Nicotto Town


雪うさぎ(^o^


キャラメルとヌガー

突然ですが、キャラメルとヌガーの違いって何でしょうか?皆さんは知ってますか?
最近ちょっと気になって検索してみました・・・

キャラメル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%AB

ヌガー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%82%AC%E3%83%BC

キャラメルは、砂糖や牛乳、水飴やバター等を煮詰め、冷やし固めて作るソフトキャンディーの一種で、語源はポルトガル語の "caramelo" に由来するらしいです。
ヌガーは砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドやピーナッツ等の木の実やドライフルーツなどを混ぜ、冷し固めて作るソフトキャンディーの一種。メレンゲを加えて作る場合もあるそうです。(マシュマロを溶かしてナッツやフルーツを加えて作る簡単レシピもあり♪)

更に、キャラメルとカラメルの違いも・・・キャンディー菓子のキャラメルに対し、カラメルとは水と砂糖だけを熱して生じた液状の菓子素材との事です。
(カラメルソースに生クリーム(ホイップクリーム)を加えるとキャラメルソースになるそうです♪)
砂糖と水分を加熱して水分を飛ばし、発泡した状態で冷却固化させたカルメ焼きもありますね(^O^)

明日にでも・・・近い内にキャラメル作ってみようかな?

アバター
2012/11/15 21:30
みぃさんこんばんは^^いつもありがとうございます(^o^)丿
今日キャラメル作っちゃいました^^後ほどUPしますね♪
ヌガーも時間があったら作ろうかな?
アバター
2012/11/15 15:00
キャラメルは牛乳から。ヌガーは水飴から。
・・・って思ってたけど、キャラメルにも水飴使ってるんですねf( ̄∇ ̄;)
知らなかったです~

ヌガーは甘ったるくて好きじゃない;
キャラメル作るのめっちゃ大変そう^^;頑張ってくださぁい☆
アバター
2012/11/15 00:42
ぱなちゃんこんばんは^^いつもありがとうございます(^o^)丿
私も最初は知りませんでした^^;こうやって調べるのもなかなか面白いものでうね♪
キャラメルソースも作ってみたいなぁ~
アバター
2012/11/14 22:51
こんばんわ〜

おおお!しらなかったです
中学校の理科実験で カルメ焼きを作ったことがありますよ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.