Nicotto Town


♡ど方向音痴はどこへやらw♡


声がでない><

カテには全く関係ありませんが;
ひとなは、昨日の夜から声が出ません
原因はきっとストレスです。
 
昨日の夕飯の時に、普通に皆で食べ始めて
姑が:「お茶のみたい~」とキッチンへ

そしたら・・・・
急須の中の茶こしが入ってないのに気がつかず
直でお茶っ葉を急須に入れてきた。
 
それをみた舅が
「お前・・・ちゃんとしろよ・・・」と言った途端
 
姑がブチっとキレた。
 
「私が洗ったら、ちゃんとそろえて置くわよ!!!」
「なんでそろってないの!!!」
「私が洗ったら・・・・私が洗ったら」を大声で連呼。

旦那が見かねて
「おかん;モノの言い方、気をつけたほうがええで?」と言うと・・・・

再度姑がキレた。大声で叫び倒していました

旦那もキレちゃってキッチンへ直行・・・
「目の前に茶こしあるやないか!!飯時にごちゃごちゃ言うな!」
 
姑:「私は仕事で疲れてるの!!仕事してるんだから!!!
   忙しいし皆に文句言われるし!!
   仕事してるから、体がキツイの!!」
 
旦那:「何でそんな言い方すんねん!!」
 
姑:「あんたが嫌な事いうからやろ!!もういいわ!!」
と、まぁ横で大喧嘩です。
 
姑は予定より早く帰宅してきたので(そんな予定は私は一言も聞いてない;)
私は慌てて食事の用意をしました。
姑&舅の山のような洗濯物をたたんで
姑が飲んで入れっぱなしの急須を片付けている途中で・・・


それを急に姑がキレたのです~;しょうも無いでしょ?

急須を片付けてなかった私に文句言ってるんです・・・。
そう聞こえるでしょ?私は専業主婦ですから;;;
 
私は涙を我慢して、多量の洗物を片付け、部屋に帰ってきて泣いてました。
旦那が部屋に来て「大丈夫か~?」って背中をさすってくれたんですが
 
「なんであんな事(姑の言ったこと)気にするん?
おかんの言い方、いつもあんなんやん??
そんな事より、もっと大事な事で気にして?」
 
・・・・・・・・・・・・・・・私、絶句です><
姑は、たまにびっくりするような事でキレます
旦那や舅は長い時間一緒にいるんですもん。そりゃ気にしないでしょう
 
私はびっくりするし「私だったらちゃんとする」って何度も言う姑の言葉に
深く傷つきました。
家事だけを仕事にしている、私にダメだしされた気分でした。
怒りもありました。(挨拶の無い家:片付けない姑に・・・)この前のブログ参照ですw
 
頭を冷やそうと一人で、「愛犬なな」の散歩に出かけました
旦那は追いかけてきたんですが
ずっと泣きながら、ななを連れて歩く私にあきれたのか
 
「俺、帰るわ~」っと怒って帰りました。
旦那を呼び止めようとしたら・・・・声がでない。
 
私とななが家に帰っても
旦那は色々言って来ますが、声がでないといってるのに
「そんなにイヤなら、別居したらええやん!」で、話は終わりです

私は出ない声を張り上げて言いました。紙にも書いて伝えました
思ってる事全部。ここに書いた事も・・・
旦那は謝ってくれたんですが・・・今朝も声がでません。
 
なんだかもう、疲れました。

 

 

 

 


 

アバター
2008/12/12 06:25
ひとなちゃん大丈夫?
昨日のぞけなくってごめん。そんなに大変だったんだ・・・
私の凹みなんて、それに比べたらたいしたことないもん。。。

皆さんが仰ってるように、お姑さんたちももう気を許しているのかな?でも、あんな言い方されたら傷つくよね・・・
読んでて私も胸が痛くなっちゃった・・・
ひとなちゃんの気持ち考えると涙がでるよ。。。
土日にダーリンと気分転換で、どこかに2人きりで行って少しゆっくりできるといいけどどうかな?
ここに書きたい事なんでも書いていいから、ためちゃだめだよ?

アバター
2008/12/12 05:26
う~ん、つらいね・・・
声が出ないなんてそれだけすごいストレトが
たまってたんだろね・・・
何も考えないでって言っても無理だと思うけど
気分転換できる事をしないとね!
アバター
2008/12/12 02:11
いつも訪問ステプしてくださって、優しいなぁ、まめな人だなぁって思ってました。
だからきっと、新しいご家族に対しても、一生懸命なんだと思います。
そんな人が家族になって、それが当たり前になって、そしたらもっともっとって姑さんたちは要求しちゃってるのかもしれません。

まだ結婚もしたことがないので、ちゃんと分からないですが…

専業主婦だってすっごく大変なんだって、母親見て思ってました。

がんばってるひとなさんのこと、応援してます。
アバター
2008/12/12 00:21
うんうん。
辛いね。
悔しいね。
ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

人魚姫のようなひとなさん、ゆっくりでいいから、元気になってね。
アバター
2008/12/11 20:14
でもね、とりどんさんがコメントで書いてらっしゃるように
なんでも言うことができるのは 家族になってきた証拠でもあるのね。
他人ならいい顔しているけれど、家族にはそんなことはない。
いい顔も悪い顔も両方見せてくる。
ひとなさんが「他人」から「家族」になってきたってことなんだと思うな、私も。

