ビブリア古書堂の事件手帖
- カテゴリ:小説/詩
- 2012/10/14 19:35:52
「ビブリア古書堂の事件手帖」 三上延
本屋大賞受賞で話題の本!!
やっと図書館で借りられましたよ~
あらすじは・・・
鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。店主は若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。だが、古書の知識は並大低ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも、彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。これは“古書と秘密”の物語。
もう、借りてきてから一気読み!!!
テストで読めなかったのもあるけど、本当に面白い♪
安楽椅子探偵の本は初めてで、すごいビックリ。(ん?ホータローもか!?)
本当に“見てきたかのよう”に解くんだもんな~
出てくる本はどれも読んだ事がなくって難しいかと思ったけど、そんなことは全くなく、スラスラ読めました~
そして、一章ずつで完結。でも、最後のお話は今までのに伏線がはってあって。
犯人が誰か分かった時は驚きました~
最後はドキドキです(笑)
でも、最後の栞子さんには驚かなかった。当然じゃ・・・?
とにかく、面白かったので2巻も楽しみです♪
わたしも読まないと♪
病院は行きましたよ~
ちょうど未奈さんも、ビブリア古書堂の一巻読んでたんですねぇ。
いやぁ、面白かった。
表題の小説も読んで、もう一度読みたいものです。
私も古典部シリーズ読んでますよ。
『氷菓』『愚者のエンドロール』『クドリャフカの順番』はアニメ放送前に読んでて、
今、『遠まわりする雛』を読んでます。
今は 子供達は夜と遊ぶ を 読んでいます。
どんな感じになってるのか気になります♪
嵯峨野リョウs:そうだったんですか!?
わたしも買おうかな~
「GOSICK」ですか~
呼んでみようかな^^
買おうと思いつつ買わず仕舞いだったのですが…
面白そうじゃないですか!!><
今度買いに行こうと思います。
安楽椅子探偵系だとGOSICKなんか面白いですよ。
ミステリー好きならお勧めしときますね^^
**長文失礼しました**
人見知りのキャラクターがかわいいですね
近代文学なのであんまり読む気がしませんが(笑)
そうなんですか?
今は2巻を読んでます^^
これは私も2巻まで読みました。出てくる本を知っていたら、もっと楽しめたのかな~と思ったり・・・。
2巻は、ちょっと苦いエピソードが増えたかな?という印象でした。
でも話の構成などは同じ形式ですし、楽しめるといいですね(^^)