Nicotto Town



鳥インフルエンザ防疫演習

 参加ではなく見学の出張。
 場所は移転して建物だけ残っている県立農業高校の跡地。
 昨日までは晴れていたのに、今日は土砂降り。
 なので、駐車場代わりのグラウンドは泥濘状態。-_-;


 演習で鶏舎に入った人数は、想定される本番の1~2割程度。
 全体としてスムーズに流れてはいましたが、細かい所で手間取ったりしていたので、本番が起きてしまったら、そこそこ混乱しそう。


 また、鶏舎に入る人員イがにの補助人員も、各種処理を滞りなく済ませるためには、鶏舎に入って処理する人数と最低でも5割、出来れば2倍くらい欲しいと感じました。
 仕事はたくさんあります。
 鶏舎に入る人間の問診・健診、防護服を着る・脱ぐ時の補助、警察から周辺の交通整理のための応援人員、処分した鶏の埋設処理、各種人員の移動に使う車両の運転、ざっと思い付くだけでもこれだけあります。


 人員も、農林事務所や家畜保健所からは最小限の人数だけで、あちこちからの応援頼みと言うことでしたが、他のことが重なって、応援要請に応じたくとも応じられない、と言う事態も想定していなさそう。


 地元テレビ局が2つと読売新聞が取材に来てましたけど、どういう報道がなされる事やら。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.