Nicotto Town


♡ど方向音痴はどこへやらw♡


ダウン症候群

今回はちょっと真面目な話です。
「幸満(ゆきまろちゃん」殺害事件の犯人が捕まりましたね。
 
幸満ちゃんのお母さんがナースって事もあり「早く捕まるといいなぁ」って思ってました。
 
私、ずっとボランティアやってたし、一応私ナースなんで
犯人の顔見た瞬間にわかりました。「ああダウンの人かぁ~」って。
 
で、ちょっと調べたい事があってネットサーフィン中にひどい書き込みを見つけました。
 
「木村拓哉の次女はダウンだ」(事実かどうかは興味もないし知りません)
「ダウンの人間は醜いから、安楽死させろ」とか・・・
 
医学的に私が覚えてる事なんだけど
 
<ダウン症候群とは>
人間の染色体は全部で46本あり、2本一組:23対で構成されています

染色体は、お父さん・お母さんのをひとつずつもらって生まれる為に
対で形成されているのです
 
そのうち、21番目の染色体が
健康な人は2本のところ、3本ある
もしくは、奇形である染色体異常のことを
 
「ダウン症候群」といいます
 
<特徴>
・顔の中心部の発達に障害があるために、小さなつり目のような顔貌である
・心奇形を生まれ持っている場合があり、寿命に大きく関係する
・知覚障害も、その程度によって差はあるが、認められる
・コミュニケーション・会話はスムーズにできることが多い
 
<発生頻度>
一般的には1/800の割合で発生
出産時母体が20歳代・・・・・1/2000
         35歳・・・・・・1/400
         40歳・・・・・・・1/100  45歳1/30
の頻度で発生する

 
医学的なことはこのぐらいにして・・・
 
 
ダウン症の小児は、別名「羽のない天使」といわれ
いつも笑顔を絶やさず、人懐っこい子が多いのでそう呼ばれています
その笑顔に、励まされている人はいっぱいいます
 
私もボランティアで色んな障害を持った子に接してきました
もちろん、頑固な性格の子・いたずらをする子もいます

幸満ちゃんの事件は痛ましいです;本当に胸が痛くなります
でも健常者だって事でえらそうにいえますか???
 
・かわいい子供を虐待する
・いじめがある
・殺人事件
・詐欺
・ひき逃げ
 
健常者もたくさん犯罪を犯しています

それにダウン症は
全部で1/800の確立で出生するんです

自分がダウン症の子を持つ可能性も十分あるのです
自分の子が、犯罪を犯す可能性もあるのです。
 
他にもたくさん、障害を持った人達がいます
 
懸命に生きている障害を持った人達の事を
さっきの書き込みのような事を言うのは、本当に腹が立ちます
(たかだか2ちゃんのいう事ですけどね;)
 
支えてる家族の事を思うと、胸が痛いです
 
ダウン症の子が
みんな「犯罪者」のような考えはやめてほしいです
 
子供はみんな宝物です。
 
私の旦那は、最近よく言います
「自分に障害がないことに感謝せんとなぁ」

「でも、自分の子供が障害を持って生まれてくると言われても
妊娠自体が奇跡・・・だから大事に育てたい」
 
「障害を持ってる子と一緒に遊んだりしたいなぁ」(子供好きなんで)
 
私のボランティア活動にも関心を持ってくれてます
 
私は障害のある方の手助けがしたかったのでボランティアを始め、手話も習得しました
 


私は
「強きものが弱きものを助ける」それが当たり前の世の中に
早くなる事を祈ります
 

 


 
 

アバター
2008/12/11 10:17
事件はショックです。心が痛いです。
・・・・やさしい世の中になってほしいです。
アバター
2008/12/10 21:43
ダーリンいいところあるね~^^
さすが、ひとなちゃんが好きになっただけあるわ(*ノωノ)

ダウン症もいろいろ程度の違いはあるだろうし、この犯人の人を代名詞みたいにするのはいくらなんでもね・・・
確かに健常者のほうが残酷なことを平気でしてるよね。。。
そのくせ、いざ裁判となると「心神喪失」の言葉を利用しようとする・・・
嫌な世の中だわ・・・

アバター
2008/12/10 16:36
私もね、やってるよ。
ボランティア。
障害のある人たちの。レクリエーションのお手伝い。

確かに、パニック起こしたり、
聞き覚えたままの、酷い言葉を発する人もまれにいるけど、
多くの人は純粋な心を持ってるよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.