競技用スタッドレスタイヤ
- カテゴリ:車・バイク
- 2012/12/13 22:57:17
先月から頼んでおいたラリースタッドレスタイヤを、ホイールと込みで買って早速装着しました~♫ ^^v
Gooブログにアップしましたので拝見したい方はどうぞ~♫
↓ ↓
http://blog.goo.ne.jp/esupuresso1/e/2254bc5246a11136d4e7931f1ea0b286
オフセットがギリギリだったので大丈夫かなぁ・・・と思いつつ・・・
スライドドアを開けるとタイヤにこすった~~! _| ̄|●)))ガクッ
でも、普通?に運転する上では支障ないから大丈夫でしょう ^^;
TRDのノンスリが入っているのでトラクションは抜群!!
当然シフトはマニュアルです ^^v
以上、カーキチの銀嶺でした (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Tommyさんはそういう経験があったんですねぇ~ ^^
車の競技は、元々親友がやっていて後々誘われた形でやり始めました
ドライブテクニックはWRCのビデオや、カーグラフィックTVという番組を観て何度も練習して習得しました ^^v
そうですね、冬道は特にアクセル開度でリアをスライドさせながらコーナーや十字路を抜けていく感覚ですよ
LSDが付いていますので、その場でスピンターンも簡単にできますからUターンをする際は便利です
残念ながら私は免許ないので運転できないのです(´-ω-`;)ゞポリポリ
方向音痴で変に不器用なので
周りから世の為人の為免許とるなっていわれているんです。
18歳の時に自動車学校行ったことはあるんです。
でも最初の講習でも何回も判子もらえなかったですからひどいもんです(ノ∀`笑))
なので観る専門です。
WRCのビデオとか
足まわりを映すことないのでわからなかったんですが、
アクセル操作でドリフトしていたんですね。
ラリーだとナビを聞いて瞬時に動かすから
やっぱ選手はすごいですね。
尊敬します(*´∇`*)
色々なタイヤメーカーのキャッチコピーで「アイスバーンに効く!」とか言ってますが、殆ど嘘だと思って下さい
新品のタイヤの場合は一皮むいてからでないと効きが悪いですので特に注意が必要です
アイスバーンに効くのはスパイクタイヤだけですので(* ̄ノω ̄)コッチョリ
冬道の交差点での右左折、Rのきついコーナーの走行は、ハンドルで操作するのではなく、アクセルの開閉で操作します
車でも色々なメーカーがありますが、エンジンの乗せている場所によってアンダーステアが強かったり弱かったり様々ですのでアンダーの強い4駆の場合は、ハーフアクセルの状態で左足を使ってブレーキを踏みながら走るとリアが段々滑り出してきますので、ここでカウンターを当てながらコーナーを抜けるようにします
FRの場合はタックインというテクで重心を前輪に移して、ややカウンターを当てながら走行していきますが、一般のドライバーの方には無理なテクですのでコーナーの手前では速度を落としてアウト側に膨らまないような運転をしましょう ^^;
これはあくまでもWRCでよく使われる技ですので・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
イニシャルDのような技が雪道では時速30キロ位の速度で簡単に体験できますよ ( ´艸`)ムププ
でも、絶対に真似しないでくださいね ^^;
スタッドレス過信してました。
でも家の車はスタッドレスにもしていないのでよけい危険なんですが・・・(-∀-`; )
滅多にないといってもアイスバーンになるときはあるので。
事故する前にちゃんとしないといけませんね。
交差点での右左折、Rのきついコーナーでドリフトですか。
ちょっと見たいです( 艸`*)♪
雪道でドリフトってステキな感じがします。イニD見すぎです(ノ∀`笑))
伝言板では文字数が限っていますのでこちらでどうぞ~ ^^
今迄はADVANのA034という銘柄のラリースタッドレスを履いていましたが、数年前にADVANで生産を中止したので仕方なくDUNLOPのSP56Rを選びました
まあ、ラリースタッドレスといってもゴム(発泡ゴム)ですので、ブラックアイスバーンでも止まらないです
私が二十歳位の頃はラリータイヤにダブルフランジのスパイクを140本ほど入れてもらって走っていましたので当時はアイスバーンでも止まりましたが、今ではラリー用であっても止まらないですよ
私は北海道に住んでいますが、道路のあちこちにアイスバーンが顔を出してます
例えば、陸橋、交差点の手前5m付近、影っている場所、等は特に滑りやすくなっていますのでラリースタッドレスといえど殆ど効かないです
一番たちの悪いのは国道のブラックアイスバーンですね
事故の殆どはこのブラックアイスバーンだと言えますが、私は走りながらたまにブレーキを踏んで道路状況を確かめています ^^
交差点での右左折、Rのきついコーナーでは大体ドリフトをかけながらコーナーを抜ける感覚ですね
どちらにしても、ラリースタッドレスだからと過信は絶対してはいけないですね
伝言板に書ききれずこちらに失礼します。
ラリースタッドレスタイヤでもアイスバーンには効かないって書かれていて・・・
ブラックアイスバーンもあるし
スタッドレスだからと安心していたら怖いですねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
私のとこではアイスバーンは滅多にないんですが
銀嶺さんは出身の北海道に住んでいるんですか?
