コピペ日記
- カテゴリ:日記
- 2012/12/18 22:33:49
リハビリ日記 2012年12月18日 17回目のリハビリに行ってきました。
昨日、ネットで痛みの表し方は10段階に分けて痛くないのを0、想像できる最大の痛みを10として今いくつかと表現する事を学んだ。
ppが1~2、pが3~4、mpは4~5、mfは5~6、fで7~8、ffが9って所でしょうか?
今日から10段階表現を使ってみようと思う新しいモノ好きな私(^^;
で、前回は診察を受け肩に注射する話が出たけど、嫌だったので飲み薬で様子をみる事にしてもらったのですが・・・。
病院に行く支度をする時から「注射」と言われた時のドキドキ感が再発するレベルのチキン(小心者な怖がり)なのでチンタラしていて受付は15:30になってしまった。
今日は結構混んでいて10分ぐらい待つ。
待っている間もドキドキが収まらず指先が冷たくなる重症なチキン・・・。
リハビリ室に呼ばれて肩を温めます。
温めるパットをつけてもらうと何故か1レベルの痛みアリ。
ソレほど不快ってほどじゃないので我慢してたら、すぐに収まったんだけどね。
(日記は体の事をメモしておこうと言うモノなのでどうでも良い事まで書きます)
10分ぐらい温めているとやっとドキドキが収まってきた。
なので今日は眠くなっている状況じゃ無かったよ(^^;
温めの次は上肢交互運動。
今日は2台とも空いていたので紐が長い(痛みが軽くなる)方を選びます。
看護師さんが「コッチの方が少し長めかな?」と言ってくれたのでソレを選択。
タイマーを10分間でセットして貰って運動開始!
普通に上げるのは問題ない。
下げる時1レベルの痛みアリだがユックリなら怖くない。
肘を外側に向けるバージョンでも上げるのは問題ない。
ただし調子に乗ってスピードを上げると一瞬2レベルの痛みがある。
問題なのは肘を外側に向けるバージョンの下ろす時。
余計な力を入れなければ大丈夫!とは言うモノの3~4レベルの痛みはある訳でして・・・。
痛いと力が入っちゃってナカナカ抜けず困る事が何度もアリ。
でも5レベル超えはほとんど無いので取っ手を握りしめる事は激減した。
が、気になる事が1つ。
左腕(痛くない方)を上げてストレッチする時、下げている右腕(痛い方)の方が痛いっていう現象がある。
筋肉注射した時に痛い所なので三角筋だと思う。
痛いって言っても2よりチョッチ下かな?ってレベル。
だいたい痛かったらそんな真面目にストレッチするわけ無いでしょう?この私が・・・(^^;
終わりのアラームが鳴った時4レベルの痛みに力が抜けずフリーズ。
見かねたのか看護師さんがそばに来て助けてくれた。
終わりのアラームが鳴る時って、ほとんど痛くてフリーズしている。
運動している時間より痛くてフリーズしている時間が長いから偶然ってわけでもないのでしょうけど・・・。
前回、マッサージはお休みしたのですが一回だけお休みなのかズットお休みなのか聞いていなかったので今日はどうなのか分からず看護師さんに聞いたら、マッサージ担当の看護師さんにまた聞き。
「今日はお終いです。」
と、また判断に困る答えが返ってきた。
次回から再開ともとれるし、リハビリのメニューが変わったともとれる。
まあ、次回に誘導されるがままにされれば良い事です。
リハビリ室を出ると同時にお会計。
リハビリ後の痛みは1レベルだったモノの違和感があってお金を出しにくい。
いつもの癖で小銭は320円だけにしていたのでモタモタはせずにすみましたが・・・。
でもマッサージしてもしなくてもお会計は一緒なんだなとチョッチ不思議に思った私です。
-
- モン君
- 2012/12/18 22:44
- おまけマッサージ w
-
- 違反申告
























