Nicotto Town


✪マークは作り話でし


写真

スタンドの灯りが目に眩しい、
一杯飲んで食事をしたら眠ってしまったらしい。
無意識のうちに毛布をかけている。
座り心地のいいソファは、
ときどきベッドに変身してしまう。
眠くなくても、横になったら寝てしまうこともある。
この場所でこの時間に眠ったら、
きっと朝まで起きないだろう。
たまに気がむくとアルバムを開く、子供のころの写真がある。
私は姉の横にいる、確かにいた。
幼稚園に入ってすぐの頃に、撮った写真だ。
私の手には世界童話名作集の絵本がある、
どうしてその本を手に持っていたのかは憶えていない。
ロケットの絵が編み込まれたセーターを着ている、
これは覚えてる。
編み物が上手じゃない母が編んでくれた数少ないセーターだから、
それは未来の幸せにつながるセーターだ。
いくつもの道がある、
ロケットの上には土星が編み込まれている。
その写真を写した時から時間は流れた、
その男の子は大人になった。
だけど、女の子はもういない。
写真はどうもセンチメンタルになる場面がよく写っている、
写真を見ながら涙をよく流す。
昔より増えたかも知れない、涙腺が弱くなったせいか。
私はアルバムを見ながらよく独り言をいう、良くも悪くも。
写真は言葉をかわすでもなく、
何かをしてくれるわけでもなく。
だけど、
こんな時間が思いを深くしていく。

アバター
2012/12/14 16:52
olive さんコメントありがとう。

泣くべし。
アバター
2012/12/14 12:11
いや~ん、。。。
私も涙腺、弱いのよ~。
アバター
2012/12/11 07:34
ひだまりころんさんコメントありがとう。

星は見ててくれる。
アバター
2012/12/10 23:51
写真って、だから、時の宝箱なのかも・・・。幸せな過去の思い出・・・。記憶の中にあるうちは、その人はまだ一緒に生きていると思います。私も時々父に語りかけています。
アバター
2012/12/10 17:49
まやさんコメントありがとう。

たまに泣くのも・・いいか~~~。
アバター
2012/12/10 17:47
パンさんコメントありがとう。

写真写りがいいんでし。
アバター
2012/12/10 01:02
素敵な男性になった^^
女の子も、セーターを編んでくれたお母さんも、お星様になって見守ってくれてる^^
私も涙腺、年々弱くなる。
アバター
2012/12/10 00:46
写真撮られるのほんと苦手・・。どうせなら般若のお面被って撮りたいかもw
アバター
2012/12/09 22:58
ねこまんまさんコメントありがとう。

自分の歴史は偉大でし。
アバター
2012/12/09 22:34
どういうわけか、自分の幼いころの写真がありません。
全くないわけではないのですが・・・何枚か見たことはあります。
実家にあるのか?結婚の時にも渡された記憶もなく・・・

手元にあるのは、大人になった自分の写真と
結婚してからの家族の写真ばかりです。。。
アバター
2012/12/09 20:55
恵さんコメントありがとう。

想い出。
アバター
2012/12/09 20:53
pixie さんコメントありがとう。

物語のある一枚。
アバター
2012/12/09 20:51
ピノさんコメントありがとう。

今の写真も・・セピアいろになるのかな。
アバター
2012/12/09 20:05
アルバムって過ぎ去った遠い昔を想い起こさせてくれますね。
そしてその当時の記憶を辿りながら懐かしくも想い涙する。
ふと私も今はもういない母に逢いたい衝動に駆られます。
アバター
2012/12/09 19:43
アルバムとか、たまに見ると懐かしくて
つい見入ってしまいますw

特別な写真をみると、どうも、たまに、涙腺が・・。
アバター
2012/12/09 19:15
古い写真は趣きがあるよね
自分でないような、でも自分。
アバター
2012/12/09 17:12
aki さんコメントありがとう。

忘れることはないでしょ。
アバター
2012/12/09 17:11
青影、14号さんコメントありがとう。

どういたましてててててててて・・・・。
アバター
2012/12/09 17:10
雪子さんコメントありがとう。

確かにここにいます。
アバター
2012/12/09 17:10
あびにゃんこさんコメントありがとう。

見方なんて人それぞれですょ。
アバター
2012/12/09 15:51
記憶というアルバムの中に
ずーっと、女の子は生き続けているのよね・・
アバター
2012/12/09 10:59
毎日、面白いコメント ありがとうございます(^∇^)

毎日楽しませてもらってますぜ~
アバター
2012/12/09 09:09
ブラちゃん、涙腺弱くなった?
もともと弱そうだけどね。

いろんな寂しさを乗り越えてここに感性豊かな素敵な男性がいるね。
アバター
2012/12/09 08:37
ちょっぴり切ない。
私はそんな風に写真を見たことないなぁ・・・。
アバター
2012/12/09 07:49
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

奇想天外・・自分の人生。
アバター
2012/12/09 07:47
さけ美さんコメントありがとう。

今はPCの中にたくさんアルバムがある。
アバター
2012/12/09 07:46
ジュネさんコメントありがとう。

忘れることのない遠い記憶。
アバター
2012/12/09 07:45
ふうさんコメントありがとう。

その場面にはそれなりの想い出。
アバター
2012/12/09 07:44
うらんしゃんコメントありがとう。

今はデジカメになったせいか、撮るんだけど写真にしなくなった。
アバター
2012/12/09 07:42
昔の写真は思い出の宝箱
同時に修羅場の葛籠
開けてはならない 過去の思い出
アバター
2012/12/09 02:27
ブラしゃんという、この魅力溢れる男の子の中をのぞかせてもらうとね。。
その時の女の子も一緒、というか同時に色んなこと感じてていててね、
ワールドなブラしゃんとして、ここニコタのブログに仕上がっているのかな・・。

写真って構造が出来てて、嬉しいよね。その時も笑ってるんだものね^^
アバター
2012/12/09 00:56
心の中 ずっと
色褪せず 生き続ける
微かな記憶になろうとも
想いがある限り


失礼しました。
アバター
2012/12/08 23:50
止まった時間のなかでは生きているのに、今は居ない。
不思議だけど現実ですね。
アバター
2012/12/08 23:45
写真という記録
心に刻み込まれた記憶

心地よいソファで懐かしい思い出に包まれる
そんな静かな冬の夜







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.