Nicotto Town



コピペ日記

2012.12.04

リハビリ日記

カテゴリ:ピッコロ@ホモサピエンス
13回目のリハビリに行ってきました!

ネットで勉強をしていて痛みにランクをつけると良いとの事。
多少曖昧でも折角記録をつけるんならランクも記録しておくと経過の推移が分かりやすいとの事。
色んな表現方法があるけどココは音楽を趣味に持つ人間としてpとfを使ってみます。

pp=チョッチ痛いかな?
 p=チョッチだけ痛い
mp=痛いけど我慢できる
mf=痛い@我慢の限界です!
 f=痛い@我慢できません!
ff=悲鳴を上げるレベルです!
クレッシェンド=ダンダン痛みが増してきてます

今月初めてのリハビリなので保険証も一緒に出します。
今日はチョッチ早めで診察時間5分前に到着。
待っている人も結構いる状態でした。
ソレでも15:00@診察開始時間とほぼ同時に呼ばれた。

マズは温め。
今日もベルトを若干きつめにしてもらった。
ソレでもポカポカってよりは何となく程度しか温かく感じなかったよ。
とは言うモノの気持ち良くなって眠くなっちゃったけどね!

次は上肢交互運動。
タイマーを置いてもらったのでシッカリ5秒間ストレッチ。
問題は痛くない方の肩を上げている時にギュと伸ばす様にすると痛いほうの肩(の外側?)にppの痛みがある事。
ppレベルなのでアマリ気にしすぎない様にしよう。
普通の上げ下げはもはや問題ない。
下げる時にスピードを緩めないとpの痛みがあるけどユックリならpp。
上げる時はスピードを出しても全然痛くない(^^
が、肘を外側にすると話は別!
普通の速さで上げてもppp(p三個はppよりも痛くないって事)しか痛くないんだけど下ろす時がmfレベルの痛みです。
時々fクラスの痛みに襲われフリーズ。
思わず取っ手を力いっぱい握りしめちゃったよ。
10秒ぐらいフリーズしているとmfまで痛みレベルが下がるので
ユックリとチョッチだけズルしながらも下げると言う状況ですが、10分間は頑張ります。
「やっぱり頑張るぞのポーズが痛い?」
と聞かれ、
「ハイ」
と即答。
前回、懲りたので最後の一回だけズルしない様に知るのではなく少しずつチャントやる様にしました。
外に向ければ向けるほど痛いのはどうしてなんでしょうかねぇ~?

最後はマッサージ。
電気や牽引の終了音が次々と鳴り看護師さんワタワタ。
マッサージの台に座って手が空くのを待つ。
痛くて握りしめた手のひらが若干回復したのでチョッチは待つのも良いカモ。
マズははナデナデ風肩もみで、トテモ気持ち良い(^^
でも気持ち良いのは始めだけ。
指圧風のマッサージがp~mfレベルで時々fもある。
fが来ると「痛い!」と言って止めてもらいます。
「痛い」も言えず「アッ!」とか言っても分かっもらえて良かった。
今日は肩の前側を押されるとmfやfレベルの痛みがあって肩に力が入りまくってしまった。
看護師さんの手が肩の前側に来るだけで身構えてしまうチキンな私・・・。
今日は横にあげたまま前や後ろにも動かした。
前は動かす途中でmpぐらいの痛み。
後ろはクレッシェンドで、fレベルになった所で「痛い!」と言って止めてもらう。
ズキ~ン(ff超えレベル)は無かったモノの全体的には痛くて変な力が抜けずに困った。
あと肘の近くでppレベルの痺れる様な感じがあった事を記録として記入しておこう。
ついでに変な力が入り過ぎて腰にまでpの痛みがあった事も記入しておこう。

終わった後もmp~mfの痛み後遺症がアリ、お会計もすぐに呼ばれたのでお金が出しずらくて困ったよ。
とりあえず車に戻り痛みが落ち着くのを待つ。

痛いのはキライです!
痛いのはイヤです!
だから痛くなくなるように通っているのに・・・。
痛みをとるのが痛いのではツライです。

チョッチだけリハビリが合ってないのでは?と疑問を持ってしまった私です。

#日記広場:日記





Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.