2013年最初のログインです^^;
- カテゴリ:日記
- 2013/01/09 23:27:17
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
職場が盆と正月に忙しいタイプなので、なかなかログインできず失礼しました。
ようやく一段落つきましたので、本日初ログインの運びとなりました。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします^^/
テケテケ 拝
追伸:って感じのお年始ご挨拶の外回りをずっとしてました。その数約300件w
いま、とっても温泉に行きたい気分です^^;
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ラジオ無事聞けたようで何よりです。
確かに二人は声似てますよね。HPの動画で再確認しちゃいましたw
私も知ってるマンガ、知らないマンガといろいろ出てきましたが
兄の持つ雰囲気の源に触れたようで、興味深かったです。
機会があったら、今回話題になったマンガなど読んでみると、
キリンジがより深く理解できるかもですね^^
テーマ曲、私もツボでした。
ああいうピコピコサウンドも好きなんですよw YMCKとか。
楽しんでいただけたようで何よりです^^/
他人の本棚のぞくのって、人柄やその人の歴史・事情が垣間見えて
面白いものですね^^
それにしてもサブカル志向の強い本棚でしたがw
兄のおすすめ本「コミック文体練習」は、自分も読んでみたくなりました
図書館に入らないかな?
ぺったらぺたらこ♪w
ブルボン小林さんと兄貴の声がちと似てましたねww
キリンジは漫画家さんに愛されているのですね!^^
漫画はあまり詳しくない私ですがとても楽しく聞かせていただきました♪
本当に有難うございましたm(_ _)m
テーマ曲もぴこぴこ可愛かったですね^^♪
ラジオありがとうございます^^
ブルボンさん?の声と兄の声が若干似ててどっちがしゃべってるのか
よくわかんないとこがw(^^;
その後番組HPも見て兄の書棚が見れて良かったわ~♡貴重だ!
杉浦日向子の「百日紅」や「とんでもねえ野郎」があったり (この2作は私も大好きなんで)
もはやバイブル?!孤独のグルメ もあったのがおかしかったww
オススメマンガを紹介するコーナーなのに
マンガその物じゃなくて研究書を持ってきちゃう辺りが兄らしいなぁと ふふ。
教えてもらわなかったら番組HPも見なかったと思うし
感謝感謝です~ ぺったらぺたらく♪♪
昨日のラジオ聞けなかったので
とっても嬉しいです><
本当に本当に有難うございますm(_ _)m
ではさっそく聞いてきます!!^^
http://www1.axfc.net/uploader/so/2881927.zip
ダウンロード、解凍で聴けます
itunesにドラッグしておききください。
48時間後に消す予定です。
コピペありがとうございました。確かにう~ん、と考えさせる文章ではありますね。
弟側の真相と、兄側の真相とがある、ということでしょうね。
「ふたりでのものづくり」と「アイデンティティ」の狭間で、キリンジは崩壊する運命だったのかもですね。
昨日もお話ししましたが、しかし、これで「やりやすい環境」になったことで
音楽的に進歩するのか?それともステレオタイプに陥るのか?というのは
気になる所ではありますね。
やっぱ気になるのが、一人でアイデンティティを追及していくと、行き着く先はワンパなんですよ。
残酷なもので、作り手は多作になればなるほど、「制作の必勝方程式」のようなもので
楽をしたいと考えがちですし(末期のサザンとかは3種類くらいのバリエーションを
取っ替え引っ替えだった気が^^;)、それで聴手が満足するか、という問題があります。
(逆に冒険しすぎてついていけなくなることも多多ありますが)
そういうワンパに陥りやすい自分を戒める他者が、どこかにいることが健全だと思うのですが、
兄樹にとってヤスは(そしてヤスにとって兄樹は)そういう存在にならなかったのでしょうか?
