Nicotto Town



勘違いな話

ブログネタはお笑い、今年初めて笑った事ですか?
いや、まぁ今回の話題はブログネタとは関係ないんですけどね。
特に笑った事を思いだせなかったものでしてね。

基本的に私たち人間は『良い行いをする事』が好きなんだと思います。
誰かに褒められたいというのもそうでしょう。
他人が見ていなくても、自分で自分を誇らしく思う事もありますよね。
それがどんな些細な事だとしても。
募金をついしてしまうのもそういった感覚からだと思います。

もちろん、悪い事だと解っていても何かしらに手を染める人もいるでしょう。
ある一線を超えるか超えないのかは、周りの環境にも他大に影響されますが、最後は自分の理性との戦いです。
俗に言う、理性が勝つか負けるかということですね。

そんなに大きな話ではありませんが、自転車や車の運転中では無く徒歩の場合信号を守るのか守らないのかというのも、自分の理性に大きく働きかけるものだと思います。
車も人もとおって無いにある赤信号を想像してみてください。
殆どの人は何の考えも無く、その信号を無視して道を渡るでしょう。誰も見てないしね。
でも、そこで律儀に信号を守った時に
『今しっかりと交通ルールを守ってる俺って、ちょっと偉くね?』
って思いませんか?
信号を守るのは当たり前ですが、決められたルールを決められた通りにちゃんとこなす自分ってなんて模範的なんだろうって考えたりすると思います。

さて、先日。
いつもは会社の人とお昼を食べに行くのですが、みんな予定がバラバラだったので一人で昼食を食べに行きました。
一人ということもあり、いっちょ遠出してみようと店を目指しました。
昼飯も無事に終了して、プラプラと会社にもどります。
普段使わない道を通りますが、メインの道からすると裏道っぽいので人通りもまばらです。
丁度東西に伸びる道を背中に陽の光あびながら歩いていました。

信号のある四つ角にたどり着き信号を見上げます。
光が後ろからあたって見えにくいですが、どうやら信号は青です。
赤に変わる前に渡りましょう。どっちにしろ車はどこからも来ませんけどね。
オイラが道を渡っていると右手からこちらにむけて男性が道を渡っています。オイラが通っている道が青信号ですから、当然そちら側は赤信号です。

ヤレヤレ、確かに車も来てないけど信号ぐらい守れよな。しかも我がモノ顔で歩いてるじゃん。やだね、子供が見たらそういう悪いところをマネしちゃうんだよ?もっと良い見本になれないものかねぇ。


なんて思いながら意気揚々とオイラはわたります。
だって、オイラはちゃんと信号守ってるもんね。ある意味国家権力の後ろ盾の元の行動ってやつですよ(違います)
と、ドヤ顔をしていた訳ではありませんが、そんな気概をもって道を渡ったんです。

で、渡りきった後に赤信号を悠然とわたる男性がどんな顔をしているのか確かめようと思ってそちらをじっくり見たんです。
ちょっと小太りのサラリーマンで、ロゴの入ったジャンバーのようなものを着ています。
おいおい、会社の名前を背中にしょって信号無視とはいい度胸をもっていやがるぜ。
ちんたらと歩いてやがる。信号は…あぁ青か、それじゃゆっくり歩くよね。

え?青?

ちょいまて、歩行者信号が青だよ?なんで?
信号機壊れ

そこで自分が渡った道の信号を見るために振り返った所、おもいっきり赤信号でした。
アレレー?

そうです、意気揚々と信号無視をしていたのはオイラの方でした。
しかも国家権力って…。アホ丸出しじゃねーか。
いやー、びっくりびっくり。勘違いってコワいわー。
もちろん、次の信号の時はしっかりと確認したことは言うまでもありません。





アバター
2013/01/08 14:40
えー
わし、ヒト居なくても信号赤でとまるぜ、徒歩でも。


昨日、ちょうど、ヤホーの中の記事で、


中国の方が、青信号で渡った後、車にお礼を言う小学生の動画を見て、
「すばらしい!これぞ、日本の礼儀正しさだ!」と言った記事があって、そのほかの意見で、


「そんなことより、日本人は車が来ていなくても、信号が赤なら止まるんだぜ、すごいぜ」
って言ってる人が居て、 いや、普通止まるでしょ って思ったのにー。


わたるヒトが、ここにおったわー
アバター
2013/01/07 22:34
ええーっと、
老眼は近くが見えないんだよ?
おかしいねぇ・・・ぷw
アバター
2013/01/07 17:47
今年の初笑いを有難うございます
って、話ですよね?w
アバター
2013/01/07 17:04
自らまな板に乗るあたり流石ですわwww今年も期待していますwwヽ(◕∀◕)ノ ワッチョーイ♪

アバター
2013/01/07 15:00
あはは^^b

ご無事で何よりです、、
アバター
2013/01/07 14:34
あははははは!思いっきりボケてますね~。大丈夫?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.