Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


苦笑

3日に初詣に行ったときのこと。
慈恵禅師が貧乏神退散のご利益がある神様として奉ってあった。
目立たない隅のほうにひっそりとあったので
気付かずにみんな通り過ぎていく。

近くにはろうそくと共に、そのお守りも置いてある。
お参りの手順が書いてあるのでにそれに従って
ろうそく100円をあげて
鐘をひとつ突く
2礼・2拍・1礼
う~ん・・お守り600円
今年は貧乏脱出したいなぁ・・ここで600円を惜しむと・・
などとしばし迷っていると
後ろで声がした。

「へえ~ ビンボウシンだって。 どんな神様なんだ?」
奥さんと2歳くらいの男の子を連れたお父さんだった。

ビンボウガミの人気ランキングは昔から低かっただろうけど
これほど知名度が下がっていたとは・・・
貧乏神が哀れに思えて
このくらいの貧乏なら居てくださってもいいですよ・・と
退散のお守りは見送った。




アバター
2013/01/14 12:22
光源氏さん

ステキな神様がついてるのね^^
重役の神様なのかしら、それとも・・
気を持たせて登場するなんて、有り難味が増す演出がニクイね!
アバター
2013/01/14 03:18

 僕は
 僕の神様って
 よく言っているけど
 どの神様かな?
 よく面倒をみてくれるよ
 ここぞというピンチには
 必ず来てくれる
 少し登場が遅いけどね
アバター
2013/01/06 17:59
じゅんさん

日本は八百万の神様がいて楽しいですね^^
どの神様も忙しそうで、なかなかお願いを聞いてくれないのがねぇ^^;
アバター
2013/01/06 17:58
ねこっとさん

びんぼうシン? とも言う? なんて自分の常識を疑いましたよww
いままで縁がなくてよかったねと思うと同時に
貧乏神がイッチョ教えてやるかって・・
あの家族のもとへ行かなければいいけどなどと思った次第です。

アバター
2013/01/06 11:02
色んな神様がいますよねぇ^^
みなそれぞれ役割がありますし、初詣がてら普段見ないところを
楽しむのもおつですねぇ^^
アバター
2013/01/06 09:50
ビ、ビンボウシン・・・w

人気はともかく、知名度はあったはずですがねえ。

お父さん、大丈夫?と言いたくなりますね(^^;

まあ、常識は時代によって変わるということで・・・(いいのかな?)





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.