まあ、モヤモヤといろいろ考えてしまいますが
この先5年、10年とやっていく中で、また考え方とか変わってくるのかもしれませんね。
お互いを音楽的に必要とする時期がくるかもしれない。
長い目で見守って行きたく思います^^;
(ウザがたり失礼しました^^;)
彼には随分前から「キリンジの泰行」ではなく「堀込泰行」という個人として世に認められたいという気持ちが強くあったと思います。
そうして馬の骨を出します。それまでの冨田さんとの協同作とは違ったラフなテイストで彼らしい作品でした。彼のミュージシャンとしてのアイデンティティの表明になったと思います。
その後、キリンジはセルフプロデュースでのアルバム制作をするようになり、彼も馬の骨二作目を発表しました。その過程で、
キリンジでの泰行曲と馬の骨作品の違いがあいまいになったと僕は感じました。
どちらもセルフプロデュース、参加ミュージシャンもエンジニアも共通です。(実際、馬の骨のためにストックとして書いた曲がキリンジの作品になっています。)
キリンジは極端な雑食です。キリンジで自分らしさを貫こうとしてもキリンジに取り込まれてしまう、馬の骨の存在意義が薄くなる。
そうなるとアイデンティティを保つためにはキリンジをやめるしかない、だからこうなったのかな、というのが、僕の印象です。
あくまでこれは僕の考えなので、兄はそう捉えてるんだな、と思ってください。
それでもキリンジは残します。キリンジという名前をなぜ残すのか、というと「自分ではじめたことは自分で幕引きをしたいから」に尽きます。
つまらない意地です。まだ名前に愛着があるのです。
ツアー後半を楽しみにしていらっしゃる方のご期待に冷や水をかけるような格好になってしまって、すみません。決裂だ、なんて言いましたが不仲ではないのでご安心ください。
それは演奏を観て貰えればわかっていただけると思います。
「有終の美」なるものをお見せしたい気持ちでやっています。でも一方で、きれいごとっぽく捉えられることに葛藤を感じながら演奏しているのです。
16ビートのカッティングやソウル調のバッキングは僕に頼って欲しかったし、素朴な感触のソロはヤスに任せるとか。
コーラスも器楽的なアレンジがふさわしい曲なら僕がやって、バンドっぽいものはヤスが考えるとか。互いのカラーを尊重すれば、もっと出来るはずだった。
そうして出来上がった作品において、それぞれのテイストの違いは個性として楽しまれる。
でも実際のスタジオでのレコーディング作業においては、僕とヤスの間での技術的な差がある。
これは僕の思い上がりではないですよ。例えば、パソコンのキーボードで書かれた作品の内容の違いは「個性」だけど、
ブラインドタッチできる人と出来ない人では機材を操る技量の差があるでしょう?そういう意味です。
(ブラインドタッチ出来ないのも個性だと言う人もいるかもしれないけど。ナイーヴすぎるよ。)
「技量の差はあるのに、割り当てられた仕事の数が同じ、しかも納期も一緒」というのがキリンジの制作現場の現実です。
これは創作の足並みが揃わないことの原因になります。
そういう、「個性の違い」と「技量の差」というものを、相互に持ち味として取り込めれば、補いあえればよかったけれど、そうはならなかった。
その根本にあるのは、よくある話ですが、やっぱりエゴです。二人とも作品が自己愛を投影する鏡になってしまっていたんだと思います。
この類いのエゴがあるかぎり、担当する楽器が違っても、技量が同じでも今回のような事になったと思います。
まあ、それでも16、7年やったんだからなー。よく続いたよ。
脱退についてあらためて思うこと
随分と更新があいてしました。いかんですな。申し訳ないです。
一昨日のニコニコ動画のキリンジ特番、好評のようで、なによりです。ご覧いただいた方々、ありがとうございました。
スタッフが暴露話をする、と聞いていたので僕は見ませんでしたよー。欠席裁判(けしからん!)で被告が傍聴席にいるのって変でしょ?
