Nicotto Town



空中に出来たジャガイモ

ジャガイモって土の中に出来るものだと思っていたが「シャドークイーン」(紫色)と「アンデス赤」(赤色)の2種類は葉の付け根の茎の部分に3㎝前後のジャガイモの子供が付いていました。そのイモは土から30~40㎝上まで、なんと空中に出来ています。そして小さな芽も出ています。
植えるとすぐジャガイモが出来そうです。
割ってみたら中は濃い黄色でした。毒性が強いと思われるので食べる事は致しません。

ここで、ジャガイモの毒性を記載しておきます。
ジャガイモはポテトグリコアルカロイド(PGA)として総称されるソラニンやチャコニン(カコニン)、ソラマリン、コマソニン、レプチン、デミツシンなどの有毒なアルカロイド配糖体を含む。これらはジャガイモ全体に含まれるが、品種や大きさによりばらつきがあり、特に皮層や芽、果実に多く含まれる。
そのため、食べる際には芽や緑色を帯びた皮は取り除かなければならない。

ソラニンなどの中毒症状は頭痛・嘔吐・腹痛・疲労感。毒性はそれほど強くはないが、小児は発症量が10分の1程度と成人より少なく、保育園、小学校の自家栽培による発育不良の小芋などは特にソラニンなどの量が多いため、中毒例が多い。芽を大量に食べて死に至った事例もある。
ソラニンなどは加熱による分解が少ないため、対策としては芋を日光にあてず、暗所で保存し、芽を(緑色になった場合は皮も)丁寧に取り除く。ソラニンなどは水溶性のため、皮をむいて茹でたり水にさらすことである程度除くことはできるが、粉ふきいもで中毒した例が報告されているように、除ききれない場合がある。
果実は、芽ほどではないにせよ、塊茎と比べソラニンの含有量は高いため食用に向くとは言い難い

アバター
2009/07/17 23:59
akasaさんありがとう

芽を食べては "だめ" ですよ~   ていう下手なダジャレでした。
アバター
2009/07/17 22:55
なる~~~φ(≖ω≖。)♪メモメモ

お詳しいですねぇ!!!
アバター
2009/07/16 21:54
あおさん・SARAさんありがとう。
旨いものには毒があるんですよ

二人とも毒が有るのかな・それともトゲ
いやいや失礼・・・
アバター
2009/07/16 21:50
なんか、今日のニュースでも、ジャガイモの中毒やっていましたね・・・・・。

ジャガイモの毒性とか全然知らなかったから、!です。


ブログ読んで勉強になりました☆
アバター
2009/07/16 12:44
ジャガイモの芽に 毒性があるのは知ってましたが
それで、中毒例が多いとはおもいませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
これからの季節、ジャガイモに限らず 食中毒などが流行るので
主婦としては、いろいろと気をつけなくっちゃ!!ですね♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.