♫さらば~地鶏の~産みたて卵~♫
- カテゴリ:グルメ
- 2012/10/29 23:31:06
日本人が生卵をご飯にかけて食べるのは、諸外国の人にかなりな衝撃を与える。
清潔好きで生真面目な日本人が、なんちゅう野蛮な行為を><
…と思うんだって^^:
所変われば風習も変わる。
食文化に最もそれが顕著にでる。
中国人は、神戸牛のローストビーフを見て、もっとしっかり焼け!とお怒りになったそうだw
中国には、生肉や生焼けの肉を食べる習慣がないから。
さて、野蛮な日本人の私は、卵かけご飯が大好きだw
それは、小さい時の極端な偏食にも由来する。
とにかく動物性蛋白、牛、豚、鳥は全部アウト。
そのひどさたるや、食べられる食品が、10の指で数えられるほどだった。
そんな私がかろうじて食べられたのが、新鮮な卵。
近所の商店街に、地鶏の産みたて卵を扱う卵屋さんがあった。
野原で放し飼いにした地鶏が産む卵は、濃厚で黄身はほんとに箸でつまめた。
間口半間の小さな店を切り盛りしてたのは、ほほの真っ赤な可愛いおばちゃんで、籾殻の上に並んだ卵を、いつも器用に新聞紙に包んで渡してくれた。
このおばちゃんは、今年のはじめまで元気に店にたっていた。
籾殻の上に卵を並べて売るスタイルも、全然変わらなかった。
この卵と。
この卵屋さんの隣の乾物屋。
ここで毎日削って売っていた鰹節の組み合わせは、小さい時からの私の好物だった。
この鰹節でとった出汁と淡口醤油からつくる出汁醤油と、地鶏の卵と炊きたてのほかほかご飯の相性は最高だった。
さてさて、おばちゃんはおばあちゃんになり、流石に年には勝てずにお店を閉めた。
もう、最高の卵かけご飯も食べられなくなったなあ。
小さい時は、まじで、ここの食材で生き延びていたようなものだw
赤い卵、君がしっかりしてほんのり甘いんだよね^^
お母さんもしっかり考えて、卵を買ってはるんやなあ。
おやじパパさん
日本は昔から、生卵をご馳走として食べてましたね^^
江戸の昔には卵百珍なんてレシピ本もベストセラーになりました。
卵かけご飯は、日本人の幸せのひとつじゃにかと^^
ちっちさん
お店はしまったけど、卵屋のおばあちゃんはまざ健在です^^
しかし、スーパーの卵の味の薄いこと(::)
ある意味、日本は清潔すぎてアレルギーをおこしてるのかも^^;
越後屋はなにゃんさん
うんうん、おいしいよね~^^
この乾物屋さん、まだ営業してます。
ねこまんまは、お猫さまと美味しく頂いてますよ♫
沙羅さん
そうやねんw
このお店二店がなかったら、もっとチビでガリガリ時代が長かったと思うw
田舎のおばあちゃんの家でも、鰹節は毎日削ってたなあ。
削れなくなった鰹節は、私のおやつだったとゆうw
お店閉まっちゃって残念ですね(´・ω・`)ションボリ
基本諸外国では、サルモネラ菌対策が未発達だったため、生では食べられなかったといのがあります
今では先進国なら、清潔ですが、生で食べる習慣がないため日本ほどは徹底してません
うちは朝は必ず生卵派、40年ぐらいの習慣でしょうかww
日本人でよかったです(笑)
良く買ってきています。(*^_^*)
でも削りたての鰹節ってホントに美味しいよね~~~❤
うちの祖母が健在の頃は、家で削った鰹節で出汁を取ってたなぁ。
いつしかパック入りの鰹節になり、気が付いたら出汁の素になってます……^^;
ああ、そんな鰹節があったら、家の猫はそばからはなれませんわー(笑)