Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


ブルーチーズ

グルメってほどの記事でもないですけどw

ナチュラルチーズは結構好きで、少量ずつパックされた物が出ている物は、食べてみたりしています。ブルーチーズはウォッシュと並んでナチュラルチーズの中でも相当クセのある部類にはいると思います。ダメな人は本当にダメなチーズでしょう。あたしはブルーチーズは結構好きなほうです。

手に入りやすいのは、ゴルゴンゾラ・ピカンテ、ロックフォールの廉価な物かな?小さい切れで、400~700円くらいで買えます。
前者は牛乳ですが、後者はヤギの乳ベースです。今まで5種ほどブルーチーズを食べていますが、いずれもかなり塩気が強いので、あまりたくさんは食べられません。ブルーの模様は内部の空洞に繁殖したアオカビ(ペニシリウム・ロックフォルティ、ペニシリウム・グラウクムなど、チーズによりちょっと違います)です。カビは落とさずそのまま食べます。

ゴルゴンゾラ・ピカンテはクリームチーズに似た柔らかくねっとりした食感と、グルタミン酸系の強いうまみがあります。香りはやや強い「乳臭さ(放置した牛乳に近い香り」方。それと、少しだけピリッとした辛味もあります。

ロックフォールはヤギ乳ベースなので、さらに香りが強く、クリームチーズに似たところもありますが、幾分ぼろぼろした感じ。ピリッとした辛味も強く、コクのあるチーズ。

昨日はデンマークのダナブルーを買ってみました。
特有の乳臭さは同じで塩気はやはりきつく、他にやや酸味があります。ねっとり感はあまりなく、ぼろぼろした感じが強いです。うまみはやや少なく、ブルーチーズとしては淡白な感じ。ドレッシングには向いているかな?

スティルトンも食べたいのだけれど、量が多いのしか今のところ発見できないのだよなあ。余りあっても食べきらないしね。もったいない~~。

アバター
2009/07/25 10:20
>トゥルクさん

味がだめな物ってありますね。ヤギは特に癖がありますし。

>暁紅さん

スティルトンとウォッシュチーズはまだ食べたことが無いんですよ~。ウォッシュも相当癖があるみたいですよね。
アバター
2009/07/25 02:40
三大ブルーチーズですね。
ゴルゴンゾーラが一番好き♫

チーズはウォッシュタイプだけが、どうしても食べられません (>_<)
アバター
2009/07/23 12:33
私も、匂いは好きなんですけど、食べるとなると。。。。おえーとなってしまいます。
ヤギチーズは、ほんと苦手です。
アバター
2009/07/22 20:57
>バティちゃ

あ、チーズの味がダメなのね^^;
まあ、好き嫌いはあるわなw 発酵食品はどうしてもクセがあるしねえ。
アバター
2009/07/22 20:34
ブルーチーズは香りは大丈夫なんだけど、味が苦手です。
チーズ自体があんまり好きじゃない(^^;
でも、チーズケーキ、チーズ味のアイス大好き♪

モッツァレラ、とろけるチーズ、クリームチーズなら食べられる。
アバター
2009/07/22 13:06
塩がきついのがねえ。あたしもお酒は飲まないですが、たまに買いますよ。
ソースとかにはあまりしませんw そのままw
ブランドというか、所によって味が大分違いますよね。
アバター
2009/07/22 12:58
ブルーチーズはホント塩辛いですよね。
ピリッとした風味は良いのに。
お酒を飲まないので中々買いませんw
ソースにするのも勿体無くて。
外食でサラダバーがある時にここぞとばかりブルーチーズドレッシングを選びますw
あんまりブランドは気にしないタイプなんですが、(本店はミラノにある)PECKのゴルゴンゾーラは美味しかったので続けて買ったことがあります。
アバター
2009/07/22 12:52
>彗星ちゃ

まあ、こういうものは好き好きあるからねい。

>神子さん

ああ、そこまでだともったいないなあ。

>かもめさん

そうそう、塩辛いのがちょっとネック。おつまみにはいいのかもw
痛まないうちに食べきるのが難しい。

>りんちゃん

おお~、好きなのねw

>そらさん

あたしもお酒は飲みませんw  
ヤギの乳はちょっと癖があるから、むしろブルーチーズのほうがクセが少ないかも。

>アリスちゃ

名前そう来たのかw なぜに伯爵夫人w
専門店があると、いろいろあっていいなあ。
アバター
2009/07/22 12:45
チーズチマチマつまみに酒です(΄◉◞౪◟◉‵)(笑)
ワイン専門店見つけてそこに聞いたこともないチーズズラッとあって
よう嫁サンが料理に使うとかで行ってます鯛ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙キャッキャ❤
アバター
2009/07/22 01:44
東京にいたころがなつかしい~~!。
駅ビルの地下にチーズ専門店があったから
ブルーチーズけっこう好きで、よく買ってました。
ゲコですが、ワイン用のブドウで作ったジュースで
食べたりしてました。日本茶にもけっこう合いますw。

ロックフォールは好きなんですが、シンプルなやぎのチーズが
やや苦手でした。カビ菌が美味しくしてくれてたのかなぁ?と思います。
アバター
2009/07/22 00:17
ブルーチーズ好きw
アバター
2009/07/21 21:48
ゴルゴンゾラ・ピカンテ、時々手に入れて食べてます。
塩辛いところが難点ですが、これがまたお酒(結局ビール)のおつまみとしては最高なのです。

でも油断すると食べ残しちゃいますねぇ~
アバター
2009/07/21 21:47
チーズはプロセスチーズしか食べれないお子ちゃまな✾神( ^.^;)子✾ですwww
アバター
2009/07/21 21:25
昔チャレンジしたけどだめでした。。チーズは好きなのに。。
カマンベール風とか大好きです。

チーズじゃないけどシュールストレミングに挑戦してみたいw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.