Nicotto Town



西の哀しみ



先週末おでんを作りました^^
やはりこの季節になるとおいしいですよね。

近所のイオンでおでんセットも売ってたのですが、
二人なのでそんなにはいらないかな、と思い
バラで好きな具材を選んでました。
ですが、私の一番好きな具材が探してもどうしても見つからず……。
あれ~?
と思っていたのですが……。
売り場に牛すじが並んでいるのを見て気づきました。

西日本のおでんにちくわぶがないということを。

大好きなのに~(´;ω;`)
職場で聞いてみたのですが、
ちくわぶの存在は知っているのですが、やはりスーパーでは売ってないようです。
がっかり(´・ω・`)
もっと寒くなるとコンビニには入るらしいので、
コンビニおでんで我慢することにします。
もしくは実家の母に頼んで送ってもらおうかしら。


アバター
2012/10/24 20:55
夕貴さん>
地域それぞれですね~。
いろんなところの「地域だけの具」を集めたら面白いかも^^

お鍋のおいしい季節ですね~^^
主婦の味方ですよね、お鍋って♪
アバター
2012/10/24 19:22
へぇ~\(◎o◎)/! 西日本のおでんはちくわぶを入れないのですか☆
大阪でははんぺんを入れないと言いますよね。
地域によっておでんも様々。
ところ変わればいろいろあるのですね~☆

ちなみに我が家も最近は温かい汁物(鍋物)料理が食卓に多く登場しております^^
身もココロもほっこりして暖まりますよね♪
アバター
2012/10/23 23:07
マコトさん>
見たことないですか~。
そちらには全くないですかね。
コンビニとかであったらぜひ^^
お勧めです♪
アバター
2012/10/23 22:54
ちくわぶは、いまだにその姿を見たことがありません(´・ω・`)
ちくわ部って、どんな部活だろうと思っていたぐらいです(/-\)
アバター
2012/10/23 21:57
いゆさん>
知りませんか~。
やっぱり関東ローカルなのですね~。
おいしいんですよ^^
コンビニとかで見つけたら食べてみてください^^
アバター
2012/10/23 21:09
ちくわぶ・・・
ちくわとはちがうんですね^^;

東北出身ですが、知りませんでした~w
アバター
2012/10/23 15:34
モモコロさん>
ほんと、ちくわぶにはぜひ全国区になってほしい!
もしくは金沢にだけでも入荷してほしい^^;

関東人でも知らない人いるんですか!
親御さんが関東以外のご出身だったりするんですかね~。
あら、おかあさまちくわぶお嫌いですか。
残念(´・ω・`)
アバター
2012/10/23 15:32
ショコラさん>
はんぺんもおいしいですよね~^^
というか、はんぺんて全国区じゃなかったんですね~
出汁がしみておいしいですよね^^
アバター
2012/10/23 12:50
ちくわぶ、ウマイのに・・・
(´・ω・)ザンネンネ~

でも関東人でも知らない人やキライな人いますよね。ウチの母はバリバリの東京下町生まれのクセに、ちくわぶキライですよ。
アバター
2012/10/23 09:13
おはようございます(*´ー`)ノ
そうなんですよねぇ・・・。

ちくわぶと・・はんぺん・・・。
西日本出身の主人には、ありえない食材らしいですww
ダシがしみて美味しいのにな♪
アバター
2012/10/23 09:06
ひるかさん>
見ないですか~。
小麦粉練って筒状にしたものなので、
言ってしまえばうどんの塊みたいなものです^^;
コンビニにはあるところもあるみたいなので、
のぞいてみてください^^
アバター
2012/10/23 07:56
こちらも見ないかも・・・
食べたことがないので気になります^^
アバター
2012/10/23 07:35
ジャン=リュックさん>
ちくわぶは関東ローカルなのですか~。
それならほかの地域ではほぼ売ってないですよね^^;
やっぱり実家に頼むしかないかも…… orz
アバター
2012/10/23 00:07
さっきテレビでやってましたが,
「ちくわぶ」は関東ローカルのようです。
確かに,長野にいた時は,あまり食べた記憶がないような。。。あるような。。。???



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.