テクニック。
- カテゴリ:日記
- 2012/11/28 01:06:01
今朝出勤したら認知症のIさんが、朝食の時にOさんのベストを
自分のものだと言い張って口汚くののしったので
きつく叱っちゃいましたとパートさん。
叱ったところで納得なんかしてもらえないのにー(・ε・)
同じく認知症のYさんが毎日朝食の時に使っている牛乳のカップを
「これ、使いづらいわねぇ~、あたしの長いコップに入れてよ!」
と言ってるのに、
「これ、毎日使っているじゃない!朝から自分のカップで飲む人なんかいないわよ」
と諭されていたことも。
コップ取り替えてあげるくらいなんてことないのにね。
決して意地悪しているんじゃなくて、ごくごくフツーに、
普通な対応をしているのですが、そういう風に頭ごなしに否定され、
言葉で説得されても認知症の方にとってはむしろ理不尽に
感じられるのではないかと思われ。
認知症の人の対応は決してその人を馬鹿にすることでも騙すことでもない。
平和に機嫌よく理解してもらうためにはウソも方便ってときもあるけど
それはテクニックというもの。
こういうときはこういう風に言ってあげてねって言っても、それならしらたまに
説得してもらえば良いわ~って思われちゃってる節アリ。
ま、おかしな対応されるより「しらたまさんにきいてみるね」って
言っといて貰った方が平和にコトが運ぶからイイかって思っていたけど
やっぱそれじゃダメなんだよな~と思う今日この頃ですー。
はじめまして!りゅうです!
私はいま無謀な挑戦をしています・・・それは
にこっと内全員訪問です
stpとお水やりますね
これからもがんばりますんで応援よろしくお願いします!
痴呆症でした(>_<)
家族の顔も忘れ。見舞いが辛かったです/(-_-)\
施設の人には大変お世話になりましたが、
そこでも、各人対応が違ってた気がします・・・
対応は難しいですよね。
僕が親父にしていることは
間違いじゃないようで良かったです。
心の傷が深いと思います。
お年寄りを接客していると、対応の難しさを感じます(^^;)
何度も同じ質問するお客様、いらっしゃいます。
でも、何度でもソフトに笑顔で応えねば(^^;)
眉間にシワがよってないか、時折チェックしていますw
でも、なかなか、頭で思ってるようにはいかないことって、多いですよね・・・。
やっぱり、経験ですかね。
でも不思議なことに、おふくろはボクをオヤジとは絶対間違えませんでした。
いま・・ちいも・・挨拶や、対応の仕方や・・電話での応対の仕方・・勉強中です・・・ε=(・д・`*)ハァ…
苦労あれば楽あり ^_^
機嫌良くなだめるテクニックは経験が物言うと思うので
地道に慣れていかないと 難しいね