Nicotto Town


✪マークは作り話でし


✪ クリスマスイブ

猫は何度も生まれ変わった。
蜘蛛になった時や貝になった時は退屈だったから、
自分が猫だった頃を懐かしく思いだしていた。
しかし人間の子供になった時は周囲のものがとても面白く、
いつしか猫であることを忘れてしまった。
子供の両親はとても優しく、
新しいおもちゃがいつもベッドの近くにあった。
絵本は毎日違うものを見せてくれて、面白く読んでくれた。
眠っている時も、色々な夢を見た。
こんなに刺激的な生活は今までに経験がなかった。
ただ不満は一つだけ、ベッドから出られないのだ。
生まれつき体が弱く病弱だった。
誰かに抱かれる時だけ、少し高い所から部屋が見渡せる。
早く元気になりたい、と彼は思った。
寝転がったまま横を向くと、暖炉の火が赤々と燃えている。
暖かく、気持ちが良い。
反対側を向くと、窓があった。
今は夜、
ガラスは曇っているけど白い雪が降り積もっているのが見える。
そういえば、明日はクリスマスだ。
ベッドの枕もとには、大きな靴下がぶら下がっていた。
寝ている間に、
そこに誰かがプレゼントを入れてくれるのだと聞いた。
わくわくする、明日が楽しみだ。
しかし、
子供は眠ったまま静かに死んでしまった。
猫は子供の体を離れ、
その暖かい部屋から去らなければならなくなった。
優しい両親や暖かい暖炉にも未練はあったけど、
一番の心残りは靴下の中のプレゼントだった。
「あの靴下の中には何が入っているの ? 」猫は神様に尋ねた。
「お前には関係のないものだ」
「見ては駄目 ? 」
「お前の自由だ、しかしもう朝が近い急ぎなさい」
猫は靴下の中を見た。
そこには、小さな猫の縫いぐるみが入っていた。
猫は、少しほっとした。
きっとその縫いぐるみがこれから長い間、
あの優しい両親の胸に抱かれるだろうと思えたからだ。
猫は神様に礼を言い、そのまま天に昇った。
そしてまたいつか、
暖かいベッドで眠った事を思いだそうと思った。

アバター
2012/12/29 08:56
あびにゃんこさんコメントありがとう。

来年も楽しいこといっぱいさ~~~。
アバター
2012/12/29 06:37
幸せなこと、楽しいことをいっぱい覚えておきたいね^^
素敵なお話でした♪
アバター
2012/12/25 18:59
さけ美さんコメントありがとう。

私は宇宙人だから。
アバター
2012/12/25 18:59
olive さんコメントありがとう。

そう呼ぶのも自由。
アバター
2012/12/25 18:56
雪姫さんコメントありがとう。

クリスマスプレゼントや~~~~~。
アバター
2012/12/25 18:55
雪子さんコメントありがとう。

今日が本番でしょ。
アバター
2012/12/25 17:59
あはは。まだわたしが 来生も生まれ変わり苦行者、の前提での問いかけだね^^
本当はもう地球ではなく、他の惑星にいきたいんだけどね。

海中生物の、誰にも発見されない超深海生物の、それでも鳥類のように母性愛が強く
&ペア意識で結ばれてるような生物になって、親子で 家族で暮らしたいです。
人間で 悪徳人種に騙される人生を繰り返すのは、もういやだ^^

ブラしゃんは、人間が好きだよね?



アバター
2012/12/25 17:11
ネコの身代わりの、猫のぬいぐるみか~。。。
アバター
2012/12/25 12:11
☆  いつもあったか  ブラボーさん  ☆


 ★☆★   メリー クリスマス  ☆★☆
 ∞      /´ ⌒ヽ           ∞
 ★    ●⌒;;;;;;;;;;;;;”          ★
 ☆       (^ ゝ^)          ♪°
 ¶°      (“”"”"”)          ∞
 ℃       | ̄X ̄|          ◇
 Å       |  § |          ∂。
 ♪°     |    ヽ,___        从
 *       |       `”ヽ,     ¶
 §w      |—-v——–.|    Å
 ★      . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ★
 ☆◆∴∬**tkΣ♪.*¶$*∇∞∵◆ ☆