私が毎日毎晩泣いてた頃にね
うちの旦那も言ってくれたの。
「本当にどうしようもなくなったら、親父置いてこの家出るからな」
って。
別居するからって。

それこそ、旦那は生まれたときから父親とつき合ってきたわけで
私が嫁いできて、父親に苦労させられるってのは見えていたのね。
だから、できれば同居していて欲しいけれど、
どうしても我慢できなかったら家を出るから、早まるなって(w)

ひとなさんの旦那サマもそれと同じだよ。
ひとなさん一人ががんばりすぎなくていいんだよ、
大変だったら別居って方法もあるんだから、って。
ひとなさんのことを想って言ってくれてるんだよね。

私は、その一言のおかげで
今まで別居しないでこられたの。

どうしても同居していなくちゃいけない、他に道はない、って思ったら
苦しくてつらくて、とてもいられないでしょう?
ストレス山ほどたまっちゃうもんねー。

でも、いざとなったら別居すればいいや、って思っていると
「んー、このくらいならまだ大丈夫か?」なんてね
案外受け流せちゃったりするんだなー。
不思議ね、これ。

今は舅もだいぶ年取ってきて気が弱くなってきたから
昔ほどガミガミ怒らなくはなったけど
相変わらず、自分が疲れたりストレスたまったりすると
相手かまわず怒鳴り散らすのは変わらない。
で、怒るだけ怒って、自分はスッキリ爽やかよ。
ほ~んと困ったヒト。(-゛-メ)

でもねぇ、それでも今は一つの家族なの。
いいことも悪いことも
嬉しいところも困ったところも
全部ひっくるめて、それが家族。

嬉しいことばかりはないけれど、
悲しいことばかりでもない。

だから、まあいいかなぁ、なんてね。
今はそんな感じ。
アバター
2008/12/11 19:54
少し落ち着いてきたかな~?
朝のコメントの続き書きますね。

私も同居だし、うちは舅が非常に難しい人なので
結婚したばかりの頃は、それはもう大変!

最初はわからなかったの。
すごく優しかったし、いつもニコニコしていたし。
それがある日突然、些細なことでぶち切れて
ものすごい剣幕で怒鳴ってきてねー。
豹変、っていうことばがピッタリだった。
で、その後はもう、連日、一日に何回も何十回も
怒る怒る、怒鳴る怒鳴る……
じゃあ、って言われたとおりにすると、
また別のことで怒る。怒鳴る。

ちょうど一人目の子どもがお腹に入った頃だったから
マタニティブルーとつわりも重なって
何にも食べられなくなっちゃってね。
実家に1カ月くらい里帰りしました。
でも、やっと食べられるようになって、少し元気になって
戻っていったら、里帰りが長すぎる! ってまた叱られて。

いや~、よくあの時期を乗りきったな~って
今振り返って思うわ。

今ならわかるの。
舅は、もう極端に他人と合わせることが苦手なヒト。
自己中心的と言うと、「昭和一桁の男の人はみんなそうよー」なんて慰められちゃうんだけど
そんなレベルじゃないの。
他人を自分に合わせさせる。そういうやり方でしか生きられない人。

そんな人が、一応「嫁が来たから」って
我慢に我慢を重ねて、いい顔していたのね。
それが限界を超えて、ブッチン、ドカーーン!! と火を吹いたわけ。
いくらこっちが言われたとおりにしたってダメよ。
向こうの方がストレス抱えていて、
それを発散させるまではおさまらなかったんだもの。┐(´-`)┌ フッ

ひとなさんのお姑さんは、たぶん、そこまでのことはないと思うんだけど、
旦那サマが「いつもあんなんやん」って言うからには
普段から自分が疲れていたり、ストレスたまったりすると、
人に当たり散らしたり、人のせいにしたりする言い方をする人なんだろうね。
そういう場合、いくらこっちが上手に行動していたってダメなのね。
なにかしら当たるネタを見つけて、怒ってくるから。

今じゃ私も舅のパターンを呑み込んだから
「あ、疲れて機嫌悪そうだな」と思うと
地雷踏まないようにしてるよ。

――長くなったから次のコメントに続くねw
アバター
2008/12/11 12:43
なんでひとなさんだけが こんなつらい思いしなくちゃいけないんだ・・・

胸が苦しくなっちゃった。。

あらゆることが日常になると
人はついつい感謝する気持ちを忘れてしまうんですよね。。

同居するって本当に大変ですね。


声が早く元通りになりますよに・・・・

アバター
2008/12/11 10:35
はい。深呼吸。肩の力を抜いて。リラックス♪
・・・楽しいこと考えましょう。
負のスパイラルに陥ってしまいますよ~。

言いたいことを言ってしまえるのは、家族の証拠です。
他人には気を使って良い事しか言いません。
機嫌の悪いときに当たれるのは・・ひとなさんに甘えているんです。
つらいだろうけど・・・・

おいしいスイーツでも買って、みんなで笑いながらお茶飲めるといいですね。
アバター
2008/12/11 10:09
よしよし……。

そうか~、ひとなさん。
それは本当につらかったね~。

よしよし、よしよし……。

言ってあげたいこと、いっぱいあるけど、
それはもう少ししてからにするね。

ひとなさんは一生懸命がんばってるよ。
それは本当だよ。
だから、自分を責めたり落ち込んだりする必要はないからね。

今はちょっとだけ休もうね。
大丈夫。
ちゃんと声はまた出るようになるし、
ちゃんとうまくいくようになるから。

あ、いかん。
自分の昔を思いだし泣きしてしまったわ。(苦笑

また後でね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.