金曜日:余震だそうです
- カテゴリ:日記
- 2012/12/07 21:39:36
去年の三月十一日の余震はこれからも続くんでしょうね。
津波警報出た時、震源が宮城県沖だということで、今度こそ宮城県沖地震かとも思いました。
この地震がまだ来てないから、全然安心出来ないんですよね。
こちらもかなり揺れました。
丁度TVはNHKだったので、警報と速報もちゃんと観てました。
でも今回、携帯の地震警報はこなかったなぁ。
珍しい。
こんな寒い時に、また避難しなくちゃいけないのは大変だなぁと、TVから目が離せませんでした。
津波の到着予定時刻が来て、過ぎても、頭の中は去年の事が頭の中をぐるぐると巡っていて、終いには東電に対する怒りに行き着きましたね(笑)
今も現場で作業して下さってる方達は大変だろうと思います。
ちゃんと労ってやれよ、東電。
それから当時の首相はまた戯言ほざきつつ出馬してるようですが、もう出てくんな。
無能以下のクセに、よく恥ずかしげもなく表に出てこれますね。
彼奴の顔を見る度にイラつく。
どうやら何事もなくすみそうで一安心ですが、あの時の人災のツケはまだ支払われてません。
今度の選挙で原発廃止を掲げてるとこ多いですが、それはまた別の問題だと思います。
それに自分は別に原発は反対じゃないし。
賛成でもないけど、作っちゃったものは使っていた方がメリットの方が多いと思います。
使わずにおいておいたって、メンテナンスしなきゃだし、それならきちんとした手順厳守(重要)で運用していた方がずっと有効だと思うんですよね。
それと純粋に新しい技術って、試してみたくなるのが人情だと思う。
当時、革新的で、エネルギー問題も大方、これで片が付くと思ったら、多少難ありでも実行しちゃう気持ちは分からなくもないです(偉そう)。
個人的には地熱エネルギーもっと有効に使えるんじゃないかとは思いますが。
当時の派遣先の環境にも、派遣元の会社のと言うか社長の意向にも嫌気がさして、地震起きる前に退職願出していて、受け入れられたら地震が起きて、それで、ちょっと退職先延ばしになって。
それからは必死に仙台と関東近辺で仕事探して今に至る訳ですが、出来れば仙台に戻りたいですね。
本当は仙台の復興に一役買う為に、仙台で仕事したかったんですが、これが中々難しかったです。
自分の実力もまだまだ不足してるのが原因ですが。
後、年齢ね(笑)
なので、今はこちらで頑張って何時かは仙台に帰れたらなぁと思います。
ココの空気は埃っぽくて、街はゴミゴミしてて、帰宅時に時々無性に仙台が恋しくなります。
別にココが嫌いな訳じゃないんですが。
多分、ふとした時に、嫌なところが強調されて、目につくんだと思います。
夏に蛙の声を聴きながら眠っていた頃が懐かしいです(笑)