『フラジール』 ① ~始めたばかりで大変よ~
- カテゴリ:ゲーム
- 2009/07/13 21:43:33
久しぶりのWii稼働(笑)!
リモコンの電池がすぐ切れるのがめんどくさくなって、テイルズを投げ出して以来だわ。
昭和の香り漂う廃墟。世界は滅び、文明は廃れ、人の姿も無く・・あるのはただ・・空に浮かぶ月とたくさんの想いの欠片だけ・・。
天文台に暮らすおじいさんと少年。
けれど、おじいさんが亡くなり一人ぼっちになった少年・・。
無口だったおじいさんの残した手紙。
後悔と感謝、希望を託す想い・・。
「あの赤い塔まで行けば、誰か生き残りがいるかも知れない・・。」
世界が壊れた理由も分からぬまま、少年は一人廃墟を進む・・。
自分以外の誰かをさがして・・。
・・・しかぁ~~~しっ!!
お化けが出るんだよ・・このゲーム・・。
夜の廃墟、真っ暗な地下鉄、壊れた遊園地・・・っ怖えぇぇよっ!!
懐中電灯に見立てたコントローラーをあやつり、お化けに当てて弱らせる。
・・何が悲しゅうて、わざわざ自分でお化けを探すとデスカ・・。
お化けがでたら武器で攻撃~~★
・・・って、木の棒かよっ!!
途中で出会ったしゃべる箱 (携帯対話型AI) が強い武器があるから捜せと言う。
ここって・・トイレ・・?何か嫌だなぁ・・。
ヒィ~~!鏡から手が伸びてくるよ~~!勘弁して勘弁して。
・・トイレの奥にあったモノは・・竹刀かよっ!!強くないよ!!
それも、ブンブン振ってたら壊れたよっ!最初に言ってよ、お願いだから!!
しっかりして、ドジっ子AI・・。
赤い塔 (東京タワー?)を目指して進む途中、出会った生きてる女の子。
その少女を探して先へ先へ・・。
触れ合うのは人ではないモノ。
感じるのは世界に残る強い思念。廃墟に落ちている想いの詰まったモノ。
折り紙や写真、サンダル・・・色々なものから読み解く記憶が切ない。
死に際の想いの詰まったそれらが、静かに朗読されると しんみりきます。
親子で折った折り鶴、娘のところへ帰れなかった母のサンダル・・。
連鎖する記憶に想像力が掻き立てられます。
・・でもね、想像力が無いとキビシイ所もままあるヨ・・。
画面効果や世界観、歌とかもバッチリだけど・・色々惜しい感じ。
まぁ、まだ終わって無いので何とも言えませんが(笑)。
とりあえず、私好みの美少年を追って夜の遊園地を駆けまくり!
鳥の集団に食いつかれたり・壊れたジェットコースターから転げ落ちながら ★★ テヘっ
・・落ちた時の音がマジで痛そうなんですけど・・勘弁してください・・。
ホラーと言うほどでは無いのですが、「ちょっと怖い童話」みたいな感じでしょうか。
真っ暗の倉庫で声を頼りに、見えない少女(幽霊)とかくれんぼしたりする位です(笑)。
タイトルの響きで、
妖精さんが出てくるようなファンタジーなんだとばっかり思っていました。
Wiiリモコンの電池、すぐ切れますよね・・・
我が家は、充電器を買いました。
ホラー映画って恐いですよね・・。
幼き頃、夜に見たゾンビ映画の恐い事怖い事・・。
その後のキョンシーブーム・・。もうホラーブームが来ませんように・・・なむなむ。