Nicotto Town



悪天候と渋滞

年末にスキーに行って来ました。
28日仕事が終わってから、バタバタしながら出発。
インター入り口で、ETCカードを忘れたことに気づき、引き返しました。
これが、悪い流れの始まりとは、思いませんでした。
高速に、入って順調だったのですが、中央高速で大渋滞にはまり2時間ストップ、
そして塩尻北インターから大雪で通行止めでした。
ですから、そこから一般道路にて白馬八方根スキー場へ向かう事になりました。
すると、高速が通行止めで降りた車で、一般道も大渋滞です。
スキー場に到着したのは、朝8時でした。
ほとんど、寝ていなかったのですが、フラフラしながら、いざゲレンデへ。
そして、高速リフトを2本乗り継いで、上部のコースに到着したら、
霧と言うか、ガスで真っ白!
視界は、本当に2m位で、煙幕の中に居るみたいです。
山の天候が悪くなるのは、早いと言いますが、
こういう時に、遭難するんだな、と怖い思いをしました。
親子3人が、右、左と声を出し合って、無事に下山しました。
結局、初日は、視界ゼロで危ないから、スキーは中止、露天の温泉に行って終了。
二日目は、朝から大雨です。
ホテルの窓から、ゲレンデを見ると、ズブ濡れで滑っている人が結構居ました。
八方根に来る人は、並みの人じゃないと実感!
私たちは、ホテルで一日ゴロゴロ寝てましたけどね。
3日目、雨が止んだと思ったら、朝から大雪です。
今度は、大雪で吹雪状態です。
それでも、ガスや大雨よりマシと言う事で、13時まで滑って来ました。
帰りは、例のかっぱ寿司に寄って遅い昼食でした。
その後、中央高速で予想外の自然大渋滞にはまり、9時間掛かって帰宅しました。
ホテルの評価は、後ほど。
疲れました。
おやすみなさい。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.