最近ね
- カテゴリ:日記
- 2012/10/12 23:16:25
また、和歌の文化が素敵だと。
もともと平安の貴族文化が凄く、興味深かったのですが中学で触れた 読み人知らず な歌や東歌に惹かれてしまって。
まぁ、元の始まりは小1の頃読んだ紫式部日記をマンガにしたものですけど。
その頃から頭の片隅にはいつも平安時代の、特に紫式部がありましたけれども。
元は物語からの始まりでしたけれども。
「咲く花の 下にかくるる 人を多み ありしにまさる 藤のかげかも」
「多摩川に さらす手作り さらさらに なにそこの児の ここだかなしき」
まったくばらばらなこの二つが頭から離れませんよもう。
やはり資料集や平安設定の物を見ると心躍るのですが、友人に進められたアニメがありまして。
「超訳百人一首 うた恋」
というアニメですが、これまた「なるほど、こういう訳もあるのか」と、「なるほど、確かに超訳だ」と思うのですよ。
教えてくれた友人に感謝せねば・・・。
とか真面目に語っておいてやはり何時もの私なので。
定家が1話で既にうざかわいいと思いましたが。
「(百人一首) 僕がつくりました。ドヤァ」
がすげぇつぼりましたけれども。
頼綱と定家が白鳥の湖を踊ったときはさすがに固まりましたとも。
そして一番うざいと思ったのは海老星人の定家ですね。あの顔ww
にしても、定家、さんざん最初に出落ちをかましておきながら最終話の自分の話のときは普通にシリアスで真面目な始まり、終りなどなんてことを。
まぁしかし、最後はとても自然なつながりだと思いました。
まぁ、さんざん定家定家言ってますが、うた恋の中では康秀がお気に入りですね。
特に「ふくらかに~」の訳が「超訳」というだけあってものすごく大胆でしたねww
アレは思わず笑ってしまいました。
意味はあってるけどその言葉遣いw
そして小野小町にばっさりやられた。お疲れ様です。
いろいろ語りたいけどいちいち一つ一つやっていたら文字数なんて貫通して5記事あっても足りる気がしないので(誇張)短くすげー短く。
義孝と行成の見分けがつきませんでした←
陽生院はとてもじれったかったですね。ヘビにモザイクに真剣に考えましたが別にあれカエルを加えているからモザイクではなくてただ単にすべてのヘビにモザイクが掛かってるだけなんですよね。
東京貫之タワー先輩とスカイ定家ツリーの組み合わせがイイコトいってるのにその見た目で台無しだったり。
紫式部にはテンションあがりましたがいい根暗っぷりでしたね!紫ちゃーん☆
公任のあの反応はなんだったんでしょうね、特に深い意味は無いんでしょうかねぇ。
西行と親父のボケツッコミがすばらしく。
親父さんが「21世紀」だの「中学生」だの言うたびに笑いがこみ上げてきましたわ。
反 抗 期 な定家は盗んだ牛車で走り出し、御簾を破壊していくのでしょうか(違
ヾ(*Ⓘ‿Ⓘ)シ おはよ~ございます~♪ 早起きは三文の徳って言うしvV 今日は、イイコトあるかもっ!
+++
>定家が1話で既にうざかわいいと思いましたが。
爆笑www♪
そうそうそう!(^▽^#) ぃや~、私もこの番組見ていたんですよ~ww
「うた恋」
面白かったです♪ まさに、超訳!(^w^)
+++
来た用件忘れるとこでしたw←
できれば短編の方に、アイスランドに顔出して欲しいような気持ち…♪
…です((w
早く来ないと、ドイツが軍手投げちゃうゾ~ww スペインにb
ww
<ヘタリア 物語~ 短編部門
ではでは^^ノシ