Nicotto Town


A Balearic Dinner


尾長マグロのヅケ丼


~~~~~
値段が手頃なのは良いのだけど、
特に身が柔らかくメバチやクロとは違った食感の尾長マグロ
これに少し手を加え、食べ応えの有る丼にしてみますー

材料
・尾長(びんちょう)マグロのサク
・醤油、酒、みりん、わさび
・ご飯、寿司の粉
・大葉、白胡麻

作り方
a,まず大き目の鍋にお湯を沸かし、塩を入れます。
 その沸騰したマグロのサクを入れ直ぐに取り出し、
 冷水、あるいは氷水に入れて、マグロの湯霜にします
b,普通の鍋に酒とみりんを入れ、沸騰させアルコールを飛ばします。
 それに醤油を加えしばらく放置し粗熱を取り、ヅケたれを作ります。
 ヅケたれにワサビを溶かし、
 aで作ったマグロを1cm弱の厚さに切ってタレに漬け込みます。
c,ご飯に寿司の粉を混ぜ寿司飯を作り、
 器に盛り上に刻んだ大葉と白胡麻を散らし、
 30分から1時間程度漬け込んだマグロを乗せて完成ですー
 好みでウズラの卵や刻んだガリも合いますです。

・マグロは表面に軽く火を通すと、脂肪の味わいが変わります、
 好みで生のままヅケにしたり、
 あるいは生と湯霜を半々にしたりすると良いでしょう
・ヅケにすると余計な水っぽさが抜けるので、
 身の柔らかい尾長とも相性が良い感じなのれす。。。

アバター
2009/07/17 04:30
>はてちゃんさん
バーナーが有れば焼きヅケ丼なんかも出来るんですが
流石に家庭じゃ難しいって事で、湯霜にしてやってます☆

>みゆぽんさん
”おなが”でも同じマグロの事ですね。
ウチの方じゃ広告や店の人が「びんちょう」って言うんでこっちの呼び方でw

ぶつマグロ+アボカド+長いもも美味しそう~、精力が付きそうな組み合わせです。
アボカドはマグロと相性いいですよね、私もネギトロや中落ちに
完熟アボカドをよく添えて食べてますです。
アバター
2009/07/17 04:26
>ミツナさん
前日仕込んでおけば朝食に良いかもですねw
短時間で食べられるのも朝にぴったりかも~

>シャ・ユ・カオさん
夏バテですか?ここんとこ暑かったですからね・・・
大葉、ゴマ、ガリなんかは食欲増進効果も有りますんで
嫌いでなければ明太子の薬味にでもドゾー

>ふみたんさん
ひと手間で味わいに変化が出て面白いですよ
ヅケ丼は手軽で美味しいですよね☆
アバター
2009/07/16 17:53
おながマグロかとおもったー
びんちょうまぐろかー
知ってましたよーははは
はじかしー(>_<)
アバター
2009/07/16 17:51
尾長マグロ って知らないなー後で調べよー
今度作ってみますねー
よくマグロと長イモとアボガドの漬け丼つくるー
みんなサイコロ状に切って漬けるの
混ぜ混ぜしてのりのせて
ご飯にのせて食べます!
アバター
2009/07/16 12:45
マグロ丼美味しそう~(゚ー,゚*)ジュルルル
サクを熱湯に入れて、湯引きするんですね^^
そのひと手間で美味しさが増すんですね♪
表面を軽く焼くのもいいですね^^
お昼時なのでお腹空いたよ~ww
アバター
2009/07/16 10:35
マグロ大好きです♪
簡単に出来ちゃうネギトロ丼はよくやります^^
漬け丼は生のままやってましたが、火を通してもまたいいんですね~(^-^)
とっても美味しそうです(≧∀≦)
アバター
2009/07/16 08:38
あっさりしてていいですねー♪

食欲なくて^^;
明太子しか食べれません;;
アバター
2009/07/16 08:20
おいしそー!!!朝からヅケ丼食べたくなっちゃいましたw



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.