Nicotto Town


毎日10000歩


名前

自分のものでありながら、決して自分では決められない。
「自分の名前」。

ワタクシは、字があまり上手くはないので、祝儀・不祝儀の表書きが大の苦手。
特に苗字の画数が少ないので、バランスがとりづらい。
もうちょっと込み入った苗字なら、下手な字でもごまかしがききそうな気がしなくもありません。もっとも、難読さんだと、それはそれで別の困りごとがあるんでしょうがね。

今日は奥方の母親の三回忌で、朝起きるとテーブルの上にご佛前の袋とペンが置いてありました。
いつものことながら緊張するなぁ・・・
新聞に入っていチラシの裏(最近は両面刷りが多くて、裏が白いのは少なくなりました)で練習してから深呼吸して書きましたが、お粗末な出来栄え。
戸棚から別の袋を探してきて二回戦。
おお、今度はマズマズの出来栄え!
なかなか一発で決めるのは難しい。

では、最初に書いたのは用無しと、破いてゴミ箱に捨てましたが、なんとなく手に残る違和感。ゴミ箱から回収してあらためてみれば、なんとお札ごと4分割にしてしまっていたのでありました。

こういった場合、ふつうは入れ物が準備できた後に中身を入れるんじゃないのかな?


聞くところによりますと、お札は2分割ならば銀行の窓口で簡単に交換してもらえるけれども、4分割となると日銀へ持ち込みになるので場合によっては2週間ほどかかるとも。

本日の教訓
表書きを失敗した袋を破るときは、一度でやめておくべし!

アバター
2012/11/15 22:44
ももさん、コンバンハ。
今は、熨斗や短冊に名前を入れるプリンタがあるんじゃないですか?
お店に導入を意見具申することをおすすめいたします。
お寺には、卒塔婆専用のプリンタがありますからね。

ただ、自分で書かないと、どんどん下手になって字も忘れてしまうんでしょうな。
アバター
2012/11/15 22:24
筆ペンでの祝儀・不祝儀袋の表書き・・・分かります。
仕事柄【御供】などの短冊にお客さんのお名前を書き入れるのですが
へったくそでお客さんに確認してもらうたびに恐縮しまくりです。
一応筆ペンの通信教育受けたけど上手くなりませんでした。

それはさておき封筒の中身が入っていたとは・・・
気が付いて良かったですね。
そのときの10000歩さんの気持ちお察しします。
アバター
2012/11/12 20:37
ねこまんまさん、こんばんは。
奥方は、こう言ってはなんですが自分よりかなりひどい字を書きます。
でもって、絶対に自分では書きません。
中にお金が入っていたのは、今回が初めてです。
一発で決められれば、手間いらずですが、そうはイカの○○○○!

名前のゴム印作ろうかな?
アバター
2012/11/12 20:33
うらんさん、こんばんは。
そうそう、その場で書かされるのはイヤですね。
サインペンがあればまあいいとして、筆ペンだけ置いてあるのは困りますよ。
いつもそこで男を下げてしまいます・・・
アバター
2012/11/12 20:28
わおさん、こんばんは。
ほうほう、名前の読みが長いですか。
過日来社したセールスのにいちゃんは「までのこうじ(漢字は忘れた)君」といいましたな。
ご先祖はお公家さんだと、ちょっと自慢しておりました。

自分は会社で輸出入の仕事もやっている関係で、サインはいっぱいしますが
グシャグシャとイニシャルだけ書いてます。
アバター
2012/11/12 20:18
みんさん、コンバンハ。
お札を洗濯してしまったことは過去何回もありますが
破ったのは初めてでした。
今から思えば、かなりの手ごたえがあったような・・・
気づいてよかったです。
アバター
2012/11/12 10:13
あとは書くだけという状態にしておいた
心遣いが裏目に出てしまったのですね^^;

それにしても、2分割でも4分割でもお札の種類は判別できるし
枚数も確認できるでしょうから、銀行で何とかならないのでしょうか。
融通が利きませんね^^;

うちは毛筆関係は、書道1段の主人の担当です( *´艸`)
アバター
2012/11/12 09:10
達筆な方が羨ましくなる
書き直しのできない人前での芳名帳記入
あれって もっと緊張しません?

違和感に気付いてよかったですね(苦笑)

アバター
2012/11/12 00:36
やっちゃいましたね
4分割してしまいましたかぁ でもごみ箱から回収できたからなんとかなるね

文字はPCに頼りっぱなしで 自筆で書かなくなって
いざというときは 確かに 緊張しますねえ

私は漢字はバランスとりやすいけど 読みが長いのでローマ字でサインが苦手です
アバター
2012/11/11 23:54
法事お疲れ様でした^^
お札を破いてしまわれた件で笑ってしまいました^^;
そのままゴミにならなくて良かったですね^^

私は字がとてもヘタクソなのでこの手の名前書きの時は大変ですーー;
鉛筆でやんわり下書きまでしますが下書きの字自体が下手なので・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.