Nicotto Town


B5コピー用紙


自己嫌悪はどこまでも

はい、愚痴なので見たくない人はスルーでお願いします

むしろ毒吐いてます

これはただの自己満足なので、読む義務は無いんですよ

こんな奴と友達でいたくなかったら友達解除もご自由に

ただしその際報告しないでください

どうしても私を傷つけたいなら報告していいですけどね

あ、一応改行あけときます






























「死にたい」という人に「頑張れ」とかの励ましの言葉をいうのが逆効果というのはよく聞く話ですね
え?聞いたことない?
それじゃああなたはそういう話題とは無関係な、とても幸せな人生を過ごしてきたんですね
そう言う人はこのブログとも無関係でいたほうがこの先も幸せに過ごせると思いますよ


頑張れといわれても、生きろといわれても、それすらできない自分に余計に自己嫌悪しています
そしてそう言う人たちのことを心の中で「ギゼンシャ様」と呼ぶ自分にも
そうしてどんどん自己嫌悪が連鎖していくのです

強い言葉は人の心を動かします
ただし、それが自分の思う方向へ必ず向かうわけではありません
自分が放った救いの言葉は相手に届くころには毒や刃になっているかもしれません
これはこの文だって同じです
いや、私は最初から刃のつもりでこの文章を書いていますが


「みんな(又は自分)が悲しむから」
じゃあ自分のためでなく誰かのために苦しみながら生きろと?
空気を読んで自分を押し殺して生きろと?

「誰だっていやなことはある」
じゃあみんな死ねばいいじゃないですか
死にたい人は死に、生きたい人は生きる。それでいいじゃないですか
それすらできないこんな世界、やっぱり生きる価値ないんですよ

「自殺は逃げだ!逃げるのは馬鹿だ!」
馬鹿だから死にたいのにそれすらも分からないんですねわかります

「いつか死ぬんだから今じゃなくていいじゃん」
じゃあ今だっていいわけですよね
むしろ私が死んだ分、未来に消費される予定だった資源分だけエコじゃないですか?

「この先いいことあるから」
や、そういうのもういいです
生きること自体に疲れたので

「あなたの今の一日は昨日死んだ人が生きたかった明日なんですよ」
それが可能なら残りの人生そういう人に投げつけたいんですけど
他人に自分の人生を与えられないのならこの言葉は絶対におかしい

「生きたいのに死んだ人もいるのに」
じゃあ死にたいのに生きてる人は無視ですか
あなたはおぼれてる人に向かって「世界には水が飲めない人もいっぱいいる。あなたは水が飲めるから幸せだ」って言えるんですね

これが死にたがりの私の気持ちです
もちろん死にたい人全員がこの考えではないことは分かってますよね?
もちろん死にたいほど気分が落ち込んでいるのですから周囲のことなんか知ったこっちゃありません
死ぬのをためらうのは死ぬ難易度が高すぎて失敗するのが怖いからです


具体的な解決策も示さずにそれっぽい言葉並べるだけの人って心のどっかで「落ち込んでる人励ます自分ってなんていい人なんだろう」って思ってる気がする
それか「助けてあげて感謝されたい」とか思ってそう
それを意識してるかして無いかは人によって違うだろうけど
多分私もそうだし

「じゃあどうすればいいの?」
知らないですよそんなの
人によっても違いますし、100%助けられる言葉なんてどこにもないですよ
同じ人でも場合によって心に届く言葉って違いますし

ただ、受け止めてあげるっていうのは結構大切な気がする
死にたいってことは自分を殺していいってくらいに低い価値に見てるんだから、その人の気持ちやしようとしていることを否定するのはその人を否定するのとほぼ同じことだと思う
そうなるとその人はさらに自己嫌悪に陥って死にたくなるわけで
まあ受け止め方が間違ってたらその人どころか受け止めようとした人までダメージいくから中途半端な気持ちでやるのはおすすめしない

難しいですよね、人間って


私だって、何もみんなを傷つけたくて死にたいって言ってるわけじゃないんですよ
苦しいから言ってるだけなんですよ
風邪引いて「体がだるい」って言うのや、怪我して「痛い」って言うのと同じなんですよ


さらに言うなら本当に死にたいのかから分からないんですよ
ただ生きたくないだけなんですよ
疲れたんですよ


ああちょっとスッキリした
このブログ読んで「こいつ病んでるな…」って思う人多いと思います
ですよね。私も思います
だから明日病院でしっかり調べてもらうように言う予定です

