Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


自家製和風カレー鍋だ!


最近、よく自家製和風カレー鍋をつくります。

◆信楽焼の土鍋をつかうのですが・・  
昨年頃?から流行り始めたカレー鍋をうちでは、自慢の信楽焼の土鍋で
もう、何度もつくっています。
あえて「カレー鍋の素」は使わず、関連するサイトのレシピ(材料・作り方)を
参考に自家製気分で和風に仕立てています。
もう、すっかりわが家の新メニューに定着しています。

■レシピ/材料・つくり方  
鍋物・鍋調理ですからルールはありません。材料、味付け、
つくり方など基本的に「自由」です。
以下は、あくまでも参考としてご活用ください。

<材料>
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ピーマン、
もやし、長ねぎ、きのこ(しいたけ・しめじ・えのき・エリンギもよし)
豆腐、冷凍むきえび・ホタテ・イカ、ウインナー、ぶた肉、鶏卵
☆お好きな野菜を、たくさん入れて。

※このあいだ、キャベツの代わりに「レタス」をいれて、まだシャキシャキ感があるうちに
仕上げて、食べてみましたが、これまたおいしかったですわ。

<コツ・感想>
1) 出汁スープは、和風を基本に。そこへカレールウを適量わりいれるとよいと思います。
2) 魚貝類を入れた方が、味にこくが出ます。
3) ウインナーは、あまりにも安い製品は避けたほうがよいと思います。
4) 最後はご飯を入れてリゾット風に仕上げるか、はじめから
  うどんを入れて「カレーうどん鍋」として食べるのもまた、おすすめです。

あなたも、この夏をのりきるのに、カレー鍋を試してみてはいかがかな?

今晩は、エリンギ入りでたべましたよ。



あーおいしかった!('∇ '。

アバター
2009/07/20 06:36
>春蝶 さま
うちら家族・・・ちとおかし-のかも知れません。
実は、夏場でも鍋料理よく食べるんです。

それも、キムチ鍋とか・・・
これも「あると思います」か???  (^^;
アバター
2009/07/20 06:21
>yottie さま
ご存知の通りうちの家族は少人数だから、鍋はあらかじめキッチンのガステーブルでつくっちゃいます。
ほんでもって、9割以上完成したら、鍋ごとダイニングテーブルに移動させて・・・    ≡≡≡ヘ(*--)ノ
ふたをあけて...「せーの」で食べはじめます。

このとき、カセットコンロのたぐいは、使わないんですよ。
それでも、鍋の保温力で、食べ終わるまで、ほぼあったかなんです ('∇ '。
アバター
2009/07/20 05:57
>コロポックル さま
「レタスのピラフ」って知らなかったなぁ。
おいしそうですね!こんど挑戦してみようかな~~( ^▽^)/

キャ~ (まねしてみました)  (^^;
アバター
2009/07/20 05:49
>佳 さま
書き込みありがとう。\(^-^)
そうそう、土鍋はな、いまチョイと流行の信楽焼のものなんだ。
うちにあるやつの形は、鍋料理に適した一般的なタイプのものだけど、
最近は、土鍋でコメ(ご飯)を炊くのが、「ひそかなブーム??」らしいぞぉ~ (´ρ`)

アバター
2009/07/20 05:35
>あいね。 さま
オレも休みの日くらい、料理つくったりするんだよ。
もっとも、つくるのと、食べるのが「専門」だけどね。

それに、オレがつくるのは「料理」と呼べる程のもんじゃないさそだな・・・。(´ー`)
アバター
2009/07/19 20:46
おいしそう☆
暑い時にあえてナベ。
カレー味なら「あると思います!」。
アバター
2009/07/19 19:14
なるほろ。。。。
カレーに魚介類いれるとコクがでるのね φ(・ω・ )メモメモ

カレー鍋・・・あちあち、ウマ~♪だねw
アバター
2009/07/19 11:41
美味しそうです~
お鍋に何でも入れちゃって味は和風なんち技ですよ技!!
レタスのピラフは美味しいですよねぇ~
お鍋にもレタスきゃぁ~
家の母ちゃんの料理ってバライティー無しだから自分で作ってみょ♪
ご馳走様シタ(人・ω・。)
アバター
2009/07/19 09:24
タイトルだけ見て 土鍋を作ったんだと思ったw
カレー味の鍋料理ね^^;
うまそう!我が家でも作ってもらおう。
アバター
2009/07/19 00:36
す・・すご。レシピがのってる。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.