Nicotto Town


✪マークは作り話でし


金木犀の夜

真夜中フラフラとコンビニに行く、
と言ってもアパートの下なんだけど。
少しだけ何か食べたい、小腹が空くと出かけてしまう。
それと、少しだけ寝静まった街を歩きたくなる。
夜中の街は不気味に見える時もある、
昼間では見えない街の表情。
省エネだけあって街灯の灯りは薄暗い、
公園の風景がグレーに見える。
昼間は車の音が聞こえてくるこの場所も、
真夜中になると物音の数は少ない。
立ち並ぶマンション、
どこかで買っている犬の鳴き声が響く。
ふと目をやると金木犀、
どんな匂いだったかな・・・。
キチンと手入れされていて形がキレイだ、
昼間は気がつかなかった。
急いで歩いているからなのだろうか、
夜は空気が重くなるから香りがハッキリする。
秋から、もうすぐ冬だ。
思いだした、甘い香りだ金木犀。
今度は香りでいっぱいの時にくるか、
香りを胸に静かに閉じ込めるように。
月がぼやけて見える、星が見えない。
二~三日後は、天気もくずれそうだ。

アバター
2012/11/17 16:39
olive さんコメントありがとう。

心にヨユウを。
アバター
2012/11/17 16:33
うらんしゃんコメントありがとう。

タイムスリップしたようにも感じてしまう夜。
アバター
2012/11/17 16:33
マーブルさんコメントありがとう。

香り木はみんないいね~~。
アバター
2012/11/17 15:15
忙しいと、気づかないものも、あるんですね。
子供の頃は、私も、きんもくせいの香りが大好きで、
香りを楽しみながら、街を歩いていました。
アバター
2012/11/17 01:33

忘れかけた香り
ぼやけた景色・・・

空気がヒンヤリした夜には 
鮮明にみえますね。


アバター
2012/11/17 01:13
金木犀の香り、甘くて大好きです♪
うちには昔、銀木犀の木があり、白い花が咲いてました。
香りは金木犀をもう少し上品にしたような、
こちらもとっても良い香りで大好きでした(*^_^*)
アバター
2012/11/16 21:57
あるるさんコメントありがとう。

屋台の蕎麦屋は見当たらない。
アバター
2012/11/16 21:46
うんうんw 夜中にふら~って歩くと 違う街にみえたりしますよね^^
見慣れた街がちがう姿に見える
でも ほんとは こっちがほんとの姿かもしれない、なんて^^

冬は夜空がきれいですよね^^
アバター
2012/11/16 21:12
恵さんコメントありがとう。

おでんをバクバク。
アバター
2012/11/16 20:33
我が家の小さな庭にもキンモクセイの木があり、
今年も爽やかな甘い香りを漂わせてくれました。
私は可憐なキンモクの花が好きです。
ブラボーさんに一言
   小腹が空いても真夜中に食べるのは健康的には感心しませんね~。
   
アバター
2012/11/16 20:27
ゆりさんコメントありがとう。

幸せ~~~。
アバター
2012/11/16 20:27
パンさんコメントありがとう。

ちゃうでーー。
アバター
2012/11/16 20:26
ともぞうさんコメントありがとう。

冬は星もキレイだからネ。
アバター
2012/11/16 20:24
はなさんコメントありがとう。

かいでミソ。
アバター
2012/11/16 20:24
雪子さんコメントありがとう。

いい香りは心もみたす。
アバター
2012/11/16 20:23
百目木さんコメントありがとう。

どょーーーーん。
アバター
2012/11/16 20:22
ひだまりころんさんコメントありがとう。

ここだけにしましょ。
アバター
2012/11/16 20:21
さけ美さんコメントありがとう。

またまた深いね。
アバター
2012/11/16 20:20
まやさんコメントありがとう。

私の実家にもあるんでし。
アバター
2012/11/16 18:39
金木犀。小学校の頃の通学路にあった家の垣根に咲いていました。あま~い香り。いっつも、秋だな~って実感させてくれた。しあわせのかおりだったな~。
アバター
2012/11/16 14:17
あれ? まだ金木犀香ってないの?・・。
アバター
2012/11/16 13:58
こんにちはー。
金木犀の香り、大好きです。
少しのあいだしか咲いてないけど。

冬の夜の空気もいいよね~♫
アバター
2012/11/16 09:06
ん?お天気博士?

金木犀、気づいてないのかどうなのか...未知の花です。
沈丁花っぽい匂いだろうか?
アバター
2012/11/16 07:56
金木犀の時期は過ぎたみたいです。

銀木犀ってのもあるよね?
職場はこのにおいに満たされてます。
アバター
2012/11/16 03:43
夜の空気は重くて濃いので、呼吸が楽です♪^^
アバター
2012/11/16 02:07
金木犀の香りは風情があって良いですよね^^香りと言えば、後は沈丁花も素敵!^^
ブラしゃんは、夜の街、私は夜も嫌いではないけれど、早朝のピーンと張り詰めた空気の中での香木の香りに、生きてる、生かされてるって感謝できる・・・。ブラしゃんにホントにあってみたいな^^
アバター
2012/11/16 01:40
おぉ!キンモクセイ!!

>キチンと手入れされていて形がキレイだ
深夜のトーンで、このとらえは さすがブラしゃんだなぁー。。

わたし。一番好きな香り! 金木犀の香り を ふと キャッチするたんびに
くらっと小さく揺さぶられる。そしてむせるほど 包まれようとしてる。

こちら方面1ヶ月近く前が 咲き始めだったョ。
「余りにも好きな香りを待ちわびる1年の周期に
 人間ってば、やっぱり1年周期感覚生物だなと、再認識される・・」
って、10/10にブログしてるでした。
「キンモクセイの予感とともに、新たな恋心の意識に 落ちていってる
 ・・のか もかも??」ともね^^
金木犀開花待ちな頃が 個人的な年度始め♪なり。
& 恋心始めのために そちら方面に金木犀花期おっかけしよっかなぁ〜^^
アバター
2012/11/16 00:53
子供の頃、父の勤めていた会社の社宅に住んでいて、玄関の前に金木犀があった^^
とてもいい匂いで、目をつぶって思い出せる^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.