Nicotto Town



ジャガイモの実の種は?

昨日見つけた「ジャガイモの実」を半分に切ってみました。

種・・・やはり有りました。・・・まさにジャガイモの実です。

中身はやはりミニトマトと同じようです。
種が沢山入ってます。種の大きさは⇒とまととほぼ同じでした。

2つに切ると表面の皮の下に2㎜程度の果肉の層があり、その内側はトマトの様に緑色のゼリー状の中に白い種が規則正しく(なすの種を思い浮かべて下さい)配列されています。ゼリー状の果肉はトマトよりやや硬い。

トマト・ピーマン・ジャガイモ・ホオズキ等はナス化の植物なので種の配列や大きさはほぼ同じでした。

それでは、この種を来年蒔くとジャガイモはできるのでしょうか?
答えは、出来るみたいです。ただ、同じ種類になるかは解らないそうです。近くの花と交配されるみたいです。

実のなったシャドークイーン(紫色の新品種)の近くには新品種で赤い色のレッドムーンと同じく赤い色で新品種のノーザンルビーがあり、ほぼ同時に花が咲き、ミツバチが飛んでいたので交配しているかも!!
ということは、全て新品種で交配されているので、この種を蒔き出来るジャガイモは「超 新品種」って事ですか。

アバター
2009/07/16 00:05
tontoさんありがとう。
ミニトマトみたいでした。
アバター
2009/07/15 23:21
種やっぱり有ったのね
理科の実験みたいで面白い(*^_^*)
アバター
2009/07/15 19:11
mariruさんありがとう。
ジャガイモがジャガイモじゃなくなる・・・あると思います。
ひょっとして雑草と同じ、イモがならずに花がさくだけ・・・・・それって突然変異
アバター
2009/07/15 10:21
勉強になりました。
実物も見てみたいです。

「超 新品種」って毎年毎年限りなく新品種が増えて、ジャガイモがジャガイモじゃなくなる?!?!
アバター
2009/07/15 09:37
ひろひろさんありがとう。
農家の人でも実がなるとは知らないかも?

実を半分に切ったら種が出てきたから・・・
ミニトマトそっくりでした。赤くないけど
アバター
2009/07/15 09:23
じゃが芋にも種があるのですね~。

芋からできるだとばかり思っていましたから^^;

来年が楽しみですね~♪
アバター
2009/07/15 09:08
あおさんありがとう。
ジャガイモの花はめったに咲きません。
実となると埼玉あたりではまずならないでしょう。

今回の新品種は異常なほど花が咲いていました。2カ月以上も咲いてましたし、一株での花の数は茄子の数倍もありました(菜の花みたいでした)
その一株に1~2箇の実がなったのです。

ジャガイモの畑といっても1品種6株弱ですから実が付いているのに気付いたのです。一般農家の畑では見過ごすでしょう。

今日は発表できないかも↓ ↓それから、レア魚おめでとう、仕事中に釣りして~~
アバター
2009/07/15 08:42
この間、子ども会の行事でジャガイモ掘りをしてきました
いつも、最後の最後に全部を掘り起こす作業なので、葉っぱすら無い状態で・・・
この辺の子供達は ジャガイモ掘りしても ただ土の中から探すだけ・・・ ^ ^;
まして、種があるなんて想像もできないでしょうねΣ( ̄ロ ̄lll)
私も なかなか花を目にすることすら なくなってきてますから (*ノω<*) アチャー

↓ を読むと、何やら また発表があるようなので、そちらも楽しみにしていますww
アバター
2009/07/14 21:10
きょんさん・紺碧さんありがとう。
ジャガイモって種イモを土に埋めておけば3カ月後に子イモができる。毎年これの繰り返しですよね。

でもジャガイモって1品種だけじゃなく、ご存知の品種でも「男爵」「メークイーン」「北あかり」などがありますよね。
常々ジャガイモの品種は沢山あるけどどのようにして新品種を作るのだろうと思ってました。
交配して種から作ればいろんな品種が作れる。(メンデルの法則)

ジャガイモの花は咲くけれど、実は出来ません。今年、新品種で初めて見た訳です。
ほとんど実は出来ないみたいです。

また、今日ジャガイモ掘っていたら新品種からすごいの発見しました。
明日か、無理だったら近いうちに発表します。
アバター
2009/07/14 18:51
ジャガイモに種があるとは知りませんでした^^; 土に埋めとけば育つくらいの認識しかなくてㆀ
アバター
2009/07/14 17:37
つい最近までじゃがいもに種があるなんて知らなかったーきょんです(o^o^o)
TVのクイズで見てびっくりしてましたヨ

ガッコで習ったのかな~?^^;
理科は苦手だったので忘れたということにしててください(笑

どんなじゃがいもになるか、楽しみですね~
アバター
2009/07/14 13:52
YUDUPONさんありがとう。
新品種(紫)と新品種(赤)を掛け合わせると出来るジャガイモはやはり"新品種"で良いかな?
色は白に戻ったりして。
アバター
2009/07/14 11:37
うんうん。ナス科ですものね~。
このタネ、ぜひ育ててみて下さい。
どんなジャガイモが出来るのか楽しみですね~。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.