Nicotto Town


✪マークは作り話でし


窓辺

マティスの作品に、
窓辺にいる少年がピアノの練習をしている絵がある。
原色の美しさで知られている画家だが、
この絵では窓を斜めに遮る抑えた彩色が画面を清楚にしていた。
窓辺の風景を印象的に描く画家としては、
ほかにディフィやバルテュスなどがいる。
前者の視点は窓の外へ、
後者の視点は窓の内側に向いていることが多い。
しかし、いずれも窓から射し込む光が絵の印象を決定づける、
という点で共通している。
絵面には途方もないエネルギーがたまるものだが、
その出口として窓の存在は大きい。
もっとも絵によっては、
必要なエネルギーが窓によって失われてしまうこともある。
エネルギーとともに鑑賞者の好みまで、
窓の外へ突き抜けてしまうのだ。
窓は不思議な絵空間、
そんな窓辺の事を少し考えた午後でした。

アバター
2012/12/20 08:07
パンさんコメントありがとう。

いゃーーん。
アバター
2012/12/20 00:02
ふむふむ・・。 ジー・・。 覗き窓w
アバター
2012/12/18 23:11
ふうさんコメントありがとう。

確かに色々な形もあるしね。
アバター
2012/12/18 23:06
絵画に限らず、窓は不思議だと思います。
家によって色々な絵が窓には写されている。
其々の生活、人生が窓の中と外を交差している、そんな気がします。
アバター
2012/12/18 22:51
しゃおっ、さんコメントありがとう。

ただの気どりでし。
アバター
2012/12/18 22:38
格好良いお言葉、ジーンときます。。。
ありがとうございますm(_ _)m STPです(´∀`)ノシ
アバター
2012/12/18 21:53
あびにゃんこさんコメントありがとう。

窓から出入り・・ってそれは・・・。
アバター
2012/12/18 21:53
うらんしゃんコメントありがとう。

窓を開けて・・・。
アバター
2012/12/18 21:50
百目木さんコメントありがとう。

音に冷暖とすぐれてます。
アバター
2012/12/18 21:49
みかんさんコメントありがとう。

なりますネ~~~。
アバター
2012/12/18 14:50
窓っていろいろ不思議なかんじ^^
内と外の境界なのに、光は通るし、境界の外を見ることもできるし・・・。
いろんな啓示に満ちているのだぁ^0^
アバター
2012/12/18 13:42
窓が大きな額縁
四季折々の自然の絵画を楽しんでおります

アバター
2012/12/18 08:52
絵画自体が、ある意味で窓ですよね...
二重化された窓の光学♪
アバター
2012/12/18 08:48
窓辺には、お婆ちゃんがいたなぁ~日向ぼっこで、ネコがいたな。キレイな花も咲いていた。

美しい女性が詩集を読んでいたな・・・絵本や好きな写真集からです。窓辺は絵になりますね。
アバター
2012/12/18 08:11
しゃおっ、さんコメントありがとう。

今年もあと少し、元気に乗り切りましょう。
アバター
2012/12/17 22:26
勇気づけられる言葉をありがとうございます!
STPでお返しです(*^_^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.