Nicotto Town


✪マークは作り話でし


条件反射

笑顔は時に、なによりも鋭い武器になる。
テレビでは映画の向こうに笑顔が増えるようにと血のにじむような努力で、
作られ演じている人たちが幸せを見せてくれる。
楽しいよ、こっちの水はどこよりも甘い。
笑顔を勝ち取るために涙を誘うために、
人はどんな努力も惜しまないけれど。
笑はないで欲しいのです、
ひたむきにがんばっている普通の人を。
楽しまないで欲しいのです、
血が凍りつくような事件を。
それはドラマでも、小説でもありません。
怖さを楽しむ映画のように、ニュースが流れる。
ゲームで遊んでいるように、戦闘シーンが映し出される。
感情のバランスがとれなくなる。
だから、
笑はないでください。
泣かないでください。
怒らないでください。
もしかしたらそこには笑顔よりも、
涙の方がふさわしいかも知れません。
もしかしたら涙のよりも、
怒りの方がふさわしいかも知れません。
笑いも涙も怒りも、
同じ画面から運ばれてくる。
知能テストの答えを書くように瞬時に反応してしまう癖が、
いつのまにか私にもついている。

アバター
2012/11/16 19:59
パンさんコメントありがとう。

右見て左見て・・・。
アバター
2012/11/16 14:01
また標語。。
アバター
2012/11/13 23:47
マーブルさんコメントありがとう。

私はたまにしか見ましぇん。
アバター
2012/11/13 23:31
テレビは受け身で見てはいけませんね。
流されているものを見つつも、そこから先、真実を見抜く力と
考える力が必要かなぁと思います。

でももしかしたら見なくても全く構わないものなのかもしれません。
アバター
2012/11/13 21:54
ひだまりころんさんコメントありがとう。

泣き上戸なのでーーーし。
アバター
2012/11/13 21:51
笑い癖・・・、気をつけた方がいいですよね^^
昔の言葉でTPOってありますよね・・・、茶化されて憤っているのにへらへら笑いにすりかえられた過去があります、何もかもを失ったその後の状況は燦たるもので…。
アバター
2012/11/13 20:41
恵さんコメントありがとう。

私も癒されたい。
アバター
2012/11/13 20:35
赤ちゃんの笑顔を見る思わず自分自身も笑顔になっている。
赤ちゃんの笑顔ってなにものにも代えがたい不思議な力がありますね。
笑顔は心が病んでるときには癒しになります。
アバター
2012/11/13 18:24
olive さんコメントありがとう。

わたしも。。。
アバター
2012/11/13 14:51
最近、涙もろくてね~。。。
アバター
2012/11/12 22:29
ピノさんコメントありがとう。

決断。
アバター
2012/11/12 22:28
kinako さんコメントありがとう。

報道の自由なんだけど・・・。
アバター
2012/11/12 22:28
雪子さんコメントありがとう。

心配ないさ~~~~~~~~~。
アバター
2012/11/12 22:27
うらんしゃんコメントありがとう。

・・・・・・・・・・・・
アバター
2012/11/12 22:26
pixie さんコメントありがとう。

切り替え。
アバター
2012/11/12 22:25
いちごさんコメントありがとう。

信じるものは・・・。
アバター
2012/11/12 22:24
あぴにゃんこさんコメントありがとう。

時代の流れなのか~~。
アバター
2012/11/12 22:23
百目木さんコメントありがとう。

シランブリ・・ブリプリ。
アバター
2012/11/12 22:22
さけ美さんコメントありがとう。

うめぼし・・・。
アバター
2012/11/12 22:21
miccon さんコメントありがとう。

独り言ですからーーー。
アバター
2012/11/12 21:57
自分で判断しなきゃね^^;
アバター
2012/11/12 21:31
最近のニュースは行き過ぎだと思うのですが。

う~ん考えさせられますね。
アバター
2012/11/12 20:26
同じく。
・・・・・・・・

最近ブラちゃんがちょっと心配です。
アバター
2012/11/12 19:18

・・・・・・・・・・・・・・。


アバター
2012/11/12 13:01

楽しいときは笑えるけど、

自分のコトじゃなくても辛いニュースとかを見ると

気分が悪くなったりします・・・。

アバター
2012/11/12 10:58
報道によって人の感情が左右される、
よい方にも悪い方にも...
色んな意味で怖いです。
アバター
2012/11/12 07:27
毎日のニュース・・・
ものすごい事件を報じてるよね。
小説じゃなくて現実なんだよね。
それに携わっているたくさんの人がいて、皆が不幸になってるんだよね。
ひとつひとつ重く受け止めると、おちおちTVも見られないけどさ・・・。
確かにバラエティと大して変わらない調子で見てる自分がいるな(-w-
アバター
2012/11/12 03:56
テレビはビジネスで愛はないですね.
無関心が一番良さそうですね.
アバター
2012/11/12 00:29
条件反射で はり付いたよなポージングな笑顔できてるお面な人たち。
コワいです。
条件反射で 一瞬歪んだ表情をしてから笑顔をしてくれると
ほっとするです。
アバター
2012/11/12 00:09
そうですね
反省させられますぅ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.