        Merry Xmas ⌒★〟

♡♡ 素敵なクリスマスになりますように ♡♡
アバター
2012/12/25 08:17
昨夜のうちに読みたかった。

ブラちゃんのこういう物語好きです。
アバター
2012/12/25 07:39
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

ゆっくりお休みできるように。
アバター
2012/12/25 07:38
coco さんコメントありがとう。

楽しいのがハッピーとは限らない。
アバター
2012/12/25 07:33
さけ美さんコメントありがとう。

今度生まれ変われるなら・・何になる。
アバター
2012/12/25 07:31
百目木さんコメントありがとう。

私は犬が好き。
アバター
2012/12/25 07:30
めいはぴさんコメントありがとう。

プレゼントは何でも嬉しい。
アバター
2012/12/25 07:29
あるるさんコメントありがとう。

奇跡を信じますか。
アバター
2012/12/25 07:28
pixie さんコメントありがとう。

想像は可能性をこえる。
アバター
2012/12/25 07:27
うらんしゃんコメントありがとう。

ぬくもりって・・・あたたかい。
アバター
2012/12/25 07:26
モモさんコメントありがとう。

再会が可能なら、悲しみは笑顔に変わるかも。
アバター
2012/12/25 07:25
おやじパパさんコメントありがとう。

これは勝手な想像ですから~~~。
アバター
2012/12/25 05:52
いいお話しですね。
辛いのも、飄飄としたのも、暖かいのも自由自在。
楽しみにしております。
問題は、読者である自分に読む暇が少ない。。。
アバター
2012/12/25 04:36
こっちの視点あっちの視点
そう考えると奥が深く
この物語の中でそれぞれのストーリーができちゃいますね

悲しいけど、温かい涙がこぼれました。
アバター
2012/12/25 00:28
クリスマスイヴに 深いお話にであえた♪ ありがとう。

夕べ ちょうど猫の夢をみた。
以前飼ってた猫がわたしの掛け布団を頭でぐいぐい持ち上げながら入ってくる その感触に
一瞬目覚めかけたけど、夢が続いてね。元々どこかを怪我してる子猫を飼う長い夢だった。
ストーリーは大雑把にはデストピア系で、悪と戦いながら その狙われる子猫を護り逃げる
のだが、最終的には追いつめられ共に命を落とすのだろうと観念しつつも、しぶとくあがいて
目覚めた。
人の夢話題なんて つまんないだろが、今、このお話から、不思議と 思い出したのよ。

生まれ変わって生まれ変わって、もう あなたはこれ以上現世の苦行を繰り返さなくても
いいですよ。。という段階に生まれでた子供のことを、スターチャイルド って呼ぶのだっけ?
このお話の中のこの子供に、そんな言葉が 当てはまる気がした。
おやすみ。。
アバター
2012/12/24 23:26
人間の子供はなぜかたいてい猫が好きですね...
猫の子も人間の子供が好きだったんですね〜
アバター
2012/12/24 22:36
両親の視点で見ると悲しい話だけれども、

猫にとってはいいプレゼント…だったのかな?

イブに素敵な話をありがとうございます^^
アバター
2012/12/24 20:29
聖なる夜の素敵なお話、ありがとぅございます^^

両親の心が そのぬいぐるみで少しでも癒されるといいですね
そして つぎは猫の姿で再会するのかな^^
アバター
2012/12/24 20:11

なんか凄く良いお話ですね・・・!!

感動してしまいましたw


また何かの縁で猫ちゃんが温かい家族に迎えられますよう・・・。

アバター
2012/12/24 19:31

猫は 何に生まれ変わったのだろう

雪降るイヴ・・・せめて暖炉がある場所で
温もりを感じていられますように・・・

アバター
2012/12/24 18:35
(´Д⊂グスン
悲しいお話だぁ〜
巡り巡って また優しい両親に巡り会えるといいな
アバター
2012/12/24 18:15
輪廻転生を信じるとひとは救われるのかな?・・・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.