Nicotto Town


チョコレート


家庭科のテスト

金曜日に息子のクラスの家庭科の調理実習で『じゃがいもの皮むき』の

テストがあったそうです。

少し前からテスト予告があって、皮むきの練習をしておくように
子供達にも保護者にも連絡があったので、家で2回ほど練習しました。
包丁を使ってじゃがいもの皮をできるだけ薄くむき、芽をとって
完成させるんです。
息子は娘と違って、作ることより食べる方にしか興味がないので
慣れない包丁を使ってじゃがいもの皮をむくのは難しかったようですが、
家で練習して、まあ何とかできるようになりました。

調理実習の日はそのじゃがいもの皮むきテストの後、粉ふきいもを班で
作ることになっていて、その練習も数日前にやってみました。
竹串でささるようになるまで、結構時間がかかるんですよね〜。

当日は、班でじゃんけんで自分が皮をむくじゃがいもを選んだそうですが、
じゃんけんに負けた息子は、芽が深くてごつごつした皮をむきにくそうな
じゃがいもになってしまったそうで、この時点でとても不安になったそうーーー。
しかも、初めに一人一人じゃがいもの元の重さを計って、
皮をむいた後に、皮と取り除いた芽の重さを計って、パーセンテージを
出したそうです。
つまり、皮を厚くむきすぎた子はパーセンテージの数が大きくなるって
ことです。これにはとても緊張したみたいです★

私の時代にこんなテストはなかったな〜。
ちょっと本格的すぎてびっくり!しました。
ちなみに息子は17%だったそうで、大体皆と同じだったみたい☆

パーセントを出すっていうのは、算数の勉強にもなって一石二鳥なのかなあ?
中には自分で計算できない子もいたみたいだけど、予想外の
テストだったので、話を聞いて『ひぇ〜!!』でした。
娘のクラスはまだなので、娘もパーセントを出すのにはビビってました><
さて、娘の方はどうなるかな〜。

アバター
2012/10/28 16:23
ももさん

私も家で話を聞いてびっくり仰天でしたよ〜。
パーセンテージとはなかなかすごい発想ですよね><

中には9%という子がいたそうですが、数字だけ聞くとすごいですよね。
娘も『いや〜ん、緊張する〜』と言ってました。

次回、また娘のテストでどんな報告が聞けるか楽しみ(?)です。
応援ありがとう、ももさん★
アバター
2012/10/28 15:41
へぇ~っ!家庭科でそんなテストがあるんですね~@@;
うちの子達はそういうのはなかったので驚いてます。
しかもパーセンテージを出すって・・・
もはや家庭科の域を出てますよね!

次は娘ちゃんもそのテストを受けるんですね。
頑張れ~^^娘ちゃん!
アバター
2012/10/28 10:31
ゆっきさん

そうでしょう〜、私もあまりの細かさにびっくりしましたよ><
私達も包丁の使い方とか、出来上がりのじゃがいもで判断されるんだと思っていたのでーー。

テストの前にパーセントの説明があったらしく、じゃんけんで不利なじゃがいもに
あたってしまった息子は、芽が多いとそれだけ捨てる皮のゴミも増えるわけだから、
ますますプレッシャーを感じたようで、緊張してトイレに行きたくなったそうです(笑)
アバター
2012/10/28 10:22
えぇ~~~
パーセンテージを出す~?!
なんて細かいんでしょーーー@@初めて聞きました!
娘の時も、リンゴの皮むきテストとかありましたが、
見た目で判断されてたようでしたし、パーセントはなかったですね~。
家庭科プラス、算数のお勉強ってとこかしらね~^^

息子くん、お疲れ様でした!
今流行の、お料理できるメンズくんになれたら良いですね~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.