アバター
2012/10/15 21:12
しっかり病院で診てもらってください
オレオはもう「頑張れ」とは言わないので・・・
るーくさんはもう頑張りすぎたようです。
アバター
2012/10/15 18:34
私も恵まれた人間じゃないので死にたい気持ちは山々です。勿論今でも。

疲れたって言うのは、日記を書いてる時、「もうやめよう」って言うのと同じ気がするんです。
人生だって、「もう終わろう」って思えばいつでも終止符を打つ事ができますからね。

苦しいって色んな意味があると思うんです。
生きるの辛い、気持ちの辛い、身体的に辛い...などなど。
どれも苦痛に値して、もう嫌だ。死んだら楽になれるって、そう思うんです。誰でも。

死にたいって思うだけなら誰だって出来ます。映画にただ感情移入しろって言われてるのと同じ様に。
死のうって言う次のステップはハードルも少し上がるんじゃないかな・・・。?


私はるーくさんの親でもないし、妹でもない。
だから分かる訳じゃないし、私も全て分かってもらおうとしてないです。

もし死にたいって言う気持が限界を超してしまったなら、止めません。
勿論、死ねって言ってる訳じゃないですけどね;
でもこうやって、伝えれる事が出来るのは、るーくさんが生きているから出来るんですよね?
生きる価値って誰かが皆に与えてくれた栄養なんだと思います。
今は私もだけど、不足しがちで、もっと生きる価値をくれ、もっと気持を支えてくれって
叫んでいるときなんだと思います。

止める訳でもない、薦める訳でもない。
それは誰かがどちらかに待っているから。

疲れたのはマッサージと同じ様にいつか解れます。
いまは真っ暗だとしても。
それを今るーくさんは絶っていたら、勿体無いですよ。
だから生きて(疲れたままでもいいから)欲しいです。
アバター
2012/10/14 14:36
わたしも死にたがりだから気持ちがわかるし、その道を通ってきたけれど
こういう日記を書く場所を間違ってるきがするのです。
ここしか場所が無いならしょうがないのかもしれないけれど。
あとあと、人の言葉の刃に傷つけられたくないならコメントOFFにした方がいいです。

おなじような人しか居ない淡々と気持ちを記せる場所が欲しいのだったら良い場所があります。
普通に戻れたなんて思ってないけれどわたしはそこに大分救われました。
後でURL記載したアイテム送るので興味があれば。
アバター
2012/10/14 13:29
頑張んなくていいと思います。
私は難しい言葉とか深い意味がある言葉なんて、
とてもじゃないけど言えません(´・ω・`)

良ければ今度お話しましょう´`
アバター
2012/10/14 13:14
病院の先生でも、
患者さんの心のすべてを理解できるわけじゃない。
それこそ、手探りで心の輪郭をなぞって、
中身のカタチを精一杯に想像と経験で推しはかって行く
どこまで追っても本物を頭の中に作り上げられるワケではありません。

アニメとか、芸術作品だって、それは本物じゃなくて、
現実からしたら、欠けているものが多いハズです。
それでも夢中になっちゃうのは、たぶん、見ている側の影が
写り込んでしまうから?心や記憶や人生経験の欠片が
見ているものの隙間を埋めて行くからでしょう。

心に、脳の中に投射され、脳が認識するときに
いろんなものが足されていって、夢中になる対象の姿が出来るのでしょう。

悪意や善意、離れたトコロから客観視してる人や、
自分のことの様に思ってくれてるって、言ってくれる人のことが、
偽善者に見えるのは、たぶん、偽善じゃない何かを求める心があるからでしょう。
でも、それは、はっきり見えてるものなのかな…

その時正しいと思うことをするのに、迷いが無い人なら、
わたしは信じていいと思う。あとで、違う結果が出たとしても、
後戻り出来ない時間の経過、巻き戻せない人生なのだから。

自分の信じていることをしなさい。
たとえ、嫌われても、

同じ思いを持っている人が、他に居るのなら、
あなたの存在に生きる価値はあるでしょう。
世界のどこかにいる、もう一人のあなたを孤独にさせてはダメだと思います。

たぶん、わたしも、そのもう一人のうち、
だから、生きていて欲しい。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.