住職さんに質問です!!
- カテゴリ:仕事
- 2012/11/18 18:11:41
叔父の葬儀のため、お休みしてました。
前のブログでお悔やみいただきました皆様、
ありがとうございます。
昨日の本葬は雨だったのですが、出棺のときだけピタッとやみました。
おかげさまで、良い葬儀だったと思います。
また、お休み中もお水撒きにいらしてくださった方々にも多大な感謝を。
おかげさまで、このように念願の猫の手が作れました。
ところで、通夜のお清めの席に住職さんがいたので、
前々から気になっていたことを聞いてみました。
「お坊さんって、音痴な人はいないんですか??」
住職さん、一瞬目が点(^^;)
でもお経って、韻を踏むというか、高低がかなりあると思いません?
何回も同じような経文を読むときなんて、音の高低も一緒。
ということは、音痴だったら勤まらないと思うんですよ。
今回の住職さんは比較的若かったので
「考えたことはないですし、私の周囲にそこまで音痴な人はいないのですが
もしいたら、かなり訓練すると思いますよ」
とのこと。
でもねー。音痴って訓練して直るのかな。
住職さんがバンドやったりジャズやったりしてる話題もあるので
基本的に音痴だったらできない職業だと私は思ってるのですが
皆さんはどう思います??
さすが章姫さん~~~~~~!!
でも、そうよね。。。
疑問だよね~~~~><
叔父様のご冥福お祈りいたします(-ノ-)/Ω
そんな事、考えたこともなかったよ~ww
そのお坊さんも真面目に答えてくれて良かったね。
でもたまに調子っぱずれのお経を読むお坊さんがいるから、音痴の人もいるかも・・・w
でもまさか本人に聞いちゃうとはww
全然、関係ないけど般若心経に去年ハマった。
あれ実は一語(単語)ずつ意味があって、人生の教訓みたいな内容で
面白いんだよ♪
全然、暗記できてないけどw
切ない状況からのお話ですが、敢えてお問いかけの件についてレスをば。。
厄年等でお札をいただくときに、何人ものお坊さんの読経には鳥肌が立つときがあります。
腹の底からの(丹田でしたか)張りのある朗々とした声明には驚きます。
日頃から読経したり、僧侶になるまでの修行で精神・肉体と腹筋も訓練されて
いるのでしょうか?
僧侶になるまでの訓練期間って宗派によるかもしれないですが凄まじく
脱走や挫折する人も出るみたいですね。
某漫画本のネタでは、入り口から中へ入れて貰うまでに丸一日その場で動かず
大声頼み続け、許されて中に入れて貰うと正座スペースしかない小部屋で
丸一日正座で内観し、その後ようやく修行僧としての生活に入れるとか読んだ事が;;
その後もなんだか凄い感じでした。
神父さんもミサで詠唱があるので音痴だときついかもですね;;
全然職業は違うのですが、以前(相撲の)二子山部屋の近所に住んでいたのですが
力士の歌唱力は半端無いです。自転車でよく前を通る事がありましたが、
思わず止まって聞いてしまう程でした。よく立ち止まってポカーンって
聞いてる人がいました(笑)
鞍馬寺へ行った時に、グレゴリアンチャントと声明を融合したCDがあったので
購入したのですが、何か凄かったです(゚o゚;)
まずは、叔父様のご冥福をお祈りします。
先日、上司の御母様(ご母堂様っていうんでしたっけ?)のお通夜に行って来ました。
行った事のない宗派のだったので、新鮮だったのと、あと本当に歌う様なお経でした。
音痴って遺伝ではなく、後天性、というか獲得形質だったような・・・。
そしてお坊さんって結構世襲が多いですよね。
環境がお坊さんを音痴にさせないとか・・・。
・・・・こんな説はどうでしょう??
私も考えたことなかったですが、確かにあの声やお経の独特な音、
音痴では勤まらないかもしれません(^^;
おじ様とのお別れに、神様が少し雨を止めてくださったのかも
・・・きっととても良い方だったのでしょうね。
私もここでお祈りさせていただきます。