Nicotto Town



テクニック。


今朝出勤したら認知症のIさんが、朝食の時にOさんのベストを
分のものだと言い張って口汚くののしったので
きつく叱っちゃいま
したとパートさん。

叱ったところで納得なんかしてもらえないのに
ー(・ε・)

同じく認知症のYさんが毎日朝食の時に使っている牛
乳のカップを
「これ、使いづらいわねぇ~、あたしの長いコップに
入れてよ!」
と言ってるのに、
「これ、毎日使っているじゃない!
朝から自分のカップで飲む人なんかいないわよ」
と諭されていたこ
とも。
コップ取り替えてあげるくらいなんてことないのにね。
決し
て意地悪しているんじゃなくて、ごくごくフツーに、
普通な対応を
しているのですが、そういう風に頭ごなしに否定され、
言葉で説得
されても認知症の方にとってはむしろ理不尽に
感じられるのではな
いかと思われ。
  認知症の人の対応は決してその人を馬鹿にすることでも騙すことでもない。
平和に機嫌よく理解してもらうためにはウソも方便って
ときもあるけど
それはテクニックというもの。
こういうときはこう
いう風に言ってあげてねって言っても、それならしらたまに
説得して
もらえば良いわ~って思われちゃってる節アリ。
ま、おかしな対応
されるより「しらたまさんにきいてみるね」って
言っといて貰った方が
平和にコトが運ぶからイイかって思っていたけど
やっぱそれじゃダ
メなんだよな~と思う今日この頃ですー。

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2012/12/09 17:45
こんにちわ!

はじめまして!りゅうです!

私はいま無謀な挑戦をしています・・・それは

にこっと内全員訪問です

stpとお水やりますね

これからもがんばりますんで応援よろしくお願いします!
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2012/12/01 22:03
僕の母も亡くなる前は認知症じゃなく
痴呆症でした(>_<)

家族の顔も忘れ。見舞いが辛かったです/(-_-)\

施設の人には大変お世話になりましたが、
そこでも、各人対応が違ってた気がします・・・

対応は難しいですよね。
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2012/11/29 23:38
そうですか、
僕が親父にしていることは
間違いじゃないようで良かったです。
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2012/11/28 23:28
認知症の知識があるわけではありませんが、きつく叱るのはいけませんね。
心の傷が深いと思います。

お年寄りを接客していると、対応の難しさを感じます(^^;)
何度も同じ質問するお客様、いらっしゃいます。
でも、何度でもソフトに笑顔で応えねば(^^;)
眉間にシワがよってないか、時折チェックしていますw
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2012/11/28 21:42
なかなか、マニュアル通りには、いかないですものね・・・人とのお付き合いは・・・。

でも、なかなか、頭で思ってるようにはいかないことって、多いですよね・・・。

やっぱり、経験ですかね。
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2012/11/28 21:09
ボクも亡くなった母が認知症になったときは、病院の先生や幼馴染になったりしました。

でも不思議なことに、おふくろはボクをオヤジとは絶対間違えませんでした。
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2012/11/28 19:33
認知症の人の対応は難しい・・・・・

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2012/11/28 16:03
人との会話や対応は・・経験がやっぱり物を言うですよね・・・・
いま・・ちいも・・挨拶や、対応の仕方や・・電話での応対の仕方・・勉強中です・・・ε=(・д・`*)ハァ…
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2012/11/28 05:24
 ですね うまく教えて人を育てないと楽が出来ない

  苦労あれば楽あり ^_^
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2012/11/28 01:28
毎日難しいお仕事だね

機嫌良くなだめるテクニックは経験が物言うと思うので

地道に慣れていかないと 難しいね





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