Nicotto Town


毎日10000歩


公衆電話の行く末は・・・

八雲神社が火災で全焼してしまった。

とはいうものの、ほとんどの方は「八雲神社?なにそれ?」ということになろうかと思います。


実は、森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」の歌詞に登場する神社で、曲の発表から相当の時間が経過していますが、床屋の角の公衆電話とともに観光スポットになっていました。


自分は、熱心なファンというわけではありませんが隣町のこと、しばらく前に出かけたとき、ブログネタにでもなればと橋・神社・公衆電話と
3ヵ所の写真を撮って回り「聖地巡礼」などと大それたタイトルの記事を書いたような記憶があります。

昭和9年完成の渡良瀬橋の施工業者「サクラダ」は、先月倒産してしまいました。
大鳴門橋・かつしかハープ橋なども手がけた老舗橋梁メーカーも、生き残ることができなかったわけで、携帯電話等の移動通信体が幅を利かすようになった昨今、件の公衆電話は果たしていつまで残っていられるのかな?

今宵1曲:森高千里 渡良瀬橋
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B8%A1%E8%89%AF%E7%80%AC%E6%A9%8B&tid=50a35f5e245b456577d4a3b1dff130fd&ei=UTF-8&rkf=2&st=youtube

アバター
2012/12/17 06:21
毎日10000歩さん おはようございま~す!

昨夜は、ありがとうございました!

ちょっと、時差ボケで、話についていけませんでした・・・^^;

素敵と、お水を、おいてきます・・・

よろしくお願いします!
アバター
2012/12/14 09:57
毎日10000歩さん おはようございま~す!

昨日は、Stp!、訪問、伝言、ありがとうございます!

点呼、楽しかったです・・・^^ どうも、注射が気になって・・・ wwww

今日も、楽しみにしてま~す!

素敵と、お水を、おいてきます・・・

よろしくお願いします!
アバター
2012/12/13 00:55
こんばんわ~!素敵と、お水の、お届けです!

今宵は、うまく集まれず、残念でした÷・・・ ^^;

明日も、よろしくお願いします!
アバター
2012/12/12 20:59
わおさん、こんばんは。
おとなり足利は将軍家ゆかりの地だけあって、足利学校をはじめ文化的遺産が多数です。
市内を流れる渡良瀬川は、いまでこそきれいな川ですが、上流にはかつて足尾銅山があって
我が国の公害の原点ともいうべき鉱毒垂れ流しの川だったんですね。

ちなみにわが町の代表選手は新田義貞ですが、足利尊氏に敗れて以来、足利に比べて影が薄いです。
アバター
2012/12/11 23:53
今日の朝刊に記事がでていて
10000さんが言ってた渡良瀬橋だって思いました
渡良瀬橋
聞き直すと良いきょくですよね 
形あるものはいつかは朽ちるけど歌は永遠ですねえ

いつか再建してほしいですね 
アバター
2012/12/11 19:28
まりあさん、こんばんは。
足利には「八雲神社」というのが7つ8つあるらしいのですが
今回火事になったところが歌詞に出てくるものです。
森高さん、今年、お参りに行っていたんですってね。
ショックだろうな。
ど~んと寄付でも出してもらって、再建になりませんかね。
アバター
2012/12/11 19:24
うらん♥さん、コンバンハ。
災害時、携帯が繋がりづらい時も公衆電話ならOKなんですよね。
合理化・経費削減もいいけど、ある程度の数を残しておいてほしいですね。
アバター
2012/12/11 19:21
ねこまんまさん、こんばんは。
そうそう、テレフォンカードなんてぇのがありましたね。
探せば相当枚数出てきそうですが、
今の時代に使い切るのは至難の業ですね。
アバター
2012/12/11 06:02
おはようございます。

この事件は昨日ネットで知りました。
神社は直接は知らなかったけれど、歌の「渡良瀬橋」は知っていました。
本当に悲しい事件ですよね。 

床屋の角の公衆電話はさっき検索してみましたよ。
アバター
2012/12/11 00:42
懐かしい曲の思い出も火災で失ってしまうのか
哀しいですね。

公衆電話、探すと本当に数が減ってしまったけど
いざって時に、やはりないとね
これだけ携帯電話が普及しても
なくなると困るもののひとつかな〜

アバター
2012/12/10 23:32
公衆電話の減少とともに、テレフォンカードも今となっては使いようもなく・・・
もっと早くに換金しておけば良かったのかしら^^;

「渡良瀬川」。。。森高さんの歌の中で一番好きな曲です^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.