Nicotto Town


毎日10000歩


遠距離通勤の方、ご苦労様です。

毎朝、午前6時少し前、運動公園への道すがら、
バスターミナルへと向かって歩いていく方とすれ違う。

夜は毎日ではないが、お見かけするのは9時半を過ぎた頃。


思うに自分より4つ5つ年上とお見受けするその方は、
シャトルバスで隣県のJRの駅まで行って、そこから都内へと向かう
筋金入りの遠距離通勤者だろう。

たぶん1日24時間のうち6時間を通勤に割いていらっしゃる計算になる。

昨日は出張で東京へ行ってきたが、
慣れていないせいもあるのだろうけど、電車に乗っているだけでかなり疲れる。
3時間を費やして職場に到着して、それから仕事をこなすなんて
超人じゃないかと思ってしまう。
そして業務終了後に、また同じ時間をかけて帰ってくるとは、・・・とにかくスゴいことだ。

かたや自分は家を出て、勤務先のデスクに到着するまで要する時間約10分。

出勤前にウォーキングもできるし、日が長い時期なら帰ってから庭いじりもできる。
稼ぎは世間並み以下かも知れないが、とても恵まれているんじゃないかと思ってしまう。

今の倍の給料を出すと言われれば、ちょっとは考えるかも知れないが、
5割増しくらいじゃ遠距離通勤者にはなれないな。

アバター
2012/11/27 23:26
わおさん、こんばんは。
はいはい、田舎者は満員電車乗るのは怖いですね。
学生のとき、東京の電車に4年間乗ったんですが、ラッシュの時間帯はあまり乗らなかったからなぁ・・・。

濡れ衣で痴漢にされると悲惨でしょうな。
ホールドアップしていたくもなりますね。
アバター
2012/11/27 23:21
ねこまんまさん、ご心配なく。
もっと近いのがいて、便利に使われてます・・・。
アバター
2012/11/27 23:19
うらん♥さん、でも国内なんでしょ?
企業はどんどん辺鄙な外国へ出て行っているからね。
つぎは、カンボジアかベトナムか・・・だね。
アバター
2012/11/27 21:27
直行直帰 自宅事務所の私には 絶対無理
電車に乗るのは好きだけど 旅行ならいくらのっても大丈夫
でも 通勤はつらいねえ
全国の遠距離通勤のお父さん!がんばれ~~~
くれぐれも
痴漢に間違われないように ホールドアップ!でね(^^ゞ
アバター
2012/11/27 00:14
それにしても、近すぎるというのも問題はないですか?
たとえば、問題が起こると呼び出されやすいとか^^;
アバター
2012/11/23 23:49

「5年くらいで戻るだろう」と転勤で引越・・・
地方に永住になってるわよ!

しかも引っ越す度に・・・どんどんど田舎に><
会社が悪いのよ!へんぴな所に事業所作るから!!
アバター
2012/11/23 06:16
うらん♥さん、そんでもって今は・・・?
匂い的には、面倒くさくて単身赴任させてるような気配だけど。

遠距離通勤は、本人はもとより高額な通勤手当出さなきゃならない企業のほうも大変だ。
非課税限度額があって、それを超えると所得とみなされるんだよね。
収入はイマイチでも、早く帰って犬と遊んでたほうが、精神的にも肉体的にもヨロシイね。
アバター
2012/11/22 21:54
うちの旦那も1年間 新幹線通勤してました(片道2時間、乗り換え3回)
1本乗り遅れたら遅刻!相当プレッシャーだったようです。
それに合わせて毎朝、車内で食べる朝食用のおにぎりを作っていたっけな〜

知ってます? 定期代だけでも20万だったかな
あれって所得になってしまうんですw余計な税金も取れるのです!(怒)


数年前までは、早くて9時半帰宅
10時過ぎなんてザラ・・・それから晩酌して夕飯。
ま〜残業代のお陰で、私の財布はニコニコでしたよ(笑)






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.