夜道は特に気をつけて運転してくださいね(´・ω・`)
そうそう、下回りを特に注意深く見るといいです
何なら、実際運転してブレが無いかも確かめたりしましょう
中古のスタッドレスの場合は、スリップサインまで溝が減っているものは買わないようにします
あまり古いタイヤだとショルダー部分が劣化してる場合もありますので注意してくださいね ^^
コメントありがとうございます <(_ _)>
ダートラとスノトラの両方をやっていましたけど、どちらかというとスノトラの方が得意です^^;
ラリーは毎年開催されていますので一度生の競技を見てみるといいですよ^^
国内ラリーはWRCより若干見劣りしますが楽しめると思います ^^
中古品で、探してくれてるみたいですけど・・・。
新品は高くて、買えない価格らしい。
人の金銭感覚なんて、ばらばらで、いくらから高いのか安いのか、よくわからないんですけどね。
しっかり、あちこち見ておこうと思います。
伝言ありがとうございました。
ダートラとスノートライアル競技やられていたんですね♪
すごいですね゚+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+゚
今まで生で競技はみたことないんです。
でも今年伊香保でラリーがあったので行けばよかったと後悔。
来年あれば行ってみようと思います。
エンジンのドレンコックからオイルが漏れてなくてもオイルが少なくなるというのは、多分エンジンブロックから漏れ出しているからシリンダーの摩耗によるものと思われます
>女性がこの仕様にするとは思えない・・・?
走り屋仕様ですかねぇ・・・? (* ̄∧ ̄*;)ウーン
フルエアロとか車高長入れて、面一までダウンしてるとか?
どちらにしても現物を見て、特に下回りを見て購入の判断をするといいですよ ^^
ブログお待ちしております! ^^
エンジンオイルが下に漏れてはいませんが、なくなるのです。
でも、次の車が決まりそうです。木曜日にディーラーに届くので、現物車両をみて、買うかどうか、
決める予定です。
多分、この車の前オーナーは男性のような気がします。
女性がこの仕様にするとは、思えないんですよね~。(;´▽`A``
σ(o^_^o)・・・は、一応女性のはず(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
自分で、メンテできないけれど、なぜだか、車が大好きなのよね。(★´∀`★)ェヘッ
また、決まったら、報告ブログ書きますね。
長く乗ってると愛着がわいてくるのですが、色々壊れてきますので交換や修理などで結構な金額になりますねぇ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お気に入りの1台が見つかるといいですねぇ~♫ ^^
エンジンからオイルが漏れだしてきたらアウトですよ~ ><
あらら・・・全部見ちゃったんですねぇ~ (๑´⊙艸⊙)ムププw
教室に配置してあるガラステーブルは天井の照明に合わせたものなんですよ~ ^^
ガラステーブルならちょっとしたパーティーにでも使えると思って昨年買いました ^^
愛車は、寒冷地仕様のスノーモード付4WDで、タイヤチャーン着装車だったのですが、
16年で、give upのようですね。走行距離172000キロ。まだまだ、見た目は、ピカピカの愛車なんだけど
内臓がボロボロになられました。><
もうちょっと、頑張れ~と、思っているんですけどね~。
銀さんのパソコン教室の画像もね~
綺麗でびっくり☆彡
お洒落なイタリアンレストランみたい☆