今日は早めに色々と
- カテゴリ:30代以上
- 2013/01/12 00:41:17
ついに大雪で除雪に民間の業者も受け付ける事に。
此処で思い出すのは業者が雪捨て場に小学校の校庭を利用すること。
小学校と話し合って雪を一時的に預かると言うの。
業者はいっぱいになって捨てられなくなった近くの雪捨て場より
遠くに行かなくてはならなくなる往復のガソリン代も馬鹿にならない。
其処で近くの小学校の校庭に雪山を作ると言う事で交渉する。
勿論春になって近くの雪捨て場が溶けると
校庭の雪山を崩して持って行って貰うのが条件。
小学校に見上げる様な雪山が出来る。
学校もバスを借りてスキー場に行かなくても良いので
父母も金銭的負担が無く(*^▽^*)vよろこぶ。
子供達は放課後も練習が出来るし、
更にビニールの米袋をそりがわりに遊ぶので毎日スキーウェアー上下で
学校に通っていた。
春になって雪が溶けると外運動場が何時までも使えないので
約束通りに雪山を崩して近くの雪捨て場に持って行って貰える。
小学校だけかと思ったら、中学の校庭にもできていた。
親としては2回あるスキー場でのスキー教室は結構な金額を要求されるので助かりました。
更に高いスキー用具を一式購入しても数回しか使わないのは勿体無い所ですが、
結構スキー用具を使ってくれて無駄と言う気持ちは無かったです。
これは良いアイディアだと思いました。
普段は校庭でスキーに慣れさせる位で歩くスキーに近い練習なんですよ。
今はどうなんでしょうねぇ。もう何十年も前の事ですので。(^_^;)
仮設スキー場だけでなく、隅っこでかまくらも作れそうですね^^