画を知って、見に来ちゃいました

自分の気になる着物だけ書いてある帯を試したんですけど
好みがピタッと一致したり、試してみなかったけど素敵な合わせに出会ったり、楽しかったです^^

着物と帯を違う色にすること・・・私もそういうのが好きですが、最近は逆行されちゃってますよね...
成人式を来年に控え、振袖のカタログがたくさん届くのですが
帯が着物と同化しちゃってる組み合わせの多いこと・・・
最近の流行りなのかもしれませんが、「なんだかなー」と思ってしまいます^^;

長々と失礼しました
楽しい企画、ありがとうございます!
アバター
2013/01/17 08:24
おはようです^^

φ(・ω・ )かきかき
とっても勉強になりますね~

私のコーデ予定と同じ組み合わせが書いてあったのを見つけ、一人でウフ(❀´艸`)
思いつかなかった色合いもあるので、トライしてみます~

長文の講座、ありがとうです<(_ _*)>
アバター
2013/01/16 10:23
今年の振袖は難易度高そう~と思って手を出しませんでした~^^;
特にカリナローザはレースが付いてるので、私にはちょっと可愛すぎるかな。
と思ったら、上のお勧めのカリナローザ水・スイートR水 の組み合わせを知り目からウロコ(゚д゚)!
これは確かにとっても可愛い!(*´∀`*)
同じくスイートRも可愛すぎると思って手を出せずにいましたが、これは心が揺らぎます…ww
アバター
2013/01/15 21:53
あらw
マメさんに1コメもらわれちゃった~ww
2コメでいただきます(✿´ω`✿)

や~、前にゆりさんにコメントで指摘してもらいましたが、
和花とカリナローザの袖w
カリナローザの袖はおかしいな~と思っていたんですが、
よーく見ると和花の袖もなんか波打ってますねw 袖の形がおかしくなってるww
あんな振袖あったら見てみたいもんです( *´艸`)ブッハッハ

淡い色の振袖ほしかったんで、カリナの橙は購入しましたが、
個人的にはむつみ橙が帯揚げの色と着物がマッチしているかな~なんて思ってます。
ただ、帯色がちょっときついかな?^^;
むつみは色によっては帯と帯揚げの色が極端というか…合わせにくいですよね~^^;

菱ひめが出てこなかったのは、付下げ、小紋の複線かしら?
アップ楽しみにしておりますぞ~(●^o^●)
アバター
2013/01/15 21:40
わ~~覚えられないです><
みんな試してみたくなった(@_@;)
いくらあってもP足らないよ~~~www




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.