i-radioのキキキリンジ終了しましたね。番組開始から沢山のメールをいただきましてありがとうございました。
メールを読ませていただいて、泰行脱退について多くの方が「旅立つヤス、送り出すタカキ」というイメージでとらえているように感じました。
キリンジという名前が残ることや、今回のツアーの内容もそういう演出がされているので、「旅立ち」を連想させるのでしょう。
しかし正直なところ、二人しかいないグループの片方がやめるとなったら、これは事実上の解散だよな、と感じています。
「旅立ち」というより「グループ内のエゴの衝突による決裂」というのが実際のところです。結果、このファンクラブも解散してしまうし、i-radioのレギュラーも終わりました。
いただいたメールの中に「高樹さん、旅立つ泰行さんにエールを」みたいな内容も散見できて、「なんでもかんでもヤス中心に物事をとらえるなよ!」
なんてケツの穴の小さい怒りをちょっと感じたりしています。
脱退に関しては、ヤスの言い分ばかりがメディアに流れてしまった。
「そうは言うけどね、でもね、」みたいな僕の言い分は、奥歯にものが挟まったような取り繕ったような事しか話せなかった。(まあ、もっともこれはヤスも一緒か。)
彼の脱退文には「役割分担が明確でないので共同作業がしにくい」みたいなことが綴られていましたよね。キリンジの構造そのものに難あり、ということかな。それはそうだけど、彼の言う「ややこしさ」の元はもっと単純なことだと僕は思う。
イライラ情報、ありがとうございますw
このグループ、カバー曲多めで勝負するようですね。
それにしても「上海ハニー」が「上海ダーリン」になっていたのには苦笑しましたが。。。
まあ、一から売れるかどうかわからない曲で勝負するよりは、
名曲の力を借りて、リスクを冒さず、という戦略は、分からないでもないです。
(どっちかというと、ダンスとヴィジュアルで勝負したいらしいので、曲は省エネで作ったのでしょう)
私はそういう小賢しいの大嫌いですけどね^^
まあ、世の中いろんな好みがあるので、なるべくお互い尊重していきたいとは思います。
できれば聞かずに心穏やかに過ごしたいのです。
ところが、飲食店などで有線で流れてると、強制的に聞かされるので、困ってしまうんですよね^^;
(タッチASAPは3週連続有線問い合わせ第1位だったとか。それは自慢するところじゃないと思いますがw)
何とかならないもんでしょうかw
さっきTVみてたら例のタッチの替え歌の人たちが
「踊る大捜査線」のテーマに乗せてなんか歌ってた Σ(゚д゚;)
つい検索して またちょっとイラ~っと
ももちに続く新たなイラドルでも狙ってるんかいっ とツッコミいれときました
http://www.sonymusic.co.jp/?70006880_SRCL-8174&70006880_SRCL-8174_01SFL
情報ご提供ありがとうございます^^
ようやっと「タッチ」の曲の名前がわかりました。感謝申しあげます。
さすが ももあん さん、お詳しいですね!
それにしても、三連発で聴くとさすがに
イライライラッ!ときますねww
「サビは変えずにちゃんとやれ!」「センス!」「たかじんか!」と
思わずツッコミ入れときました^^;
http://www.youtube.com/watch?v=3kiNgp8tv28
イラ・・・っ
イラッww
http://www.youtube.com/watch?v=vjKGxH7KyTc
ついでにもうひとつ・・・ギャー
http://www.youtube.com/watch?v=RPpve4FtBY4
コメントありがとうございます!
お年始まわりに反応いただき、ありがとうございます^^
寒がりなので厚着して臨んだのですが、夕方になるころにはもう、体の芯から冷えてしまって。。
お湯で芯から温まりたいと心底思いました。
ともあれ、お互い笑顔でご挨拶を交わしながら、無事終了できたので、ほんとよかったです。
ともあれ、本年もどうぞよろしくお願いします^^/
300件Σ(゚д゚lll)気の遠くなりそうな数ですね!
お疲れ様でした。
温泉でほっと一息いいですよね~
新年のご挨拶をいただき、ありがとうございます!
いたわりの言葉、何より嬉しいです。
温泉行きたいな、なんて言ってたら、ブログ広場のお題も温泉がらみになってましたw
何かかけたらと思います。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします!
本年もよろしくお願いします^^
お疲れ様でした
温泉行けるといいですね